関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 提言・「読書好き」な子供に育てる
  • 読書環境としての教師の働きを
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
菅原 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
※ 現在の子供たちは、様々な形の楽しく面白い、また魅力あふれる事柄に取り囲まれている。息つくひまもないほどに進化するゲーム機やそのソフト、リアルで美しいアニメーションのビデオやDVD、漫画(劇画)雑誌…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 提言・「読書好き」な子供に育てる
  • “イタチごっこ”から三者連携へ―「各学校」「保護者」「本人」―
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
小森 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イタチごっこ≠ニ読書力 「各学校」と「保護者」とは、仲良しだろうか。子供たち(学び手)の読書力についてである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 提言・「読書好き」な子供に育てる
  • 教師の打つ手は多様にある
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの読書に対する関心や意欲の実態は、読書の機会の有無はもとより、内容や傾向性などじつに多様である。一つのアイデアがすべての子どもに共通に効果を発揮するものではない。「こうすればよい」といった、どの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 提言・「読書好き」な子供に育てる
  • 書いた人より「読む子」を重視し、読解力を付ける読書活動
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
須田 実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 読み手の反応を原動力にする読書活動 これまでの読書指導は、筆者の立場に立って理解をさせようとする発想によるものが多かった。いわば、筆者から学ぶ意図を読み手に導く学習である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 提言・「読書好き」な子供に育てる
  • 書くことから読むことへ
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やってみてわかること 一般的に魅力があると言われていることでも、あれこれ説明されただけでは、少しも魅力を感じないことがある。しかし、実際に自分でやってみると、その魅力が十分に感じられることも多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 提言・「読書好き」な子供に育てる
  • 子どもに知が生まれるか
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝の「十分読書」を初めに提案したのは、たぶん、私である。 法則化運動が始まったころ、法則化論文としてまとめた。「十分読書」が全国に広まったのは、その後のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 読書習慣へ広げる教科指導の試み
  • 国語科から広げる読書活動
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 国語科から広げる読書活動とは 「国語科から広げる読書活動」を教材からの指導に限定すると、次の四つの教材からの試みになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 読書習慣へ広げる教科指導の試み
  • 社会科から広げる読書活動
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 読書する習慣は重要だ。 社会科から広がるのでも、理科から広がるのでもよい。 以前、私は次の二点をポイントとして挙げたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 読書習慣へ広げる教科指導の試み
  • 算数科から広げる読書活動
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
算数の学習を通して読書の機会を増やすために、三つアプローチがある。 一つは算数に関する本をとにかく学級文庫として置く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 読書習慣へ広げる教科指導の試み
  • 理科から広げる読書活動
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 文章だけが読書ではない 理科好きの子どもは本が好きである。 「いや、そんなことはない。私のクラスの男の子の小川さんはコンチュウの写真集や図鑑ばかり見ている。物語の本など見向きもしない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 朝の10分間読書から「読書好き」に導く
  • 子どもが常に本とともにあらんことを
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文字からの逃走 映画のチケットを買うために並んでいたときのこと。後ろにいた若い女性が次のような話をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 朝の10分間読書から「読書好き」に導く
  • 本を通したコミュニケーション
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
増田 公代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本好きな子どもを育てたい。読書が溢れる学級を創りたい。教師は、皆そう願う。 しかし、日常はというと、「あれもしなければ」「これもしなければ」等々。目前の課題解決をくり返しているうちに、月日が流れ過ぎて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 学校図書館活用に導く助言
  • 熱中して調べさせ、読書の幅を広げる指導事例
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文化・学問の調べ学習に活用する 授業で学校図書館を活用させるポイントは、調べたいという意欲と、何を調べるのか明確な目的意識を持った上で図書館を活用させることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 学校図書館活用に導く助言
  • 調べ学習を読書活動に導く助言のアイデア
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校図書館は本を読むだけのものか 学校図書館(通常は図書室)は、読書指導の高まりともあいまって、たいへんよく利用されているのが実態である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 学校図書館活用に導く助言
  • 言語力を伸ばすために積極的に図書館を活用する
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 言語力育成のための図書館活用 図書館活用に新たな、重要な視点が加わった。文部科学省は「言語力育成」という観点からの指導の指針を公開した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
  • 学級懇談会への保護者の期待―何を求めているか
  • クラス状況についての率直な意見交換を望む
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 3年生の保護者2グループから、「学級懇談会に何を望むか」について意見をうかがった。 2グループとは、学年懇談会が終わった後に残っていただいた3人と、PTAのボランティア活動で来校された3人で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 荒れた学級を「対話」で立て直す
  • 保護者との対話を成功させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの事実に逆上する 「先生がうちの子どもに言ったあの言葉が納得できない」と血相を変えて学校に来る保護者が年々多くなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自己表現力」を育てる学級づくり
  • 「自己表現力」の基礎・基本をどう教えるか
  • 作文を教材にして、感想を発表する
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに  中学3年生になると、思考力は伸びる。作文を書かせても、1年生と3年生の差は顕著である。だが、発表力は反比例する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
  • 学級会で「勉強法のコツ」の情報交換
  • 勉強法の発表会を開く
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 生徒どうしの教育効果は大きい。同じことを言われても、教師や有名人の大先生より、友人の口から出る言葉に親近感と説得力を感じる生徒は多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 学級内のいじめ問題の調査と対応法
  • クラス全員との教育相談で
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育相談とは クラス全員を対象とした教育相談を定期的に行うと、クラスの人間関係や生徒の考え方がよく見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ