関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
家庭に関するつぶやきと本音
気がかりな子の話を普段からよく聞くことでトラブルを未然に防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
上木 朋子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
巻頭論文
つぶやきでメタモルフォーゼ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ツィッターとは 「ツィッター」というブログとチャットを合わせたようなコミュニケーションツールを知っているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
授業中のつぶやきと本音
子どもの本音を聴きとる「耳」を持とう 子どもの声を生かすかどうかは教師の力量が左右する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 つぶやきを見つめる つぶやきは、心から出る自然な発信方法だ。それは言葉であったり、行動であったりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
授業中のつぶやきと本音
マイナスのツィッターをプラスのツィッターに変えるための小さな成功体験
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
小須田 恭子
本文抜粋
一 「あぁ、国語か……」 四月。授業中よく机に伏せていたA児が、次の時間は何かと予定黒板を見たときに発したつぶやき。彼は、字形をうまくとらえることができない。だから、書くことに対して、強い抵抗感をもっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
授業中のつぶやきと本音
教材研究を深めることで、子どもの発想の広がりに対応することができた事例
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
今浦 敏江
本文抜粋
教材研究を念入りに行うことで、子どものつぶやきを意図的に取り上げることができる。どれだけ深く・幅広く、教材研究をするか、教師の事前の準備にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
授業中のつぶやきと本音
嘆息のつぶやきから満足のつぶやきへ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
本文抜粋
つぶやきの発見 「ふっ」「ふー」「ふう」 Aさんは出会ったときから、様々な嘆息をもらし、険しい表情を崩さなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
子ども同士のつぶやきと本音
面白い「つぶやき」を取り上げ、楽しいクラスや学校をつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
藤崎 久美子
本文抜粋
一 こんなこと言ってました@ 理科の授業(他の先生が入教)のために理科室に行っていた子どもが、教室に帰ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
子ども同士のつぶやきと本音
つぶやきの中の子どもの気持ちを読み取る
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
福井 三千穂
本文抜粋
高学年男子のつぶやきから子どもの力関係を知った 「なんで俺だけあかんの?」 ある日の放課後、やんちゃなA君が珍しく友達に弱々しい声でつぶやいているのを聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
子ども同士のつぶやきと本音
放課後の約束に友達関係の様子が見える
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
丸山 由里
本文抜粋
休み時間に、子どもたちが放課後に遊ぶ約束をしているのを耳にする。この放課後の約束に友達関係の様子が見える。時には友達関係の亀裂が見えることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
子ども同士のつぶやきと本音
アングルに変化をつけることで様々な本音が見えてくる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
川神 幸
本文抜粋
一 子どもと同じ高さから見る 「先生、一緒に遊びましょう」登校直後から「遊びの予約」が入る。 「いいよ、遊ぼう」子どもたちに笑顔が広がる。力のない教師ではあるが、新採の頃から今日まで、休み時間には、な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
家庭に関するつぶやきと本音
徹底的なエラーレスラーニングが功を奏す
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
子どもの姿は親の教育の成果そのもので、子どもの所為ではない。子どもの行為の裏側をみて、対応したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
家庭に関するつぶやきと本音
保護者や子どもとつながる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
後藤 あゆみ
本文抜粋
一 四年生でA子を担任した。友達とのトラブルが絶えず、教師が注意をしても全く聞く耳を持たない、と前担任から聞いていた。四年生になってもその通りで、勝手な言動が目立った。いったん腹を立てたら、何を言って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
家庭に関するつぶやきと本音
苦労のあった生い立ち、思春期の中でのつぶやきを落とさない
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
近江 利江
本文抜粋
家庭に関するつぶやきと本音 苦労のあった生い立ち、 思春期の中でのつぶやきを落とさない 東京都世田谷区立経堂小学校 近江利江…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
教師に対するつぶやきと本音
子どもの話をじっくり聞くことで子どもの真意を受け止め、荒れを防ぐことができる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
三瓶 まゆみ
本文抜粋
一 子どもの本音に気づくため気をつけていること 私は、子どもの真意に気づくことが苦手である。そのため、向山先生のこの言葉を大切に、日頃から気をつけていることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
教師に対するつぶやきと本音
子どもの本音が隠れているフィードバックは自分自身をふりかえる絶好の機会
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
井戸 恵美
本文抜粋
子どもは素直だ。思ったことをそのまま口にする。そして、 そのことばが教師に対しての子どもからのフィードバック…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
教師に対するつぶやきと本音
子どものつぶやき=授業のバロメーター
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
小学一年生を担任している。 授業中にも関わらず、思いついたことを、即、口にすることがある一年生。それが、授業に関係のないことであっても、である。けれども、そこから子どもの本音を伺うことが度々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
教師に対するつぶやきと本音
荒れた生徒はいろんな言葉で教師を試している
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
山岡 智子
本文抜粋
一 「きしょい」は「ごめんなさい」 荒れた中学生は、二言目には「うざい」「きしょい」「死ね」と口にする。授業中の携帯や漫画を取り上げようとすれば「寄るな」「触るな」「クソババア」となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
私のつぶやき
天国言葉を言って生徒を照らす
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
田畑 玲子
本文抜粋
天国言葉を言おう 「死んでしまえ」「つかれた」「眠い」「うざい」今日はどの第一声で入ってくるかと待ち構える。特別支援学級のTさんである。Tさんを含む、七人の様々な事情を抱えた生徒。私の学級である。「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
私のつぶやき
全部TOSSで学んだこと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
筒井 隆代
本文抜粋
一 クラスの絵を褒められる 掲示版にクラスの子どもの作品を貼っていると、ベテランの先生が、「それ、海の色がとっても素敵ね。どうやって描いたの?」と話しかけてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
私のつぶやき
日々の指導記録を残す大切さ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
根木 恭子
本文抜粋
一 インプットとアウトプット 毎日「今日の根木学級」というタイトルで、一日の教育実践の振り返りをサークルMLに流している。二年ほど前から始めているが、次のような効果を実感している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
私のつぶやき
言葉を削る日々
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
関口 眞純
本文抜粋
パントマイマーめざして? 「いま何してるの?」と尋ねられたら「日本語教室をやれって言われてやってるんです。」と答えている。だから希望した訳ではなかった。異動したらそうだった。しかしやってみたら滅法楽し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る