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  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
藤井 知弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題関心 今回の芥川賞は史上最年少の綿矢りさ氏『蹴りたい背中』、金原ひとみ氏『蛇にピアス』と決まったのは、記憶に新しいところである。また『あらすじで読む日本の名著』が高校生に読書をという当初の思惑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
  • 「ちょうちょだけに、なぜなくの」この教材の魅力
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
酒井 晶代
ジャンル
国語
本文抜粋
かんざわとしこ(教出・2年上) 「ちょうちょだけに、なぜなくの」この教材の魅力  一 読み手を 満足させない 作品…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
  • 「ちょうちょだけに、なぜなくの」の授業実践
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
加藤 知広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 読書をする楽しさについて、本学級でアンケートを行った結果、楽しい理由で一番多かったのは、「いろいろ想像して読むのが楽しい」であった。その中には、「本の中に入ったような気がする」「主人公と…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
  • 「ちょうちょだけに、なぜなくの」の授業提案
  • 「よみ聞かせ」から「くらべ読み」へ
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
児玉 忠
ジャンル
国語
本文抜粋
一 シリーズ作品をもつ教材の生かし方 「ちょうちょだけに、なぜなくの」は、よく知られた「くまの子ウーフ」シリーズのなかの一編である。この「くまの子ウーフ」シリーズは、学校図書館に収められていたり、クラ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 提言 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 学びを自覚し、つながる学びに
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主体的な学び 「主体的に学ぶ」ことの重要性は、今までも言われ続けてきたことである。学校教育法第三〇条において「生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
  • 提言 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
  • 理解と表現を関連づけて説明力をつける
書誌
実践国語研究 2014年1月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実生活における「説明力」 実生活において「説明力」が求められる場面は多くある。「何かについて説明する」ことや「説明を聞いてから行動をとる」ことは必要不可欠なことである。しかし実際、説明する側が要領…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第6回)
  • 授業づくり・意欲を高める言語活動の工夫
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
すべての子供が主体的に授業に参加するために,意欲を高める言語活動を工夫することが求められている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第5回)
  • 学んだことを振り返るための板書&ノート指導
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
授業の中で,子供が学びの振り返りをすることは,「深い学び」を保障し,「生きて働く知識・技能の習得」に必要不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第4回)
  • 子供が見通しをもって学ぶための手立て
書誌
実践国語研究 2018年11月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
学習の見通しには,単元を通しての長いものもあれば,一時間ごとの学習の流れなど様々なものがある。「何をどのように学ぶのか」見通しをもって主体的に学び,「何ができるようになったか」を自覚し,「できるように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第3回)
  • 環境づくり・指導のねらいに応じた教室環境&教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年9月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
すべての子供に届く日常的な環境づくりとして、学校ぐるみのユニバーサルデザインに取り組むことが求められている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第2回)
  • 学習指導要領に位置付けられた合理的配慮の事項
書誌
実践国語研究 2018年7月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
一人一人が、多様性を尊重し、協働して生活していくことができるように、国語科の特質に応じた「見方・考え方」と関連付けながら授業の構築を図ることが求められる。学校の教育課程にとどまらず、地域社会において全…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第1回)
  • 授業と学習のユニバーサルデザインとは
書誌
実践国語研究 2018年5月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
学習参加への支援から、理解し、習得・活用するまでを保障する授業 学級のすべての子供たちが 「楽しむことはわかることにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭特集 8つのキーワードで読み解く!国語科の新学習指導要領
  • キーワード5
  • 【言語活動の充実】アクティブ・ラーニングの視点から言語活動を充実させる
書誌
実践国語研究 2017年7月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 キーワードの解説  「言語活動の充実」は、現行の学習指導要領で取り上げられて以来、授業改善を進めていく上で重要なキーワードになっている。学校現場では、国語科をはじめ各教科等で「言語活動の充実」を図…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第6回)
  • 習得した言葉の力を活用するために
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「知識の活用力に課題」「基礎知識7〜8割正答 活用力には課題」「応用・記述は苦手」「基礎は習得 弱い活用」これらは、四月の全国学力調査結果が公表された翌日の新聞の見出しである。学習において習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第5回)
  • 語彙を豊かに広げるために
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 語彙を豊かに広げるために 「赤という言葉だけでどんな赤を想像しますか?ある人はりんごの赤であったり、ある人は夕焼けの赤であったりするわけです。だから、アナウンサーは、『燃えるような炎の赤』というよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第4回)
  • 学習を振り返るために
書誌
実践国語研究 2007年11月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習を振り返る場 「今日の学習は楽しかったですか?」 授業の最後に一年生に尋ねると「はあい」と大きな声が返ってくることが多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第3回)
  • ノートを活用するために
書誌
実践国語研究 2007年9月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 書き慣れることを求めて 一日の学校生活の中で授業に限らず、子どもたちが筆記用具を使って書く活動の占める時間は多いものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第2回)
  • 進んで発表するために
書誌
実践国語研究 2007年7月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 発表したい気持ちを育てる 入学して間もない子どもたちが、自分のことを話したくて「はい」、「はい」と教師の言うことも聞かずに手を挙げる光景がよく見られる。それが、高学年になるとだんだん手も挙がらなく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第1回)
  • 人とのつながりをもつために
書誌
実践国語研究 2007年5月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 学校教育において確かな学力を保障することは重要な目標であるが、子どもたちにとって集団生活の中で他者と関わって社会性を身に付ける最大の場が学校だといえる。入学してから卒業するまで、子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 (第6回)
  • 小学校/表現活動につながる読む力の育成を目指す
書誌
実践国語研究 2007年3月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 表現活動につながる読みの単元構想 今まで四回にわたって、PISA型読解力向上につながる授業実践を紹介してきた。いずれも、表現活動を重視した単元構想である。読解力をつけるためには表現活動の充実を図る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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