関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 小学校の実践授業の展開
  • [高学年]ワークシートと連動した発問・板書の工夫
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
岸田 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 提案の趣旨 本実践では、ワークシートを使用した学習展開における発問や板書について、ワークシートが生きる発問・板書の在り方について提案する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 小学校の実践授業の展開
  • [高学年]読みの力を鍛える発問と板書の技
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
牛頭 哲宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科に限らず発問と板書の計画ができれば授業の構想はほぼ出来上がったも同然であろう。特に発問は、子どもが思考するための仕掛けとなり、自分の考えを表現しようという意欲を喚起して他者と伝え合…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 小学校の実践授業の展開
  • [高学年]授業を支える「発問」と「板書」の技術
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 改めて述べるまでもないが、「発問」と「板書」は授業を支える双璧の一つである。「発問」は、質問と似て非なるものであるし、「板書」は、議事録であってはならない。発問と板書がリンクしてこそ、子…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/「場面性」と「三つの論理」を基盤とした「論理的表現活動」
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
佐々木 智明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今回の新学習指導要領改訂の背景にあるPISA調査における「読解力」は、「社会参加」を前提に作成されたものである。この「社会参加」において重要なことは双方向性である。そこには、自らの考えを…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/説明的文章の読解後、ディベートノートを作る試み
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
池田 直人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 関連的思考を目指す 小学校高学年における論理的表現力の育った姿を、自分の考えを持ち、それを他者にことばで納得させようと模索する学びの集団、とイメージする。自分だけの独りよがりな考えを他者に押しつけ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/人前で話せるための技術を教えよ
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
菊池 省三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに スピーチ指導を行う前に、人前で話すスピーチは、二つの面で普段の話しことばと大きな違いがあることを指導者は自覚しておくことが大切である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/論理的に伝え合うスキルと討論スキルの定着と応用
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
計田 春樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科の学習指導要領では、ことばを通して、的確に理解し、論理的に思考し表現する能力や相手や目的、場面に応じて、互いの立場や考えを尊重して伝え合う能力を育成することを重視している…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/身近な問題を取り上げた討論の授業
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
當銘 麻里
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「対話」とは、一対一で自由に話し合うことであり、コミュニケーションの最も基本的な形だと言える。一方、「討論」とは、ある問題について、議論を戦わせることであり、異なる考えについて賛成/反対…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/教師の解釈が、「討論」の授業を左右する
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習の中で、「対話」や「討論」のやり方を教え、活用させるには、「話すこと・聞くこと」の領域が中心になる。しかし、「書くこと」や「読むこと」の領域でも、活用力を育てることは可能である。本稿…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 書物や文章との多様な関わり方
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 書物や文章とどのような関わりを持つ大人に成長して欲しいかと問われると、ひと言では答えられない。時には飛ばし読みをして必要なところだけを書き出す、時には時間を忘れてトリックを解明する。時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 英国型ガイデッド・リーディングのすすめ
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
藤森 裕治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 英国型ガイデッド・リーディングとは 一九九八年、英国では子どもたちの読み書き能力を強化するために、全国リテラシー戦略(National Literacy Strategy)が示されました。毎日午前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 読書活動のコンテクストを子どもに渡すこと
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
足立 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書活動のコンテクストの3要素 教師は国語科の最多の時間を割き、丁寧に読みの指導を行っているのに、子どもの読書活動が振るわないのはなぜか。それは、読書活動のコンテクストを、子どもに渡していないから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 情報の海へ―これからの読書指導―
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
情報を活用する方法の習得 「読書」「読書活動」「読書指導」には、いくつかの種類がある。分類の観点がかわると、分け方も種類も異なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 読書材として新聞「紙面」を活用する
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 平成二十年版「学習指導要領」における「読書」の位置 平成二十年版「学習指導要領」では、国語科における読書指導が明確に位置付けられた。特に中学校では、「中学校学習指導要領解説国語編 平成20年9月…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/並べ替えによる読解、読書、書く活動で育てる情報活用力
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
稲垣 香依
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私は、国語科における「生きる力」とは、子どもが一人で文章を読み解き、活用できる力であると考える。将来、子どもたちが文章や資料などを読んで、その内容を読み解き、自分の考えを自分なりの言葉に…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/協同で「本を読む」ということ
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
岩瀬 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 あなたにとって読むとは? 読書活動において、「知識を広げたり、自分の考えを深めたりする読書力」をつけるにはどうすればよいか。読書力なくして、情報活用力は育成できないだろう。拙稿では私のささやかな実…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/言語活動を経験化させる学習日記
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
大木 圭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 導入段階でのノート 単元の導入では、いつも緊張する。だからこそ、単元全体の見通しを持った児童達から「面白そう」といった声が聞こえようものなら、思わず手放しで喜びたくなる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/自分と向き合うノート作りで学びを深める
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
金原 礼子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科では、学習ノートに文字表現することは、大切な言語活動の一つである。一人一人の学習ノートには、毎時間の学びの記録が積み重ねられる。その学習ノートの価値を見直し、自分と向き合いながら、確かな学びへと…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/言葉で考える力を鍛えるノート指導「七つの○○化」
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
加地 美智子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学校では昨年度より新学習指導要領への移行期となり、本校の現職教育ではその流れを汲んで、「思考力の育成」をテーマに掲げて取り組んできた。一年間を終えて、もっと子どもの考えが見える日々の積み重…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 高学年/「読みの軸」で意欲的な言語活動を
書誌
実践国語研究 2010年5月号
著者
吉見 聖一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「やまなし」って難しい? 「何を書いてあるのか、わからない!」、「クラムボンって何のこと?」。やまなしと出会った時の多くの子どもの反応である。書かれていることから「読み取る」学習をしてきた子どもた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ