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  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 民衆の歴史責任を問う視点―『ばんざいじっさま』と『にんげん』
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
さねとう あきら
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1  わたしの作品『ばんざいじっさま』が、読本『にんげん』に掲載されることになったのは、たしか一九七六年だったと記憶しているが、そもそも七三年に《南ベトナムの子どもを支援する会》が、街頭カンパを募る手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 生活を背負う子どもへの応援歌
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
田村 賢一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1)  「先生、本当に有難う」と退場直前に、子どもたちの声が上がり、続いて贈る言葉.の歌を唄い始めました。感きわまった子どもは涙声で唄っています。突然のことで、少しザワつきましたが、すぐその場は感…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 自分たち自身を自由にすること
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
稲垣 有一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学校教育現場では、創設される「総合的な学習の時間」のカリキュラムをめぐって論議が活発化している。また、数多くの実践もすでに試みられている。「人権総合学習」という用語がつくられ、使われもしている。「総合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 迷いから確信へ、そしてあこがれへ―私の『にんげん』実践
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
片桐 育子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大学を卒業して二年目、初めてのクラス担任として二年生を受け持つことになった。当時勤務していた小学校が、文部省指定の同和教育研究発表会をうけていた。初めての学級担任、初めての研究会、不安ととまどいでいっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 二一世紀を展望する『にんげん』に
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪での同和教育を大きく前進させるきっかけとなり、人権・部落問題学習の展開と深化に寄与してきた同和教育読本(以下、「読本」という)『にんげん』が発刊されて三〇年を迎えた。当時すでにあった同種の読本は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 子どもたちに自己の課題を―『なかま』と『にんげん』の間で
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◇『なかま』のとき 五〇年後半になる。関東に生まれた私には、部落というものが実感としてわいてこない。いっそ生活をともにしたらと、ドサまわりをはじめた。その二校め、奈良「川合小学校」のときである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 【資料】読本『にんげん』の原点―引き継ぐべき視点とはなにか
書誌
解放教育 2000年6月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九七〇年に『にんげん』(全国解放教育研究会編、明治図書刊)が、解放教育読本として発刊され、大阪府・市の小・中学生に無償配布されて三〇周年を迎えた。本特集は、その意義とこれからの展望を原点に立ち返って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全20ページ (200ポイント)
  • 特集 人権教育の2008年をふりかえって
  • 「改革」という名の教育破壊を大阪の地で起こしてはならない
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇八年二月、橋下知事が誕生して以来、大阪の教育にかかわってさまざまな動きがありました。以下は、私が大阪教組中央執行委員長として各種集会で「橋下知事と教育」について発言した部分のみを抜粋集録したもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 2004年、どんなことがイラクで起きようと、「泣き言」はいわない決意を固めよう。平和ボケは許されない時代がはじまった。
  • 橋田信介『イラクの中心で、バカとさけぶ』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
橋田信介『イラクの中心で、バカとさけぶ』 アスコム、二〇〇四年  「ベトナム戦争、カンボジア内戦、湾岸戦争、ボスニア内戦、アフガン戦争……あまたの戦争、内乱、動乱を生き抜いてきた歴戦のつわものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 新たなる戦前が始まっている今だからこそ…(なかにし礼『赤い月』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
なかにし礼著『赤い月』 新潮社、二〇〇一年  戦争で死ぬのは軍人だけではないことを私たちは知っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 何が書かれ、何が書かれていないか―「新しい歴史教科書をつくる会」教科書批判
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育/社会
本文抜粋
1 はじめに とんでもない恐ろしい「教科書」を日本政府は認知してしまった。扶桑社版『新しい歴史・公民教科書』である。ここでは、『新しい歴史教科書』と銘打ったひとつの「思想書」と呼ぶ方が正しいこの「歴史…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 21世紀:最前線からのレポート◇解放教育をきたえる
  • 知的障害生徒の高校進学保障の制度化に向けて一歩前進
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 八〇〇〇人を超える障害児童・生徒が地域の小・中学校で学んでいる 大阪府の公立学校には一三〇七六人(二〇〇〇年五月一日現在)の障害児童・生徒が学んでいる。その内訳は、養護教育諸学校五三〇五人、小・中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 座標
  • 安全で安心できる学校づくりということと子どもがまたもや加害者となってしまったことと
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二月一四日、寝屋川市立中央小学校において、侵入した卒業生により三人の教職員が襲われた。そして、一人の教職員の命が奪われ、二人の教職員が重傷を負った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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