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  • 特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
  • メディア・リテラシーの取り組みをめぐる最近の動向
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
西村 寿子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
メディア・リテラシーをテーマに世界会議  今年五月には、メディア・リテラシーをテーマとする国際会議「サミット2000 子ども・若い人たちとメディア〜ミレニアムを超えて」が、世界五五か国から一四〇〇人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
  • 「メディア・リテラシー」を子どもたちの手に
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
山谷 滋
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 その目標 ――小学校における二つの授業実践から ここに二つの実践例を紹介したい。一つは「CMをつくろう」という四年生での私の授業実践である。もう一つは「情報番組を作る」という藤本佐代美氏の五年生で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
  • メディアにこだわってみよう
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
尾澤 るみ子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中学二年生の理科の教科書に「動物の行動とからだ」の単元の中で、「感覚器のしくみ」がある。目や耳、舌、皮膚が刺激を受けとる機能がどうなっているのか学ぶところである。他の感覚器は長い間同じ刺激を受け続けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
  • 高校における総合的な学習としての「メディア・リテラシー」教材づくり
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
糀 秀章
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
1 この間の高校部会の流れ ここ数年、部落解放・人権研究所高校部会では「高校改革」と「高校生の意識」を主たるテーマとして研究と議論を進めてきた。それは、高校における中退・不登校といった学校離れの現象と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
  • 学校図書館とメディア・リテラシー
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
有吉 末充
ジャンル
人権教育
本文抜粋
情報を鵜呑みにする子どもたち  最近、授業の中で、調べものに学校の図書館を活用する例が増えてきました。私が学校司書として勤務している高校でも「総合的な学習」などで図書館を利用する機会は多くなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
  • インターネットで実現する参加型学習―バリアフリー社会をめざして
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
上田 学
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1情報化社会と情報教育 @ 指導者に求められるもの 現代の高度情報化社会では、コンピュータやインターネットなど、情報機器の急速な進歩・普及に伴って、大量の情報が二四時間、世界中を駆けめぐるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 授業づくりのステップ・アップ
  • いま「活用型」学力が注目されていますが、その背景やそれを高める授業法は?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
<学力>は、それがどのように定義されるものであれ、 もともと<活用>されることを期待して育てられます。その意味からすると<「活用型」学力>という用語はかなり念の入った表現だということになるでしょう。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 「メディアリテラシー」は「情報リテラシー」や「情報活用能力」とどうちがうのか?
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに  ユネスコは、一九八二年のグリュンバルト宣言において、すでに私たちの文化の一部となったメディアを過小評価せず教育の対象にするべきであること、そしてメディアリテラシー教育の必要性についての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディア教育と教材開発
  • 情報とメディアに関わる教育を読み解くために
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私たちの社会は今、たくさんの問題を抱えている。人権に関わる諸問題をはじめ、環境、健康・福祉、異文化理解、戦争と平和の問題など、枚挙にいとまはない。それと同時に、個々の問題を考えてみても、その深刻さに圧…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
  • 文化的実践としての授業とその研究視点
  • 日米比較研究から
書誌
解放教育 2000年5月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◇文化というもの  数年前、家族とともに半年ほど米国で暮らす機会があった。この時、あるパーティでひとりの女性から次のような質問を受けたことがある。「日本から一歳半の子どもを連れてきたということだけど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • U 学力保障と「効果のある学校」
  • 「研究」としての学習とその支援
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九九年の本誌五月号(二〇―二九頁)に、「『問う主体』として子どもを育てるという課題」という小文を書いた…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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