関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第8回)
  • 食べる
書誌
解放教育 2001年7月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第12回)
  • 終わりのはじまり
書誌
解放教育 2001年12月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この連載の執筆中に、アメリカで同時多発テロが発生し、それに対してアメリカがアフガニスタンに武力行使する戦争が勃発した。テロリストの残虐なテロに対して、憎んでも憎み切れないほどの怒りを覚えるが、同様にア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第11回)
  • 老いる
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ブータンで桃源郷を見た。 民宿していた家のお嫁さんが義父にお昼の弁当を届けに行くというので、一緒に連れて行ってもらったことがある。文字通り、野を越え、山越え、たどり着いた先は、そこは老人たちが思い思い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第10回)
書誌
解放教育 2001年10月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
以前、私の住んでいる町の「生涯学習推進計画」の基本指針を策定する仕事をお手伝いしたことがある。そのとき、ある委員から「色もにおいもある計画をつくろう」と提案されたことをなぜか不思議に記憶している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第9回)
  • 聴く
書誌
解放教育 2001年8月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ブータンで若い女性が受講する識字学級を見せてもらったことがある。首都、ティンプーでのことであるので、他の地域に比べれば比較的恵まれたところだと言えるだろうが、それでも、その学級を開設している青少年セン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第7回)
  • 〈南〉から〈南〉へB
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
グローバリゼーションという言葉は、今日耳にタコができるほどマスコミのなかで氾濫している言葉だ。経済、産業、文化、すべてのものが国境を超えていくこのダイナミズムをグローバリゼーションというなら、実際グロ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第6回)
  • 〈南〉から〈南〉へA
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
また、横道にそれることをお許し願いたい。 昨年末、『キッズプラザ大阪』というところを訪問する機会を得た。ご存知の方も多いと思うが、『キッズプラザ大阪』とは、「こどものための博物館」として開館された施設…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第5回)
  • 〈南〉から〈南〉へ@
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回から、少し趣向を変えて、開発とジェンダーの関係について連続して語ってみたい。 昨秋、京都にひとりのネパール人女性がやってきた。ネパールの大学に付設する教育開発革新センター(略称CERID)という研…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第4回)
  • 触れること
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ものを本当に知るためには、見るだけではなく、直接ものに触ってみなければならない。湯が熱いか、ぬるいかを知るには手を湯の中に浸けてみなければならない。「ふれあい」という言葉があるように、人と人との関係の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第3回)
  • におい
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
自分が体験した異文化のあれこれを何とか学生たちに知ってもらおうと、写真やビデオを教材に使うことがある。けれども、伝えたいという熱意はありながら、どうもうまく伝わらず、いらいらすることが多い。何か違う……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第2回)
  • 見ること
書誌
解放教育 2000年11月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今日、「身体論」への関心が高まってきているようだ。これまでの「精神」(心)と「身体」(からだ)の二つに分けた上で、精神の優位性を説くといったスタンスからはるかに自由な地平から、この身体論はつむぎ出され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈世界〉を読む・〈世界〉を感じる―異文化の風に乗って (第1回)
  • 〈異文化〉を知ること・感じること
書誌
解放教育 2000年10月号
著者
前平 泰志
ジャンル
人権教育
本文抜粋
いまどき、異文化について語ることは流行らなくなったかの感がある。それは、恋愛と同じように、あるいはそれ以上に、語ることよりも経験することのほうが楽しいからである。異文化が語られるよりも先に異文化のなか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第36回)
  • 挫折からの再生
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●セイヤと三組の仲間たち セイヤと三組の仲間たちについては先月号でも書いたが、三組委員長ガクの二学期クラス総括には、大きな学びが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • おもちゃばこ (第60回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その2
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ここにいっしょにいて学び合う」なかで、いろんな意見を知り、視野を広げていって欲しい。今までの「決めつけ」を脱ぎ捨てて、「ちょっと待てよ、本当にこれでいいのかなあ。」「なるほど、こんな考え方もあったん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 映画をみる、映画でみる (第35回)
  • 「思想」とは何か
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『思想』とは本来、衣類のように着たり脱いだり出来るものじゃない。思想を変えるということは、自らの生皮を剥ぐ痛みを伴う行為のはずなんです」(朴鐘鳴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 北のおるた〜北海道からの便り〜 (第22回)
  • 畠山敏さんと紋別における取り組み
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
小泉 雅弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇八年七月から隔月で掲載させていただいていたこの連載も今回が最終回となりました。この連載を担当させていただいた四年近くは、ちょうど私たちが「遊」のESD(持続可能な開発のための教育)関連事業として…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第24回)
  • 「愚か者」をめざして
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本にお住まいで、国際協力と直接関係のない方と話をしていて感じるのは、「国際協力」「国際開発」に対する考え方として、無条件の礼賛か、あるいは、否定的な疑問・批判、または無関心の三つにわかれるのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 共生のトポス (第120回)
  • 《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
  • 生きかたの「アンラーン」(学びほぐし)
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『東北』再生」、「この海の塩」に続きunlearn(学びほぐし)シリーズの最終回として國學院大学の楠原彰さんをお招きし標題のお話を伺った@。この講演を共生のトポス一二〇回目ならび解放教育の最終号に掲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 沖縄散歩 (第24回)
  • 市川トーマス友基さん、沖縄で、アメラジアンであることについて語る
  • 繋がりのためにこそ、ひとりひとりのアイデンティティを大切にしないといけないんです
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
野入 直美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
市川トーマス友基さんは、これまでに何度か本誌に登場したアメラジアンである。大阪で生まれ育ち、長い間、米兵を祖父にもつ自分のような子どもはたった一人なのだと思っていた。ただ一枚、残された祖父の写真。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • おもちゃばこ (第59回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その1
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「もちあじは宝物」だと常に発信しましょう  「おもちゃばこ」では、これまでに何度も「もちあじ」について書いてきました。繰り返し紹介したくなるほどのおすすめの活動です。それを本校の子どもたちは、人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第35回)
  • 行事での学びを日常にどうつなぐか
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●行事が成功すればクラスは荒れる? 二回にわたって学校行事について書いてきた。これらの取り組みで子どもはどう変容したのか…。教員はややもすると、そんなふうにすぐに結果を出したがる。もちろん行事の総括は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ