関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 人権総合学習で確かな学力の保障を
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  そのニュースは、子どもたちが川で投網をうっているシーンから始まりました。「これは、子どもたちが遊んでいるのではありません。四月から全国の学校で始まった総合的な学習の様子です」というナレータ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 環境・人権・いのち
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
松岡 泰二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 これまでの取り組みが生かせないのか  総合学習が導入されると決まった頃、どこの現場でもそうであったように、本校でも戸惑いが走った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • ひとまちっく 箕面新都心―わたしたちの夢をまちづくりに
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府箕面市立萱野小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●もとめる・伝えあう・つながる ――フィールドは萱野のまち 萱野小学校では、「自分を出発点に、よりよい社会づくりに参加する子どもたち」を育てることをめざし、教科学習や総合学習にとりくんでいます。「人権…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 地域発、学校の情報化―教科と結んだ情報教育の創造
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府松原市立布忍小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  私たちは、今新しい世紀への扉が開いたこの時代を子どもたちと共に生きています。「人権と共生の世紀」「高度情報化の時代」と言われる二一世紀。私たちは、この新しい時代を生きる子どもたちの未来を託…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 「伝えるため」に創る
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府寝屋川市立第二中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  本校第三学年(六学級・二〇七名)では、過去二年間、校外学習を中心に、生徒が主体的に対象を選び、事前に調べ、体験し、作品制作し発表する、教科横断的な学習活動を展開してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 出会い・つながり・発信―仲間とともに
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大阪府泉南郡熊取町立熊取中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「自分探しの旅」・発信 先日、学校に一通の手紙が届いた。 「熊中のみなさまへ。去年卒業した〇〇です。競艇学校に行き、進級試験、卒業試験等に合格し、三月二七日に卒業ということになりました。一六四〇人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
  • 日本とアメリカにおけるマイノリティ生徒のエンパワーメントについて感じたこと―第一一回人権教育交流訪米団でニューヨーク・サンフランシスコを訪問して
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
国際交流地域実行委員会事務局
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇一年三月、九七名の第一〇回記念人権教育交流訪米団の成功と、これに先立つ二〇〇〇年一二月の杉原千畝生誕一〇〇周年記念式典の成功の後、我々はいっそうの飛躍を期して二〇〇一年九月一一日の役員会で、第一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】解放教育・人権教育・同和教育
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌の前々編集長、中村拡三さんが亡くなる少し前のことだ。入院されていた病院にお見舞いに行った。ずいぶん弱っておられて、心細い感じがしたことを覚えている。やりとりをして帰った後、中村先生は、「森君はいつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【資料4】「国際識字年推進大阪連絡会編集発行『大阪との対話―パウロ・フレイレ氏大阪訪問報告』一九九〇年所収」
  • 反差別の信念、あたたかさ、そして企画力
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
フレイレ氏が大阪に来られたさい、私はカメラマンをかねて、一日いっしょに行動させていただいた。そのおかげで、本や講演だけでは十分わからなかったフレイレ氏の一面を見ることができたように思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 対談◆日本における人権教育の課題は何か?
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
森◆お話ありがとうございました。日本の教育課題をめぐる幅広いお話を手がかりに、いくつか日本の人権教育の課題を考えていきたいと思います。一つは、現代日本の課題です。お話に出てきた新自由主義の話は、前号で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料1】「人権教育の四つの側面」に関する考察
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「人権教育の四つの側面」とは何か? 〈人権教育のための国連一〇年〉を紹介するにあたって、私は「人権教育の四つの側面」という概念をもちだし、〈一〇年〉の決議や行動計画は、この四つを包括するものだと説…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料2】人権教育論におけるセルフエスティーム概念の位置づけ―『いま人権教育を問う』に関連して―
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 課題設定  本稿は、表題の通り、セルフエスティームという概念を検討しようとするものである。セルフエスティームという概念は、人権教育のみならず、一九九〇年代におけるカウンセリング論や人間関係づくり論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料3】人権教育における教材のあり方
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 教材とは何か? 教材という概念をどのようにとらえるかということには、教育観が反映します。教材という言葉は、ひとかたまりの「教育の内容」をさすとともに、教育の場で用いる「物的資料」をさして用いられま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料4】ソーシャルワークを位置づけた人権教育
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
[1]はじめに 子どもの安全に関するワークショップから 相次いで各地で、子どもを傷つけ、いのちを奪うという事件が起こっています。私たちは、とかく被害にあった子どもと直接の加害側となった子どもや大人に焦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
  • 【資料5】人権教育におけるスキル概念の意義
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 戦略的概念としてのスキル  「人権教育のための国連十年」が始まって、人権教育におけるスキル概念に注目が集まっている。(1)スキルという概念それ自身は、教育全般で考えればさほど新鮮とは言えない。しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 人権と教育をめぐる現在(いま)―世界と日本における人権教育の動向
  • T 対談◆いまの日本における人権教育課題は何か?
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
阿久澤 麻理子・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
A シティズンシップ教育と人権教育  森◆今日は、阿久澤麻理子さんにきていただき、日本の人権教育の課題についてうかがいたいと思っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 特集 人権と教育をめぐる現在(いま)―世界と日本における人権教育の動向
  • U 人権教育の国際的動向に学んで
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
第二部では、日本にいる私たち自身にとっての意味合いを考えつつ、国際的な動向を紹介します。 【資料1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 識字・日本語学習の課題
  • アメリカのリテラシーと日本の識字をめぐる対話
  • 話し手◆エリック ジェイコブソン(モントクレア州立大学)/聴き手◆森 実(編集部)
書誌
解放教育 2011年9月号
著者
エリック ジェイコブソン・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本では、二〇〇二年三月をもって同和対策事業の裏付け法が失効し、それに伴って、被差別部落の識字学級が確かな予算を確保しにくくなっています。夜間中学校に対しても、順調な予算措置がなされているとは言い難い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全26ページ (260ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ