関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第23回)
書誌
解放教育 2004年2月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第24回)
書誌
解放教育 2004年3月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「自己発見工房――細うで奮せん記」というタイトルを頂戴して、2001年8月号から連載させて頂いてきたこのエッセイも、今回で最終回を迎える。2年と半年の長きに渡り、ご愛読頂いた方々には深く感謝を申し上げ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第22回)
書誌
解放教育 2004年1月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人を雇用するとは、簡単なことではないと最近つくづく思う。 右肩上がりの高度経済成長時代が終わって、出口の見えないマイナス成長時代が続いている。そういう中で、人を雇用し続けることがナント難しいことか。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第21回)
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回に引き続き日記から「時間」をテーマに取り上げたい。一日 時間は世界中の誰にとっても平等に存在する。その時間を自分はどのように生きるかというテーマこそ人間だけに与えられた最大のテーマである。忙しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第20回)
書誌
解放教育 2003年10月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日々の苦しい経営の中で、自問自答しながら綴ってきた日記を振り返ってみると、さまざまなテーマについて書いていることに気づく。今回はその一部を紹介してみたい。仕事上のなにかのヒントになれば有難い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第19回)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
独立して5年、経営するということ、自分の足で立つということがどれほど難しいことなのか、つくづく感じる今日この頃である。今回からは暫く、まさにこのタイトルにふさわしい細うで奮せん記さながらの、私自身のこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第18回)
書誌
解放教育 2003年7月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
4月の初め、最寄りのハローワークに新規に採用した2名の労働保険の申請に行った。あいにくの雨にもかかわらず、ハローワークはどの階もごったがえしていた。保険の資格申請および喪失のコーナーも相当待たされそう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第17回)
書誌
解放教育 2003年6月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「若者の職業観」をテーマに続けてきた大学の講義も終了し、39名の学生から提出されたレポートには、それぞれの思いがいっぱい詰まっていた。今回はそのレポートのなかから、いくつかを紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第16回)
書誌
解放教育 2003年4月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回も続けて、大学の講義「職業観の変遷」受講の学生たちの「気づき」を紹介する。8回にわたり仕事についてワークショップを繰り返してきた結果、学生たちそれぞれが、仕事について真剣に考え始めたことが伺える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第15回)
書誌
解放教育 2003年3月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回に続き、大学の授業を通して見えてくる若者の職業意識について話を進めたい。すでに講義は回を重ね、終盤を迎えているが、今回はその中で毎回学生に講義の終了間際に記入してもらっている「今日の気づき」という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第14回)
書誌
解放教育 2003年1月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
10月から、ある大学で2回生を対象に「職業観の変遷と若者の職業意識」に関する講義を半期引き受けることとなった。正直言ってちょっとハードなスケジュールなのだが、今の大学生の職業意識を知る良い機会なので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第13回)
書誌
解放教育 2002年12月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回、中小企業に若年者の雇用を促進するような施策があればいいのにというようなことを書いたが、先日新たに雇用したスタッフの雇用保険の申請に職安に行った際、ナントそのような趣旨の施策が昨年末に導入されてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第12回)
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この2ヶ月連載をお休みさせて頂いて、その間に店を本町に移転した。装いも新たに165席の大店舗に拡張し、スタッフも一挙に増員。わずか2ヶ月間での移転および新規開店だったため、未だ、てんてこ舞の忙しい毎日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第11回)
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この連載も丸一年を迎えようとしている。お陰さまで、月1回は非日常の時間を作ることができて、編集者の皆さんに感謝している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第10回)
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人を育てるということ」はとても体力がいることだ。何故ならそれは自分を育てるということだから。 久しぶりに感動的な出会いがあった。もう皆さん方はご存知の、日木流奈ちゃんの本に出会ったからだ。毎晩終電で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第9回)
書誌
解放教育 2002年6月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
やりたいことが見つからない、何が自分に向いているか分からない、そう言って多くの若者がフリーターを定職=i?)にしたり、働かない選択=i?)をしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第8回)
書誌
解放教育 2002年5月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
仕事に自己実現や働く意味を見つけようとする人たちはなにも若者ばかりではない。中高年のリストラ組も失業当初は次の職探しに奔走するが、現実の雇用環境の厳しさも相俟って、そのうち就社イコール仕事という考え方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第7回)
書誌
解放教育 2002年3月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
新規高卒の就職内定率が50%という時代に突入した。しかも沖縄や北海道は、なんと10%台という信じられない数字が発表された。新規学卒中心の日本型雇用慣行は今後どのような展開をみていくのか? フリーターに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第6回)
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回は店の求人に応募してくる若者の現状についてお話したが、今回はインドネシア人との比較をご紹介したいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第5回)
書誌
解放教育 2002年1月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
先日、文部科学省が主催する「全国学ぶ青年のつどい」のオープニングセッションのパネラーに呼ばれて、淡路島国立青年の家を訪れた。仕事に追われる私の日常生活のなかでは、淡路島に渡るのもちょっとばかり遠足気分…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第4回)
書誌
解放教育 2001年12月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この間、私が経営するインドネシア料理店も初めて日本人のキッチンスタッフを採用することになり、数人の若者を面接する機会があった。長堀通に面した席数55席の小さな店だが、現地の食材を本場コックが手作りで料…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ