関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 教師である前に一人の人間として…
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は、小学校に入学する時ぐらいからずっと「教師」という仕事にあこがれ、目標としてきた。きっかけは、「一気玩儿」というたった一言の言葉である。その一言が十数年も私を支え続けてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 子どもを中心にすえた学級作り
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ここが正念場・豊かな学びとは 日本の学校はここ四〇年にわたって登校拒否の子どもが増え続けている。ここ数年、歯どめがかかったとはいえ、問われているのは、「学校とは何をする所なのか」「学校文化とは何であろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 学級通信で拓く「ほっと」なクラス
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
磯野 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇四年、ぼくは担任することになったクラスの学級通信を「ほっと」と名付けた。 この年二年生になった子どもたちは、入学以来、「攻撃的な言動」をとる者が多く、「いじめ」も数多くおこったし、破壊行為やイタ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】しぶとく 長く じっくりと
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌が終刊に至ることは本当にさびしい。けっして「解放教育」の旗を降ろすわけではないが、温いリベラルな火が消えるということ。それは、感覚的にもやるせない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【資料1】『解放教育』一九七八年(95)「特集 書くこと書かせること〈解放教育入門3〉」より
  • ライバル三社の新聞活動―集団文化創造の喜びをわがものに―
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
新興住宅の子どもたちと 私の勤める北清水小学校は、高槻市の北部に位置し、過去一〇年ほどの間に急増した新興住宅地の中にある。子どもたちは、そこから通う子がほとんどであるが、学級に一〜二名は原という美しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「つながり」を高める学級集団づくり
  • 「つながり」を高める学級集団づくりの展開
書誌
解放教育 2010年4月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
若い教師のための「学級づくり講座」で話をするよう依頼を受けた。そして、しばらくすると、受講予定者が現在抱いている悩みや質問が、いくつかメールで送られてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 熱と光あふれるザ・討論会―明るく!元気に!反差別!シンポジウムinみえ人権フォーラム
  • 熱と光あふれる ザ・討論会
  • 明るく!元気に!反差別!
書誌
解放教育 2010年3月号
著者
露の 新治・土田 光子・園田 雅春・松村 智広・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
さる二〇〇九年一一月二九日に、全同教大会の特別分科会とみえ人権フォーラムとをかねて表記のシンポジウムが開かれました。本号の特集では、そのときの模様を報告します。会場となったのは、四日市市文化会館第1ホ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全46ページ (460ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第24回)
  • 温もりと醍醐味のある実践の根源
書誌
解放教育 2010年3月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「子どもは親の言う通りに育つのではなく、親のやっていることを見て育つ。」 だれがいったか知らないが、なかなか説得力のある言説だ。ガミガミと口でお説教を唱えることの無駄とむなしさを指摘すると同時に、そん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第23回)
  • 「子どもを愛するが甘やかさない」先生
書誌
解放教育 2010年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
冷静さを装ってはいるが、じつは頭に相当血が昇っている場合というのはあるものだ。 小西先生は、子どもが明らかに「自分勝手なこと」をしていたり、すっかり手を抜いていると見て取れたとき、その血は激流となって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第22回)
  • 教師の感情の起伏のはざまで子どもが育つ
書誌
解放教育 2010年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小西先生はずいぶん多感な人だ。感情豊かな人である。 子どもにたいして、つねに熱い。情熱を傾けることは素晴らしいことだが、ときにはやや冷静さを失したかのようにして、厳しく子どもに迫ったり、子どもを追い込…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第21回)
  • 授業の質的レベルを高めるチャンス
書誌
解放教育 2009年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
応答のない授業なんて、おおよそ授業とはいいがたい。 教師が一方的にまくし立てるばかりでは、アゴと腹筋がくたびれるだけで、本質的な授業の手ごたえというものをまったく感じることができないだろうに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第20回)
  • 実践は「事実をして語らしめる」が何より
書誌
解放教育 2009年11月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
実践報告を聞いていて、深く感動してしまうときには、必ずといってよいほど「子どもの事実」が鮮やかに語られている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第19回)
  • 「学級市民」を育てる学級づくり
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
毎日がよいことずくめの学級なんて、まず、ありえない。 学級が一つの生活共同体として機能しているからこそ、困ったことも、悩ましいことも、互いの衝突も起こってしまうものだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第18回)
  • 保護者の気持ちをギュッとつかむ実践
書誌
解放教育 2009年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小西先生の学級では、良文という男子が「ほかならぬこの子」として位置づけられている。このように課題を有する一人の子どもを焦点化して、みんなが「この子」とのかかわりを通じて相互に友愛を深め合っていく仲間づ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第17回)
  • 「この子」への焦点化、そして全面展開へ
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「良文君がよくなったこと。」 このように一人の子どもに焦点を定め、その子どもの変化や成長ぶりを周囲の子どもが評価することは今日もよくやられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第16回)
  • 小西先生の学級づくりストラテジー
書誌
解放教育 2009年7月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「友だちを大切にしよう。」 「おたがいに助け合うクラスにしよう。」 「つねにやさしい気持ちを持とう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第15回)
  • 学級づくりの基礎は「あたたかい愛情」
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教室で教師だけがいくら力んでみても、らちが明かないことは多い。教師一人だけのから騒ぎは空しいお祭りだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 小西先生の『学級革命』を読む (第14回)
  • 子どもに寄り添う名人のワザ
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもに寄り添うことは「言うは易く行うは難し」ことだ。子どもとの根競べであり、知恵競べでもある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 輝く学級社会を子どもと創る―その方法とスキル
  • 子どもが輝く学級集団づくりの実践
  • 学級集団づくりの成否はこれにあり
書誌
解放教育 2009年4月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
しばらく忘れていた感情が、ムックリ起き上がった。 『かつては、これごときで、こんなにも感動したかなあ………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ