関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第8回)
書誌
解放教育 2007年11月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第12回)
書誌
解放教育 2008年3月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.いよいよ三月を迎えます。子どもたちと感動的なクラス解散式がやりたくて知恵を絞っています。何かよいヒントやアイデアをお願いします。(大阪府・教職二年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第11回)
書誌
解放教育 2008年2月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.A子さんの忘れ物がいっこうになくなりません。宿題もほとんどやってきません。担任としてさまざまな手は施したつもりなのですが…… (新潟県・教職三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第10回)
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.まとめの三学期だというのにクラスはいっこうにまとまりがありません。女子のグループ化も悩みのタネです。何かよい起爆剤はないでしょうか。 (石川県・教職六年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第9回)
書誌
解放教育 2007年12月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.授業で発言する子どもがいつも決まっています。学習上、弱い立場の子どもが活躍するような授業をめざしたいのですが……。 (静岡県・教職三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第7回)
書誌
解放教育 2007年10月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
読者のみなさんからの『担任の悩み』どしどしお寄せください。 都道府県名、経験年数を記入のこと。 送付先・・kaihouken@par.odn.ne.jp または…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第6回)
書誌
解放教育 2007年9月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.子どもたちが持っている「友だちAやBに対する先入観」を取り 除くにはどうすればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第5回)
書誌
解放教育 2007年8月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.授業で発言する子どもがいつも決まってきました。もっと、みん なにいきいきと発言してほしいと願っているのですが………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第4回)
書誌
解放教育 2007年7月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.クラスの女子と男子の間の高い壁があってなかなか混ざり合いません。壁を崩すにはどうすればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第3回)
書誌
解放教育 2007年6月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.「先生、〇〇さんがこんなこと言ってくる」と訴えるだけで、自分で対処できな い子どもが多く困っています。どうすればよいのでしょうか。(福岡県・教職四年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第2回)
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.家庭訪問で保護者となかなか打ち解けた会話ができません。家庭訪問のツボを教えてください。 (三重県教職三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第1回)
書誌
解放教育 2007年4月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.4月の学級開きの日、担任は子どもたちにどのようなメッセージを送れば効果的でしょうか (大阪・教師三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第24回)
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.こんな時期になって子どもの「クツかくし」が続いています。この1年間、自分は何をしてきたのか、と大変落ち込んでいます。みんなが元気を取り戻せるアドバイスをお願いします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第23回)
書誌
解放教育 2009年2月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.最後の学期なのにまだ担任に心をひらかず、何を考えているのか理解できない子どもが約6人もいます。もっと学級のことや担任に積極的にかかわってほしいのですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第22回)
書誌
解放教育 2009年1月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.冬休みの宿題として、何か子どもの心がおどるユニークなものを出したいと考えています。そのヒント・手がかりになるアイデアをいただけると助かります。どうも頭がかたくて・・・・・スイマセン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第21回)
書誌
解放教育 2008年12月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.広汎性発達障がいを持つAさんと、クラスの他の子どもとの関係がなかなか成立しません。ますます孤立しがちなAさんとつながる学級集団をつくりたいと思うのですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第20回)
書誌
解放教育 2008年11月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.教師間のチームプレーは大切です。でも、今の学年は何でもかんでも足並みをそろえる主義で、学級通信さえ自由に出せません。掲示物も統一主義でおもしろくありません。いい知恵を授けてください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第19回)
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.発達が少し遅れた子どもの学習に自分が寄り添っていると、他の子どもたちがざわつきはじめます。どのような動きをとるべきなのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第18回)
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.1学期にどうにか確立できた学習規律を、2学期また1からつくり始めなければ、と思うと気が重くなります。授業の最初、子どもがなかなか静かにしません。何かよい工夫はないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第17回)
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.夏休みに自分の心身をすっかりリフレッシュしたいのですが、何かおススメの方法や内容をいろいろ教えてください。ほとんど出勤ですが・・・・・・。 (兵庫県・教職4年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第16回)
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.私は「学級懇談会恐怖症」です。一部の保護者が、いつも懇談会の雰囲気を険悪なものにしてしまい困っています。夏休み前の懇談会が近づくにつれて、憂鬱になってきます。  (神奈川県・教職2年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ