関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第8回)
書誌
解放教育 2007年11月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第12回)
書誌
解放教育 2008年3月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.いよいよ三月を迎えます。子どもたちと感動的なクラス解散式がやりたくて知恵を絞っています。何かよいヒントやアイデアをお願いします。(大阪府・教職二年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第11回)
書誌
解放教育 2008年2月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.A子さんの忘れ物がいっこうになくなりません。宿題もほとんどやってきません。担任としてさまざまな手は施したつもりなのですが…… (新潟県・教職三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第10回)
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.まとめの三学期だというのにクラスはいっこうにまとまりがありません。女子のグループ化も悩みのタネです。何かよい起爆剤はないでしょうか。 (石川県・教職六年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第9回)
書誌
解放教育 2007年12月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.授業で発言する子どもがいつも決まっています。学習上、弱い立場の子どもが活躍するような授業をめざしたいのですが……。 (静岡県・教職三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第7回)
書誌
解放教育 2007年10月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
読者のみなさんからの『担任の悩み』どしどしお寄せください。 都道府県名、経験年数を記入のこと。 送付先・・kaihouken@par.odn.ne.jp または…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第6回)
書誌
解放教育 2007年9月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.子どもたちが持っている「友だちAやBに対する先入観」を取り 除くにはどうすればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第5回)
書誌
解放教育 2007年8月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.授業で発言する子どもがいつも決まってきました。もっと、みん なにいきいきと発言してほしいと願っているのですが………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第4回)
書誌
解放教育 2007年7月号
著者
土田 光子・佐野 純男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.クラスの女子と男子の間の高い壁があってなかなか混ざり合いません。壁を崩すにはどうすればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第3回)
書誌
解放教育 2007年6月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.「先生、〇〇さんがこんなこと言ってくる」と訴えるだけで、自分で対処できな い子どもが多く困っています。どうすればよいのでしょうか。(福岡県・教職四年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第2回)
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.家庭訪問で保護者となかなか打ち解けた会話ができません。家庭訪問のツボを教えてください。 (三重県教職三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第1回)
書誌
解放教育 2007年4月号
著者
佐野 純男・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.4月の学級開きの日、担任は子どもたちにどのようなメッセージを送れば効果的でしょうか (大阪・教師三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第24回)
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.こんな時期になって子どもの「クツかくし」が続いています。この1年間、自分は何をしてきたのか、と大変落ち込んでいます。みんなが元気を取り戻せるアドバイスをお願いします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第23回)
書誌
解放教育 2009年2月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.最後の学期なのにまだ担任に心をひらかず、何を考えているのか理解できない子どもが約6人もいます。もっと学級のことや担任に積極的にかかわってほしいのですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第22回)
書誌
解放教育 2009年1月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.冬休みの宿題として、何か子どもの心がおどるユニークなものを出したいと考えています。そのヒント・手がかりになるアイデアをいただけると助かります。どうも頭がかたくて・・・・・スイマセン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第21回)
書誌
解放教育 2008年12月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.広汎性発達障がいを持つAさんと、クラスの他の子どもとの関係がなかなか成立しません。ますます孤立しがちなAさんとつながる学級集団をつくりたいと思うのですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第20回)
書誌
解放教育 2008年11月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.教師間のチームプレーは大切です。でも、今の学年は何でもかんでも足並みをそろえる主義で、学級通信さえ自由に出せません。掲示物も統一主義でおもしろくありません。いい知恵を授けてください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第19回)
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.発達が少し遅れた子どもの学習に自分が寄り添っていると、他の子どもたちがざわつきはじめます。どのような動きをとるべきなのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第18回)
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.1学期にどうにか確立できた学習規律を、2学期また1からつくり始めなければ、と思うと気が重くなります。授業の最初、子どもがなかなか静かにしません。何かよい工夫はないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第17回)
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.夏休みに自分の心身をすっかりリフレッシュしたいのですが、何かおススメの方法や内容をいろいろ教えてください。ほとんど出勤ですが・・・・・・。 (兵庫県・教職4年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第16回)
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.私は「学級懇談会恐怖症」です。一部の保護者が、いつも懇談会の雰囲気を険悪なものにしてしまい困っています。夏休み前の懇談会が近づくにつれて、憂鬱になってきます。 (神奈川県・教職2年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る