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  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 雅也にキャリアビジョンの力をつけるために―リテラシーとエンパワメントの力を統合することから
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに この夏休み、プールサイドにいる私を見つけるなり、 「先生〜、俺の職場体験先OKもらえた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • ニューカマーの子どもたちにとってのキャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 新宿の新大久保は、国際化の真っ最中である。大久保の二つのメイン通りを中心に、その通りをつなぐ何本もの小さな路地に韓国人が店を並べている。クリーニング屋さん、ビデオレンタル店、ブティック、本屋…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 地域・保護者とつくる キャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
大阪府和泉市立幸小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 本校の人権教育の取り組み 本校の人権教育の取り組みは、大阪府同和教育研究会(現・大阪府人権教育研究協議会)結成時から名を連ねていることからも見られるように、長い歴史がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 来し方を見つめることから拓かれる未来
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
★キャリア教育って何? 今まで聞いたこともないカタカナの概念が入ってくると、現場はなかなかに混乱する。ところが半端に知っていたり聞いたことのあるカタカナの場合は、もっと複雑に混乱するものらしい。キャリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 「政策としてのキャリア教育」の光と影
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
板山 勝樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 福岡市において本年の七月に公表された、新教育改革プログラムである「新しいふくおかの教育計画」において、キャリア教育は「公教育の福岡モデル」の「4 小中連携教育」の一つとして位置づけられ、政策…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料1】シティズンシップ教育と経済社会での人々の活躍についての研究会報告書より
  • 第4章 シティズンシップを発揮するために必要な能力
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本章では、市民一人ひとりが、シティズンシップを発揮し、社会との関わり合いを通じて、自分たちを守り、豊かな生活を実現し、自己実現し、また、よりよい社会づくりに参加するために必要となる多様な能力を「意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料2】わが国における「国連持続可能な開発のための教育の10年」実施計画より
  • 3 ESD実施の指針
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1)地域づくりへと発展する取組 ESDの取組においては、学習者が多様な課題を実感し、自らの問題として捉え、解決に向け実践することが必要です。そのため、教育を受ける個人に近い地域において、地域の特性に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料3】人権教育の指導方法等の在り方について【第三次とりまとめ】〜指導等の在り方編〜より
  • 第2節 人権教育の指導内容と指導方法
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権教育の指導の改善・充実という課題に直接的・具体的に関わるのが、人権教育の指導内容及び指導方法の問題である。本節では、指導内容の構成、学習教材の選定・開発、指導方法の在り方について順次述べることとす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 子どもたちの健やかな成長をめざして―学校・家庭・地域・行政が連携した教育を
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
A 現代社会をめぐる状況と子どもたちにとっての「生きにくさ」  1 子どもたちの問題状況から いつの時代にあっても、解放教育に限らず教育においては、子どもの現実から出発しなければなりません。ここでも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 対談◆日本における人権教育の課題は何か?
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
森◆お話ありがとうございました。日本の教育課題をめぐる幅広いお話を手がかりに、いくつか日本の人権教育の課題を考えていきたいと思います。一つは、現代日本の課題です。お話に出てきた新自由主義の話は、前号で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 3 震災から未来へ
  • 新たな防災教育と防災リテラシー
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
阪神・淡路大震災(以下、「大震災」と略記)から一〇年になる。この間、国内外で大震災や大津波、火災、風水害などが続発している。さらに、今後三〇年以内に、南海地震や東南海地震が起こる確率が四〇〜五〇%程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 解放教育の未来を求めて
  • 解放教育の未来を探る―教育政策と子ども・学校の現実から 対談
  • はじめに/1 日本政府の教育関連政策/2 子どもと学校現場をとりまく状況/3 これからの課題を追求する
書誌
解放教育 2009年11月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 森◆まず問題意識を述べます。この一〇年間の教育政策を見ていると、教育基本法の改悪や教育三法など、国家主義的な方向に向けて現場を締め付けるような政策ばかりが目につきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全39ページ (390ポイント)
  • 特集 人権教育の2008年をふりかえって
  • 最近の教育政策と道徳教育―人権教育の視座から
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 グローバル化時代の公教育の危機  日本は今、米国発の世界同時不況の渦中におかれている。東西冷戦体制終結後の一九九〇年代から加速度的に進行しているグローバリゼーションは、モノ・コト(情報)、ヒト、カ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権教育へのキャリア教育アプローチ
  • 人権教育としてのキャリア教育の創造を
  • その観点と課題
書誌
解放教育 2007年2月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 いま、生き方が問われている 近年、不動産や預金など確かな資産や安定した所得のない庶民は、倒産、リストラ、失業がうずまく「格差社会」の中で、人生の将来展望が開けず、先行き不安心理にさいなまれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもと創る人権総合学習
  • 人権総合学習の実践的課題とは
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
グローバル化時代の人権教育を 今、グローバリゼーションの中で、大人も子どもも、人権感覚・国際感覚をもった生活者として、その生き方、働き方、暮らし方、が問われている。グローバリゼーションの進展によって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 人権教育分科会共同研究者からのコメント
  • 厳しさが錯そうする状況の中で自立する力をどう育てるのか
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
わたしたちのめざす人権教育の目標は、家庭の子育て力や地域の教育力と連携しながら、子どもたちの中に、社会的自立力や共生力からなる「生きる力」を育てることにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 新しいパラダイムを求めて(続々)
  • 〈扉の言葉〉ブックリスト24選
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
編集子の唯一の趣味が、本屋通いであるのは、現在もかわらない。ひまを見つけては、通勤圏にある三つのメガブックセンターに立ち寄っている。巨大な規模を誇るわりには、専門書がそろっていないうらみがある。わけて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 書を読み、世界を読む―読書の愉しみ
  • 新しいパラダイムを求めて(続)―〈扉の言葉〉ブックリスト35選
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
新しいパラダイムを求めて(続) ――〈扉の言葉〉ブックリスト 選 桂 正孝  編集子の唯一の趣味が、本屋通いである。若い頃、休日の半日をかけて、神戸や大阪の古本屋をハシゴするのが、なによりの楽しみだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 座標
  • 人権教育の土台とは何か
  • 立憲主義という視座
書誌
解放教育 2005年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
戦後六〇年のことし、グローバル化時代にゆらぐ国民国家の存立とびまんした先行き不透明な不安心理を背景にして、憲法改正論議が高揚しているように見える。そこで人権教育の立場から看過できない改憲の論調は、日本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • [ 進路保障とキャリア教育
  • 進路を拓くキャリア教育の構築を
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 今、なぜ、キャリア教育なのか 東西冷戦構造が崩壊し、一九九〇年代に入り、経済のグローバル化が急速にすすみ、世界は市場経済の「大競争時代」に突入した。高度情報化の進展により、世界の相互依存関係が深ま…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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