関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 来し方を見つめることから拓かれる未来
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • キャリア教育のすすめ―人権・同和教育の観点から
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 差し迫った教育課題として 「キャリア」という用語は多義的であり、通常、個人のこれまで経てきた学歴・職業・資格・地位などの経歴を表す指標として使われているが、とりわけ、専門性の高い職業(医師、弁護士…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 雅也にキャリアビジョンの力をつけるために―リテラシーとエンパワメントの力を統合することから
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに この夏休み、プールサイドにいる私を見つけるなり、 「先生〜、俺の職場体験先OKもらえた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • ニューカマーの子どもたちにとってのキャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 新宿の新大久保は、国際化の真っ最中である。大久保の二つのメイン通りを中心に、その通りをつなぐ何本もの小さな路地に韓国人が店を並べている。クリーニング屋さん、ビデオレンタル店、ブティック、本屋…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 地域・保護者とつくる キャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
大阪府和泉市立幸小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 本校の人権教育の取り組み 本校の人権教育の取り組みは、大阪府同和教育研究会(現・大阪府人権教育研究協議会)結成時から名を連ねていることからも見られるように、長い歴史がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 「政策としてのキャリア教育」の光と影
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
板山 勝樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 福岡市において本年の七月に公表された、新教育改革プログラムである「新しいふくおかの教育計画」において、キャリア教育は「公教育の福岡モデル」の「4 小中連携教育」の一つとして位置づけられ、政策…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料1】シティズンシップ教育と経済社会での人々の活躍についての研究会報告書より
  • 第4章 シティズンシップを発揮するために必要な能力
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本章では、市民一人ひとりが、シティズンシップを発揮し、社会との関わり合いを通じて、自分たちを守り、豊かな生活を実現し、自己実現し、また、よりよい社会づくりに参加するために必要となる多様な能力を「意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料2】わが国における「国連持続可能な開発のための教育の10年」実施計画より
  • 3 ESD実施の指針
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1)地域づくりへと発展する取組 ESDの取組においては、学習者が多様な課題を実感し、自らの問題として捉え、解決に向け実践することが必要です。そのため、教育を受ける個人に近い地域において、地域の特性に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料3】人権教育の指導方法等の在り方について【第三次とりまとめ】〜指導等の在り方編〜より
  • 第2節 人権教育の指導内容と指導方法
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権教育の指導の改善・充実という課題に直接的・具体的に関わるのが、人権教育の指導内容及び指導方法の問題である。本節では、指導内容の構成、学習教材の選定・開発、指導方法の在り方について順次述べることとす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 人権と教育をめぐる現在(いま)―世界と日本における人権教育の動向
  • T 対談◆いまの日本における人権教育課題は何か?
  • 【対談資料】1年9組はアカネいろ
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
貯金を趣味とし、「勝負には勝つ」を人生の哲学としてきた私。その私が、はじめて「障害」児と呼ばれるアカネと出会い、さまざまなできごとが一杯つまった一年間をすごす中で、アカネが、アカネをとりまく周りの子が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 熱と光あふれるザ・討論会―明るく!元気に!反差別!シンポジウムinみえ人権フォーラム
  • 熱と光あふれる ザ・討論会
  • 明るく!元気に!反差別!
書誌
解放教育 2010年3月号
著者
露の 新治・土田 光子・園田 雅春・松村 智広・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
さる二〇〇九年一一月二九日に、全同教大会の特別分科会とみえ人権フォーラムとをかねて表記のシンポジウムが開かれました。本号の特集では、そのときの模様を報告します。会場となったのは、四日市市文化会館第1ホ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全46ページ (460ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代学級集団づくり論
  • 継続は力なり―頑ななまでのマンネリズム
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
不安の中を生きる子ら 子どもたちはそれぞれ、ひとりぽっちでそこにいた。一人だからひとりぽっちなのではなく、集団の中にいて、それぞれが見事なまでにひとりぽっちだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 『子どもたちの人間宣言』によせて
  • 坂田次男『子どもたちの人間宣言』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
坂田次男『子どもたちの人間宣言』 明治図書、二〇〇三年  「べつにー」「なんとなく」「どっちでも」……子どもたちはそんなふうにしか語らない。さっきまで笑顔で語らっていたはずなのに、些細なことでつかみあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま、生活を通してつながるとは?◇つづる、語る、見つめる取り組みから
  • 生活を通した仲間づくりってどうするの?
書誌
解放教育 2004年7月号
著者
新田 洋子・土田 光子・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
このパネルディスカッションは、二〇〇三年八月二五日、大阪府人権教育研究協議会夏季研究集会の中で行われた「人間関係づくりセミナー(Aコース)」の記録です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全53ページ (530ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第36回)
  • 挫折からの再生
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●セイヤと三組の仲間たち セイヤと三組の仲間たちについては先月号でも書いたが、三組委員長ガクの二学期クラス総括には、大きな学びが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第35回)
  • 行事での学びを日常にどうつなぐか
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●行事が成功すればクラスは荒れる? 二回にわたって学校行事について書いてきた。これらの取り組みで子どもはどう変容したのか…。教員はややもすると、そんなふうにすぐに結果を出したがる。もちろん行事の総括は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第34回)
  • 子どもを尊敬するということ
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●秋の二大行事とはいうけれど 体育大会と文化祭。この二つの大きな行事を比べてみると、どうも文化祭の方が分が悪く、体育大会の方が位が上のようである。体育大会は、勝ち負けがはっきりしているので、クラスは団…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第33回)
  • すべての行事はつながりのため
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●忙殺の秋  「確かに勉強ばかりじゃ子どもたちはもたないと、わかってはいるんです。でも、何もここまで血道を上げて取り組まなくても…。これじゃ、授業をやっている方がよっぽど楽じゃありませんか。子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第32回)
  • 魔法のことば「そうなんや」
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●家庭訪問とはいうけれど 連日の生徒指導に疲れも見せず、若い先生方が張り切っている。毎日毎日家庭訪問を繰り返し、ゆっくり話し込んで戻ってくる。その顔は達成感であふれ、すっきりして見える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第31回)
  • 元気で明るいクラスって何?
書誌
解放教育 2011年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●みんなでサッカー! から生まれたまとまり 昨年度、元気で明るい子どもが大勢いるクラスの担任をしていたA先生は、その子どもたちのパワーを上手に使って、ステキなクラスを創り上げた。元気印の子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第30回)
  • 後輩にモデルを示すつながりを
書誌
解放教育 2011年9月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●リーダーとは仲間へのこだわりの深さ うちの学校では、各クラスから男女一名ずつの委員長が選出され、わたしの学年は五クラスあるので、一〇名が学年生徒会を構成している。わたしは本校に赴任以来、ずっとこの学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ