関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 巻頭論文
  • 教科書の中の基礎基本と発展教材を考えておく
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書は最低基準の内容 平成一三年一月以来、文部科学省は「学習指導要領は内容の最低基準である」といい出した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
  • 面白く、追究可能
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
石井 和生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「基礎的な教材とは」と問われて、思い浮かべるのは、有田先生の“ごみ”や“ゆうびんポスト”の実践である。どちらも、子どもが面白く追究でき、学習終了後も日常生活の中で関わりを持つことができる。また、「ごみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
  • 基礎的な学力を身に付けられるもの―子供たちが切実な問題としてとらえ考えることのできる教材
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
鈴木 啓史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は基礎的な教材とは、子供たちの多くが興味・関心を抱き、学習への動機付けとなり、粘り強く追究できるものと考えている。この視点から現在担当している三年生の理科と六年生の社会科における基礎的な教材について…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
  • 読み、書き、計算ができ、日常生活に活かせること
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
小野 守
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 読むこと どんな教材でも、数多く読まなくてはだめである。私自身、一つの教材を百回読んだことは、まず、ないと思う。でも、読もうとする気持ちがあるが、できない(やらない)のが現状である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書は基礎的な教材といえるか
  • 国語/言語技術を育てようとしない国語の教科書
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
浅川 清
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
結論から書く。  国語の教科書は、基礎的な教材とはいえない。  なぜか? 「言語技術を育てる」という思想がないからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書は基礎的な教材といえるか
  • 社会/その子にとっての「問題解決のための力」を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
高木 俊樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
「新しい学力観」以来と言うべきだろうか。一般的な「基礎・基本」の捉え方について、それまで以上に多様な論議がなされるようになった。「学力」について、いわゆる3Rと呼ばれる、読み方・書き方・計算の仕方等に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書は基礎的な教材といえるか
  • 算数/レディネスのチェックと養成を組み込んだ展開を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 算数の教科書は基礎的な教材といえるか 結論からいうと、算数の教科書は基礎的な教材であると考えられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書は基礎的な教材といえるか
  • 理科/教科書を上手に使って基礎的な教材にしよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
伊藤 誠一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 写真だけから問題を見いだすのは難しい  次の課題を考えていただきたい。  〈課題〉 上の図を見て問題を三つ作る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書を教えていれば基礎学力はつくか
  • 国語/基礎学力をどうとらえ教材の中にどう見いだすか
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
◆はじめに 与えられたテーマは「教科書を教えていれば基礎学力はつくか」である。この問題は今、求められている国語科の学習指導の姿と重ね合わせて考えることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書を教えていれば基礎学力はつくか
  • 社会/教科書も含めた「教材化」で基礎学力はつく
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
田山 修三
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 教科書は必要条件だが十分条件でない 「教科書を教えていれば基礎学力がつくのか」という問いは、「基礎学力がつくのか、つかないのか」のどちらかの答えを期待しているのだと思われます。でも、正確に答えると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書を教えていれば基礎学力はつくか
  • 算数/教科書を教えていなければ基礎学力はつかない
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
井関 和代
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 教科書通りはだめと思っていた 五年生を受け持った一昨年の四月、子どもが「井関先生は算数の教科書を使うんだね」と言った。私が「何でそんなことを言うのだろう」と思っていたら、別の子が言った。「三・四年…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書を教えていれば基礎学力はつくか
  • 理科/内容面と機能面の両面を教科書でとらえて
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 論題に答えるとすれば「否」! 与えられた論題には「教科書を教えていれば」という条件が含まれている。教えていれば、「基礎学力はつくか。」というのである。「機能面」の基礎学力は無理である。有田氏が原稿…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書で「子どもの学び方」は育つか
  • 国語/学習の手だてが示された教科書を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 何を学んでいくのかわからない 算数と国語の教科書を比較してみる。 算数は、  @新しい学習内容に合わせた文章題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書で「子どもの学び方」は育つか
  • 社会/教科書だけでは子どもの学び方は育たない
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 学び方とは何か 学び方とは、単元を貫いて子どもが駆使できる学習方法であると私は考える。情報収集としての「調べ方」より、もっと広い概念である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書で「子どもの学び方」は育つか
  • 算数/くらしとむすびつく学習
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
竹岡 真由美
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 子どもの学び方とは 「やってみたい。」「触れてみたい。」「考えてみたい。」という、子どもが「何かしてみたい。」という意欲的な気持ちから学習に取り組むのと、「むずかしそう。」「しなければならないの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 教科書で「子どもの学び方」は育つか
  • 理科/新学習指導要領の趣旨を理解し、教科書を読みとる努力を!!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 はじめに 新しい理科教育の動きの中で、中学校の理科において、学び方が育ったときの生徒像をえがいてみると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 今の教科書は子どものニーズにマッチしているか
  • 最後は教師の腕である
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
角谷 京一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
いよいよ新学習指導要領が実施される。総合的な学習の創設、学校週五日制の完全実施等、学校が大きく変わろうとしている。その一方で「学力低下」が懸念され、基礎基本の充実が声高に叫ばれている。文部科学省自体も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 今の教科書は子どものニーズにマッチしているか
  • 教師次第
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
竹本 学
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 失敗から学ぶ  子どもの教科書に対するニーズは、知的に楽しく学力を向上できることである。  と言いながら、私は新任の一学期間、あまり教科書を使わないで授業をした時期があった。どの教科でも自作プリン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 今の教科書は子どものニーズにマッチしているか
  • 興味に応じ学びをグレードアップしていける教科書
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
飯田 惠里子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 子どものニーズはどこにあるのか 子どものニーズに答えるとはどういうことをいうのだろうか。それは迎合とは違うはずである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
  • 今の教科書は子どものニーズにマッチしているか
  • 「知りたい」というニーズに応える
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
水野 信輔
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもが教科書に期待するものは一体何か。実はこの問いかけこそ教科書が新しく編纂される際に、一番に検討されなければならない問いかけである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ