関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第6回)
  • 算数/図形を通して論理的な力を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第12回)
  • 算数/発展的な扱いで基礎・基本の定着を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
学校完全週五日制、学習指導要領の完全実施となり1年近くが経とうとしています。内容の3割削減及び移行措置の関係で、この一年は、ややゆとりをもって学習が進められたのではないでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第11回)
  • 算数/工夫して数える楽しさを味わう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 右の○は全部でいくつあるでしょうか。   上の問題を解くのに、次の式で解きました。どのように考えたのでしょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第10回)
  • 算数/比の意味について理解する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 ある飲料水のおいしい飲み方のレシピが目に止まりました。  〈おいしい召し上がり方〉 5倍に薄めてお飲みください…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第9回)
  • 算数/体積の概念について理解する
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 次の図のような1辺が10pの正方形でふたのないの一番大きい入れ物を作るにはどのような箱を作ればよいでしょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第8回)
  • 算数/面積の概念について理解する
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 下の図のように、1pの間隔で方眼の形に打った釘があります(ジオボードと呼ばれています
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第7回)
  • 算数/十進位取り記数法で仕組みの理解を深める
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 《おもしろい計算》 好きな3桁の数を選ぶ。 その数の百の位と一の位の数を交換しできた数と最初の数とで、大きい方から小さい方の数を引く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第5回)
  • 算数/図形についての見方や感覚を豊かに
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 次の中で、蓋のない立方体ができる展開図はどれでしょう。 ア. イ.   ウ. エ.   オ. カ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第4回)
  • 算数/数への豊かな感覚
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 方眼のマスに、下の図のように、順に数を並べていきます。 14の場所を(ウ・C)としたとき、次の場所はどこになりますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第3回)
  • 算数/感覚を豊かにする
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 1円玉のまわりの長さはどれくらいあるでしょう。 ア 3pくらい イ 4pくらい ウ 5pくらい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第2回)
  • 算数/見積もりと計算する力
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 95×95の答えは、次のうちどれでしょう。 ア 8025 イ 9025 ウ 9525 エ 10025…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クイズで学ぶ基礎・基本 (第1回)
  • 算数/計算が確実にできる力
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
Q.1 1位数どうしのたし算で、繰り上がり のないものと、繰り上がりのあるものと では、数はどちらが多いでしょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 算数/心動かされる場面が生まれる教材化を
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
よく「おもしろい教材をどこで見つけるのですか?」と聞かれる。 振り返って考えてみると、私の教材発掘は、子どもたち、教科書、本、研究会、同僚、等から得ていることが多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「これは事件だ!」といわれるような研究授業のネタ
  • 「事件だ!」といわれる算数科研究授業のネタ
  • 中学年/ひし形で鶴が折れるって本当?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「これは事件だ!」と感じる授業は確かにある。子どもの素直なつぶやきが発端となって起きる「子どもが起こす事件」と、教材や展開を工夫することによって起きる「起きるべくして起きる事件」がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
  • 基礎学力をつける授業スタイル
  • 算数/「五分間チャレンジ」で基礎学力を
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
◇ 授業の開始5分で力をつける 授業開始のチャイムとともに、毎回順番に2人出て黒板に問題を5題書き、それをみんなで解き合う。それを「5分間チャレンジ」と名付けて行っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第12回)
  • 「ムカデは百足?」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
いよいよ,最終回。 子ども達に,次のような写真を見せる。 「これは何か分かりますか?」 当然,すぐに分かる。全員の手が挙がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第11回)
  • 「単位」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
子どもたちは【集める算数】【発見する算数】を好む。 そんな算数にもってこいなのが,身の回りにたくさんある【単位】だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第10回)
  • 「楽器」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
11月号に紹介した【正午を算数する】を授業した途端,子どもたちから次のような写真が届いた。 何と手元にあった【方位磁針】に【十二支】が書いてあったというのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第9回)
  • 「道路のもよう」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一枚の写真をパワーポイントで見せた。 【これは,何の写真か分かりますか?】 すぐに分かる。 ほぼ全員の手が挙がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第8回)
  • 「和時計で正午」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
社会の時間,1枚の植物の写真から授業はスタートした。(6年生の歴史) 「これは何という花だと思いますか? 花をよく見ると,あるものに似ているので,すぐに分かります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第7回)
  • 「一人何kg?何個入り?」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
エレベーターに乗ると,必ず1番に目がいくところがある。 それが写真の箇所だ。  定員 15名 積載 1000s…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ