関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業にすぐ使えるクイズ
  • 【社会】(中・高学年)どうして日本一が二つ? 漁業&交通事故
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
三和 史朗
ジャンル
授業全般/社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業にすぐ使えるクイズ
  • ユニセフってなぁに?
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
山下 恵理子
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今年、本校でユニセフ募金を行った。その際、「日本ユニセフ協会」のホームページを調べると(http://www.unicef.or.jp/)、大変興味深いものがあった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業にすぐ使えるクイズ
  • どっちが夜のスーパーでSHOW?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
東間 義孝
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
「急増 深夜スーパー!」等の新聞の見出しや二十四時間営業のスーパーマーケットをよく目にします。私たちの生活様式や消費活動の多様化に合わせて、お店の営業時間や形態にも変化が出てきているのです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業にすぐ使えるクイズ
  • 【社会】あまおうクイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
松澤 善明
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
クイズは子どもたちにとって興味を引くものである。そこで、近年の福岡県のいちごの新品種である「あまおう」に関するクイズを作成した…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業にすぐ使えるクイズ
  • 【社会】(中学年)水道クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
著者
瀧本 乘俊
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
日本の水道のはじめは、徳川家康が江戸入府時につくらせた小石川上水と言われています。 上水から来た水は、地下の樋(石や木でできたもの)を通り各上水井戸に配られていました…
対象
中学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第10回)
  • 工場には,見知らぬハテナがいっぱい!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
中嶋 敦
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 ハテナを見逃すな 工場見学の際,工場の人が当たり前と思って説明をしないことでも,見学する側としては,驚きの事実であることも多い…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第7回)
  • 『鎌倉の大仏』を教材化する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
写真@ かなりの難問! 鋳からくり(パッチワークのように部分的につなぎ合わせる技術)と螺髪(中央のボツボツ)に気付くかどうかがポイントとなります…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第6回)
  • 北海道の農作物 生産量日本一から見えてくるもの
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
池田 潤
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 貯蔵型作物 2003年度の大豆,小豆,馬鈴薯,たまねぎ,にんじん,かぼちゃの生産量は,すべて北海道が日本一である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第1回)
  • 地域の史跡を教材化する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
古西 峰幸
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 史跡の教材化 小学6年の歴史学習,中学の歴史的分野,どちらの学習も,児童生徒の実生活とかけ離れていると感じている。もっと身近な史跡から,教科書の事象に入ることによって授業の理解が深化しないか。北海…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第10回)
  • 社会/ウェブ教材で社会科の基礎基本を保証する!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
立石 佳史
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
TOSSインターネットランド(http//www.tos-land.net)には、教室ですぐに使えるコンテンツが1万2千以上登録されている。クリック数は3年あまりで500万クリック。現在、TOSSラン…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎教科の教材開発 (第9回)
  • 道路標識で地域が見える
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
著者
後藤 義郎
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
生活科の学習・社会科の「学校のまわりの様子」「交通安全」に幅広く活用できるのが、道路標識である
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎教科の教材開発 (第8回)
  • 大工場と中小工場を比較・整理して
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
林 敏幸
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 さくらんぼと日本一の工場 山形県のさくらんぼは、作付面積、生産量において全国一を誇る。寒河江市は、県内でも常に生産量トップを競い、すぐれた栽培技術で品質のよいさくらんぼ作りに取り組んでいるので、「…
対象
小学5年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎教科の教材開発 (第6回)
  • 資料の変化を提示してつくる社会科の授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
松山 茂生
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
社会科の授業に資料を持ち込むことは当然のことである。またそれが可能な限り新しい資料の方が望ましいことも当然である。しかし、統計上の数値などは毎年変わっていくものである。時には子供に与える印象が古い資料…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎教科の教材開発 (第1回)
  • 石から広がる社会科授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
著者
恒川 徹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一「もの」を通して自分を見直す まど・みちお氏の詩に「朝がくると」(『まめつぶうた』所収・理論社)という作品がある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 社会・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 5年/楽しく1年を総括してしまおう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
八島 秀樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 ワーク開発のねらい 昨今の社会科のねらいは,「調べて考える」思考・判断の部分に重きが置かれている…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 社会・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 6年/政治・歴史学習の総復習
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
彼末 健一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
【政治編20問】  6年生の社会科は,「歴史」,「政治」,「国際理解」の三つの単元から構成されています…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
川井 孝寿・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 はじめに 本単元のねらいは,産業や地形条件から見て,県内の特色ある地域の人々の生活の様子をとらえることにある。そこで,伝統的な工業などの地場産業の一つとして『会津桐下駄』を取り上げ,教材化を図るこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第24回)
  • 憲法改正に備え,憲法の「本質」を学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今回で2年間にわたった日本国憲法についての連載が終わります。 最後に,これまでに論じてきたことをまとめるとともに,憲法改正を視野に入れた憲法学習の基本について論じておきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 社会・子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 5年/「情報」の導入はこれだ!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
森 康行
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
5年社会2月の教材として,「情報」を取り上げる。 私たちの周りには,情報がたくさん流れ,暮らしと情報との関わりは大きい。しかし,その中には「良い情報」もあれば「悪い情報」もある…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 社会・子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
  • 6年/隠す・拡げる・間接アプローチ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
吉田 博実
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 必要な抵抗 子どもの知的好奇心を引き出すためには,適度の抵抗が必要である。つまり, ◇自分の予想と違う結果(事実…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/見直そう わたしたちのくらし
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
安達 正博・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 社会科の教材発掘 3年生の社会科の教材発掘にあたり最も大切にしていることは,身近な社会事象を学習素材とし,それらを徹底的に分析して,子供の実態と目標から焦点化を図ることである。下図は,その図式であ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ