関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
大島 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
島根県出雲地方では,歴史に残る3つの大きな遺跡が発見されている。 古代出雲の「王国」を想像させることになった「荒神谷遺跡」と「加茂岩倉遺跡」は,日本考古学を揺るがす大発見と言われている。また,出雲大社…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
新川小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
驚きは授業を変身させる  生活科・総合的な学習を構想する場合,教材と向かい合ったときの驚きが大切である。子どもたちの追究意欲を掻き立てる魅力ある教材の開発に心がけ,子どもたちの学ぶ力,ものの見方・考え…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業の構想するとき,いつも念頭に置いていることがある。それは『間口を狭く,奥行きを広く』ということである。学習のはじめに,1つのものを使い,そこから生まれたはてな?をもとに,その後の学習を展開していく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
岩永 宏紀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【ブラックライト】 ブラックライトとは,近紫外線を強く発光する蛍光灯である。蛍光塗料などは,紫外線をあてると光を出す性質があり,普通の光をあてたときとは違った見え方をする…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
松尾 天
ジャンル
授業全般
本文抜粋
理科では,児童に自然・科学事象を提示することによって「どうしてそうなるの?」や「やってみたいなぁ」という気持ちを持たせることができれば,まずはOKだと考えます…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
上村 美紀子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
北海道南部地方では,北海道縦貫自動車道建設が進められている。 その建設に伴う事前の発掘調査で,森町には全国的に見ても貴重とされる遺跡が発見された…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
  • 写真・氷で南極の事を知ろう〜佐々木正史教授との交流を通して〜
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
長崎 順子・長崎 加州男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校では,総合的な学習での「地球温暖化」「大気汚染」「オゾン層の破壊」などの学習に利用するため,第45次南極観測隊の隊員として南極に滞在している北見工業大学教授の佐々木正史教授作成の「南極通信」の配信…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもがサプライズを感じるとき,笑顔が溢れ歓声がこだまします。また,深く考え込む顔や友だちと相談し合う声が聞こえます。子どもがサプライズを感じる「物・資料」には,友だちと共に「あたたかさ」や「おもいや…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
モノで「授業づくり」や「学級づくり」を活性化させる!  教室にあるモノを3つの種類に分けてみた。「大モノ」「小モノ」「モノづくりモノ」である。「大モノ」は学級全体をダイナミックに展開させる。「小モノ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
福原 太一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
地域素材を授業に生かしたい。しかし,どこにどのような素材があるのか分からない。 そんな地域素材(歴史遺産)を授業に生かすための素材集「伊達の歴史遺産」の中から,驚きの事実や物をいくつか紹介する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校は「学力をつけ」「人間性を高める」ところである。年度当初,次の「学級目標」を教室の前面に掲げた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科・総合の教材開発 (第14回)
  • 車椅子の人と友達になろう〜学校のバリアフリー探しから〜
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 見れども見えず  学校の水飲み場の写真を提示した。  子どもたちは、自分たちがいつも使っている水飲み場であることに直ぐ気付いた。しかし、普段何気無く使用しているため、特に変わったこともないという様…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 子どもが算数のワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 4年/「がい数」を使って学校のことをしょうかいしよう!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
概数の勉強のワークです。基本ワークでは,概数の表し方をおさえます。発展ワークでは,身近な自分たちの学校について,人数や物の数などを自分たちで調べ,わかった数からがい数を求める活動を行います…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み「面白はてな?」発見体験学習のネタ
  • 「面白はてな?」発見体験
  • 果実の実と葉の関係
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ズレから追究意欲を喚起する 余市町は果樹栽培が盛んな土地である。なかでも、りんご作りは古くからの歴史をもつ地場産業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第2回)
  • 教材解釈
  • 巨大古墳は連合国家の象徴
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの心を明るくするユーモア小話
  • 知、徳、体を育てる小話
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 自分の頭で考える (知) 友達とファミリーレストランに入った時のことです。 ウエイトレスの女の子が注文を取りに来ました。高校生位で多分アルバイトだったのでしょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知的好奇心をくすぐる夏休み生活術
  • 好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
  • 知的好奇心をくすぐる旅行に行ってみる
  • 町並みから地域が見える
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 町並みを見る目を育てる 北海道小樽市の運河通りは、全国から観光客が集まる一大観光スポットである。本校は、小樽の隣町に位置し、子ども達にとって小樽運河は身近な存在である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 面白い本みつけた
  • 『使える!「徒然草」』(齋藤孝著)
  • 上達論として読む古典
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
3月には成績をつけなくてはなりません。しかも,その学年にふさわしい学力がついているかどうか確かめなくてはなりません…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第12回)
  • せかいにひとりだけの「自分」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
林 尚子
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
1 成長を実感する手がかり 昨今,子供が他人を殺傷した事件を聞くにつけ,命がどれほど大切なものなのか気付くことなく成長してしまったのかと残念に思えてならない。自分も友達も多くの人から支えられた大切な存…
対象
小学2年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ