関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第6回)
  • 算数作文とメタ認知(3)
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第12回)
  • メタ認知研究と算数教育
書誌
楽しい算数の授業 2006年3月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 メタ認知についての連載も最終回になりました。 前号で宿題にしましたが,これまで紹介してきた算数作文の実践をもとに,意識して次の時間や次の単元の指導を計画してみていただけましたか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第11回)
  • 算数作文で授業改善
書誌
楽しい算数の授業 2006年2月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前回の宿題にしておいた評価に算数作文を使うことは実践して頂けたでしょうか。おそらく多くの先生方は,「関心・意欲・態度」や「数学的な考え方」の評価には,ペーパーテストではなく,ノートなどの子どもの表…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第10回)
  • 評価とメタ認知
書誌
楽しい算数の授業 2006年1月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 観点別に評価をする際には,ペーパーテストだけでなく,観察法,ポートフォリオによる評価,子どもの自己評価などの方法を用います。さらに,子ども達が書きためてきた算数作文を評価規準に照らし合わせることに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第9回)
  • 授業とメタ認知(3)
書誌
楽しい算数の授業 2005年12月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 子ども達がわからない時,「先生に聞く」のか,「別の方法でする」のか,「友達の話を聞く」のか,様々な方法の中からそれぞれを選んだのはなぜだと思われますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第8回)
  • 授業とメタ認知(2)
書誌
楽しい算数の授業 2005年11月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前回,ご自分の口癖を振り返ってみていかがでしたか? コントロールの代行,つまり見かけ上は単なる指示に終わってしまいがちなものが多くありませんでしたか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第7回)
  • 授業とメタ認知(1)
書誌
楽しい算数の授業 2005年10月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 作文にあらわれたメタ認知と教師の支援 4月からの連載も丁度折り返し点を迎えましたので,今までに紹介した子どもの作文から出てきたメタ認知を整理してみましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第5回)
  • 算数作文とメタ認知(2)
書誌
楽しい算数の授業 2005年8月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号で示した「算数作文のススメQ&A」を参考に,算数作文に取り組んでいただけたでしょうか。 今回は,プロジェクトの実践例に基づいて, 算数作文を具体的な指導に活かすことについて提案したいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第4回)
  • 算数作文とメタ認知(1)
書誌
楽しい算数の授業 2005年7月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号で,「算数作文に取り組んでみませんか」と書きましたが,いざやってみようと思うと,「授業のどこで?」「どのように?」など,様々な疑問があって,最初の一歩がなかなか踏み出せないのではないでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第3回)
  • 学力向上とメタ認知(3)
書誌
楽しい算数の授業 2005年6月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 前号で紹介したA子の1年間の変化から,メタ認知的知識がどのように変容したのか,考えていただけただろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第2回)
  • 学力向上とメタ認知(2)
書誌
楽しい算数の授業 2005年5月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数作文からわかる子どものメタ認知的知識  前回の最後にあげた算数作文を覚えておられるだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業におけるメタ認知の育成 (第1回)
  • 学力向上とメタ認知(1)
書誌
楽しい算数の授業 2005年4月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 「〇〇さんがかけ算の文章題で間違わない裏技を発表したよ」「〇〇くん,最近生き生きと学習しているね」など,放課後の職員室で子ども達の学習の様子が話題となった。最近,算数学習での子ども達の学力向上が注…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第12回)
  • 算数の教材研究の急所
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材の面白いところはどこかと先輩から質問されました。うまく答えることができませんでした。どのように考えれば教材の面白さがわかるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第24回)
  • ○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
木村 博彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は愛知県の北西の端に位置する一宮市にある学校の中で,最も北西の位置にある。一宮市の北と西は大河木曽川に面し,川の向こうは岐阜県である。自然に恵まれた学校で,年間を通じて常に20種類以上の野鳥を校地…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業奮闘記 (第118回)
  • 「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
折田 和宙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「不自然な場面」から身近な場面に 私は現在7年目,6年生を担任している駆け出しの教員であるが,授業を行っていくに際して日々心がけていることが1つある。それは「本時の課題が,児童にとって不自然なもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「足場」のある算数授業の新展開 (第12回)
  • 話し合う力を育てる算数授業事例(4)
  • 5年 三角形の面積の授業から
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもが進める授業づくり 子どもが主体的な学びをするためには,子どもと授業の進め方の共有化をはかっておく必要がある。教師の発問を子どもが待つ授業から,子どもが自ら授業をつくる授業へ変えるには,子ど…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの意欲を高める朱書き文例集 (第24回)
  • 3月のノート指導と朱書き
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井出 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習の取り組みの様子を認め励ます 愛知教育大学教授志水廣先生は「○付け法」を提唱されている。一時間の授業を終えた子どものノートに教師が朱書きすることも,子どものよさを認め励ますという点で,○付け法の一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • イチオシ! 板書紹介 (第24回)
  • 習得型で基礎・基本を確実に身に付けさせる板書
  • 第3学年 重さ調べ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回の授業者は,京都府久御山町立佐山小学校の森川令子先生である。 本時は,2sばかりの仕組みと1sの説明と単位換算を押さえる授業である。はかりの拡大図,子どもの気づき,sの定義と書き順の明示など学ぶこ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の玉手箱―授業,教材,ゲームアイディア集 (第12回)
  • ゴルフで分数
  • 5年【分数のかけ算とわり算】・6年【分数のかけ算 分数のわり算】
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
斎藤 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単純な計算練習の繰り返しの合い間にちょっと気分転換。ゴルフのスコアを活かして,答えや約分を意識した計算ゲームを考案した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ