関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 楽しい授業を創る教材・教具活用のアイデア
  • 学年別実践事例
  • 3年/ビジュアルなはこにしあげよう
書誌
楽しい算数の授業 2006年5月号
著者
宇佐川 貴彦
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領において,算数科では,基礎的・基本的な知識・技能を身に付けることはもちろんのこと,思考力・判断力・表現力の育成,数理的なよさに気付くことが目標となっていることはご存じの通りで…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 学年別実践事例
  • [3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
岡田 淳史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 現学習指導要領の重点として,言語活動があげられている。では,算数科における言語活動とは何なのか。私は,「自分の考えを説明する活動」,「人の話を聞き取る活動」,「式や図,表,グラフ,記号に…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
  • 学年別実践事例
  • [3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
古本 温久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「ふきだし法」とは 「ふきだし法」とは,算数科において特に問題解決型の授業を展開する際に自分(学習者)が考えたことをマンガのような〈ふきだし〉を活用して思考過程をノートに記述表現させる学習指導法で…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 わくわくドキドキする算数イベント集
  • 学年別実践事例
  • [3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
濱 哲哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の授業をイベントにするために 算数の授業をイベントとして成立させるためには,子どもたちに「楽しい」「おもしろい」と実感させなければならない。そのための手だてとして,以下の3点に留意して授業を計…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功する算数授業D 子どもがどんどん話す発表のさせ方
  • 学年別実践事例
  • [3年]発表の目的と内容と方法を明確に
書誌
楽しい算数の授業 2011年10月号
著者
後藤 重治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 教師は発表させることにこだわらないといけないのだろうか? 私は,こだわるべきだと考えている。それは,発表することが真に「わかる」ということにつながっているからである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 1日10分でできる!算数授業準備術
  • 学年別実践事例
  • [3年]10分間の教材研究で、問題に一工夫を!
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
斉藤 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 明日の授業の準備をしようと思ったとき,一番最初に考えることは何であろうか。まずは授業の目標を確認することが必要になるであろう。次に考えることは何であろうか。多くの場合,それは最初に提示す…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが輝き、授業が変わる!算数授業のほめ言葉
  • 学年別実践事例
  • [3年]ほめることは伸ばすこと
書誌
楽しい算数の授業 2011年8月号
著者
按田 真奈美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数授業でのほめ言葉 1 結果だけではなく方法や内容をほめる 先日,ある算数の授業で,先生がどのような言葉で子どもをほめているかを見てみた。「最後までできたね」「九九表を見ないでできたね」「早くで…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝え合い学び合う「グループ学習」のすすめ
  • 学年別実践事例
  • [3年]子どもたちの思いに応えるグループ学習
書誌
楽しい算数の授業 2011年7月号
著者
橋 司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに  算数科では,問題解決型の授業が一般的に行われているが,どの領域においても同じような指導過程で形式的に行われがちである。例えば,問題を把握し,課題を立て,自力解決を行い,学び合い,まとめ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功する算数授業C 子どもが熱中する「算数的活動」アイデア集
  • 学年別実践事例
  • [3年]問題提示のアレンジで熱中!
書誌
楽しい算数の授業 2011年6月号
著者
松永 啓太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ある子どもが「4÷0の答えは4になる。」と発言した。「確かに,4の段のかけ算九九の答えがわられる数になるはずだから,答えは4。」と他の子どもが付け加えた。2人の子どもの勢いにみんな流され…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数授業でやるべきこと&やってはいけないこと
  • 学年別実践事例
  • [3年]できる!からつなげよう!!
書誌
楽しい算数の授業 2011年5月号
著者
酒井 道太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 筆算の単元で大切なこと(教材把握力) ここでは,「かけ算の筆算のしくみを理解する」ことが目標である。だから,授業では筆算の手順を教えるのである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業を活性化する「新教科書」活用法
  • 学年別実践事例
  • [3年]「不易」である活用法、「流行」としての「新」活用法
  • 単元:「表とグラフ」ほか
書誌
楽しい算数の授業 2011年4月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「新教科書」活用法といっても… 本稿では,第3学年における「新教科書」活用法の実践事例を紹介することが期待されている。しかし,残念ながらそれは無理である。なぜなら,子ども達はまだ誰一人として新しい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業ですぐに活かせる!「志水式教材研究法」
  • 学年別実践事例
  • [3年]子どもの目線で教材研究
書誌
楽しい算数の授業 2011年3月号
著者
片平 千恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数の教材研究をするときには,教科書を中心に行う。教科書の流れに沿って,教科書の問題文通りに進めていくのが以前の私であった…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業ですぐに活かせる!「志水式教材研究法」
  • 学年別実践事例
  • [3年]教材研究は教科書研究から
書誌
楽しい算数の授業 2011年3月号
著者
野々上 禎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 頴田小学校では,校内研究の中で「志水式教材研究法」に取り組んでいる。「志水式教材研究法」は,教科書をもとにしている。実際に教科書をしっかりと見ていくと,実に多くの情報が見えてくる。その情…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で使える新しい図形教材
  • 学年別実践事例
  • 3年/見て、さわって、折ってみて! 電子黒板も有効活用!
書誌
楽しい算数の授業 2010年3月号
著者
松宮 孝明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 〜新しい学習指導要領の3年生の図形領域で注目すること〜 さて,新学習指導要領スタートにあたり,3年生でこんな図形の学習をしてみてはいかがですかという提案を!ということである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 やる気アップ! 賞状付達成度シート集
  • 学年別実践事例
  • 3年/進級への意欲につなげるために
書誌
楽しい算数の授業 2010年2月号
著者
斎藤 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学年のまとめで大事にしたいこと,それは日頃の学習で「わかった」「できた」と身につけた事項について,あらためて「覚えている」「今でもできる」と実感させ,自信と安心感をもたせることではないだろうか。そして…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 成功する算数授業A ノート指導の基礎・基本
  • 学年別実践事例
  • 3年/ノートの大切さがわかる指導を
書誌
楽しい算数の授業 2010年1月号
著者
白井 一之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ノートの大切さがわかっている児童の姿 算数の授業中,次のような児童はどのくらいいるだろうか
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「D 数量関係」
  • 学年別実践事例
  • 3年/単元指導計画の中に《育てたい活用力》を
書誌
楽しい算数の授業 2009年12月号
著者
藤岡 秀和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領には算数科の目標として,「算数的活動を通して,〜(中略)〜,進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」と記されている。「活用力」にはいろいろなとらえ方があるが,本稿で…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
  • 学年別実践事例
  • 3年/子どもの思いを認め、主体的な活動へ
書誌
楽しい算数の授業 2009年11月号
著者
小松 和久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新しい学習指導要領には,算数科の学習について「既習の内容を活用して新しい知識や方法を生み出すことができる」と述べられている。これは,やり方を教えられて「これで解きなさい」と言われて行う受…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「B 量と測定」
  • 学年別実践事例
  • 3年/数学的なアイデアを活用しよう!
書誌
楽しい算数の授業 2009年10月号
著者
朝川 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 長さの学習での数学的なアイデアとは 長さの学習では,正しく長さを測定する技能を身につけることは大切である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「A 数と計算」
  • 学年別実践事例
  • 3年/跳び箱の高さを調べよう
書誌
楽しい算数の授業 2009年9月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 活用の場面は,他教科(体育)の中で算数を使っていく場面です。 体育の時間に,跳び箱を跳ぶ経験をしています。その経験を生かして,「体育の時間に,〇〇さんは4段,△△さんは5段跳んだけれども…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ