関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】分数のわり算を考えよう
  • 分数×分数,分数÷分数
書誌
楽しい算数の授業 2008年12月号
著者
野田 和弥
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】ドルフィンのまほう学校
  • 割合を使って
書誌
楽しい算数の授業 2009年3月号
著者
櫻井 俊光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 全体を1として,求めるものが全体の何倍になるかを考えて問題の解決ができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】ドルフィンのまほう学校
  • 割合を使って
書誌
楽しい算数の授業 2009年2月号
著者
加藤 裕己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 全体を1として,部分の割合を考えて,問題を解決することができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】等しい比の考えを使って解こう
  • 2つの数で割合を表そう
書誌
楽しい算数の授業 2009年1月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 比を使った問題を,図にかいたり式にかいたりして問題を解くことができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】体積をくふうして求めよう
  • 体積
書誌
楽しい算数の授業 2008年11月号
著者
櫻井 俊光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 複合図形の体積を工夫して求める。 <本時のポイントとなる発問> 啓林館・6年上(p.13)参照…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】かさの表し方を考えよう
  • 直方体と立方体の体積
書誌
楽しい算数の授業 2008年10月号
著者
加藤 裕己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 直方体の大きさを数値化する方法を考え,体積の概念を理解して,単位cm3を知る
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】変わり方のきまりをみつけて解こう
  • 変わり方のきまりをみつけて
書誌
楽しい算数の授業 2008年9月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 変化の様子を表にかき,変化のきまりをみつけて問題を解くことができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】速さの表し方を考えよう
  • 単位量あたりの大きさ
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
下田 俊夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> ・速さの表し方を知る。 ・道のりと時間を知って,速さを求める。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】約分の仕方を考えよう
  • 分数のたし算とひき算
書誌
楽しい算数の授業 2008年7月号
著者
櫻井 俊光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 約分の意味とその方法について理解させる。 <本時のポイントとなる発問>  1 の約分の仕方を考える…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】どちらが大きいか考えよう
  • 分数のたし算とひき算
書誌
楽しい算数の授業 2008年6月号
著者
加藤 裕己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 通分の意味とその方法を理解し,通分を使って分数の大小を比べることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】約数を1から順に落ちなく求めよう
  • 倍数と約数
書誌
楽しい算数の授業 2008年5月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 約数の意味を理解し,約数を落ちなく求めることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と発問
  • 【6年】いろいろな箱の形を調べよう
  • 直方体と立方体
書誌
楽しい算数の授業 2008年4月号
著者
下田 俊夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> いろいろな箱の形をいくつかの立体として分類する。直方体や立方体の意味を理解する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第6学年】ハノイの塔に挑戦しよう
  • 算数島の大冒険
書誌
楽しい算数の授業 2008年3月号
著者
野田 和弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> ハノイの塔のルールにしたがって,いちばん少ない回数で輪を移しかえる方法を考えさせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第6学年】分数のわり算を考えよう
  • 分数×整数、分数÷整数
書誌
楽しい算数の授業 2007年11月号
著者
野田 和弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 分数のわり算の場面をつかませ,分数÷整数の立式の意味と計算の仕方を理解させる
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第6学年】通分のしかたを考えよう
  • 分数のたし算とひき算
書誌
楽しい算数の授業 2007年7月号
著者
野田 和弥
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 通分の仕方について理解を深める。 <本時のポイントとなる発問> 啓林館・6年上(p.51)参照…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第12回)
  • 算数の教材研究の急所
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材の面白いところはどこかと先輩から質問されました。うまく答えることができませんでした。どのように考えれば教材の面白さがわかるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【6年】学びをいかそう
  • ピザの大きさをくらべよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
牧野 憲光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 実際の場面を通して,円の面積の理解を深める。 <本時のポイントとなる発問>  1 問題を提示する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第24回)
  • ○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
木村 博彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は愛知県の北西の端に位置する一宮市にある学校の中で,最も北西の位置にある。一宮市の北と西は大河木曽川に面し,川の向こうは岐阜県である。自然に恵まれた学校で,年間を通じて常に20種類以上の野鳥を校地…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業奮闘記 (第118回)
  • 「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
折田 和宙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「不自然な場面」から身近な場面に 私は現在7年目,6年生を担任している駆け出しの教員であるが,授業を行っていくに際して日々心がけていることが1つある。それは「本時の課題が,児童にとって不自然なもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ