関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字文化の授業
  • 漢字はひらがなより簡単で覚えやすい!
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「ルビ付き物語本での指導」
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字文化パンフレットを使った授業(家族編)
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字文化パンフレットを使った授業(動物編)
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 子どもが教えてくれる
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「直写指導」(その二)
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「直写指導」(その一)
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • ことわざカード
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 小学校新出漢字の読み先習
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 暗誦詩文を漢字読み先習に
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 日本の歌が教える文化と語彙
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字の音声を入れて漢字の読み先習
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 読み先習の記憶の橋渡しに漢字文化
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 子どもに表現力をつける暗唱指導(国語)
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱に取り組む 毎年、担任する学級で暗唱指導をしている。ひと月に最低一つの詩文を暗唱させている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 低俗で形式的で自己満足的な行為をすべてそぎ落す
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
新採の頃目にした国語の研究授業。教科書があるのに、教科書を使わない。ノートが出ていない。同じ部分をプリントにして配布してある。書いてある内容は、教科書と全く同じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 優れた教材で基礎学力を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
「基礎学力の向上の決めて」。 それは、  @授業に優れた教材を取り入れること Aユースウエアを理解し、忠実に行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 楽しい実践を、地道に続ける
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
川合 惠美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱は楽しい 今から七年ほど前、セミナーで「付け足し言葉」と「白波五人男」の暗唱指導の実践を知った。グループで交代読みをしたり、全員でたけのこ読みをしたりした。初めての体験だった。新鮮でとても楽し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 毎日の繰り返しで、力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
中村 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フラッシュカードで授業開始 チャイムが鳴ると、教室に子どもがそろっていない状態でも、フラッシュカードで授業を始めることにしている。そうすると、まだ席についていなかった子も、遅れて教室に入ってきた子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 最先端の教育研究
  • 国語/「不易」と「流行」の双方を押さえる。
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「不易」と「流行」を 向山氏は、教育には「不易」(=基本となること)と「流行」(=そのとき課題となること)がある、と言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • ひらがなの習得にも「赤鉛筆指導」が有効
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ひらがなが書けない  鉛筆をうまく持てない。指先に上手に筆圧をかけられず、丸みのあるひらがなの曲線がなぞれない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 変化のある教科書音読と漢字スキルの指書き
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 すらすら教科書音読 毎年目標にしてきたこと。 それは、「教科書を正しく、すらすらと読むことができる」である。クラスのすべての子どもが読めるようになることを目標とする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ