関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
行動記録を根拠に相談して,望ましい行動が起きやすい状況を設定してあげよう
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
授業を大切にする・たくさんほめる・きちんとしつける
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 すぐにキレル子 もう10年以上前のことである。そのころ勤めた学校に,トラブルが絶えない子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
その子の起こすトラブルをクラスの中でどう扱うか
障害の正しい理解と原則にのっとった指導法が大切
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成14年6月29日(土)仙台市国際センターで「日本小児神経学会(会長 飯沼一宇)」による公開シンポジウム「ADHDわかれば見える子のこころ わかれば変わる自分と社会」が開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
教師は保護者と一緒に必ず病院に付き添うこと
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■診断するのはあくまでも医師の仕事です 小児神経科学会で,自分自身がADHDで,服薬もしているというお医者様に会いました。『ADHDは,障害ではありません。暴れたり,問題を起こす子をすべてADHDや広…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
障害を持つ子を医療にどうつなげたか
保護者との信頼関係構築が解決の第一歩
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
大畑 典恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 どうすればいいか分からない 「先生,B君が消しゴムとった」 「先生,B君が私の鉛筆を外に投げた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
教室の中の障害児に対する指導法と向山型指導法のあまりの一致に驚いた!
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 見極めは医師の仕事だ 学習上の問題をかかえる子どもの指導について努力不足と見るのか障害と見るのか見極めのポイントは何か,と問われれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
見極めに必要な二つの前提条件
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習上の問題で,努力不足か障害かを見極めるのには,次の二つが前提条件となる。 1 授業が,楽しく力のつくものか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
高機能自閉症もしくはアスペルガー症候群のA君とかかわって見えてきたこと
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
矢嶋 秀行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,私が3・4年生で担任したA君は「高機能自閉症もしくはアスペルガー症候群」と4年生の時に診断された。以下,その時の実践を振り返って書く。また,その実践はその時に私の学校に通われていたカウンセラーの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
逸脱行動を見つけ指導する
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害と思いこみ振り回された1学期 特殊学級(4年男児3名,うち双子2名)を担任した。その中に,M君がいた。就学指導委員会の記録には次のように書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習上,行動上の困難さを持つ子 障害か否かの見極めポイント10
行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
障害児教育の情報を通常学級へ提供しよう!障担は専門家として研修しよう!
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
高木 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常学級で起きやすい行動を知る 授業中,一番先に質問しないと気が済まない,気が散りやすい,友達とトラブルを起こしやすい,日課の予定が変更されると混乱する,一つのことにこだわる,ちょっと不器用だが学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
遊びやイベントを通して仲のいい学級ができた
チャレンジランキングは,人とのつながりをつくり,固定イメージを変えられた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
他者から「プラスの言葉」を受けることで,「人とのつながり」を感じられ,子どもの自尊心が上がる。 特に,発達障害のある子どもは,「人とのつながり」を求めているが,上手にかかわれないことが多い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD,ADHDの子のトラブル―この場面でこの指導
学習不振児のトラブル―この場面でこの指導
給食当番などをうまくできない子
書誌
教室の障害児 2003年12月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本稿で出てくる子どもは,いずれも学習不振児(診断をうけていない学習上,行動上の問題をかかえた子)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援学校・特別支援学級コーナー
特別支援学級の実践
聞き取り日記から始まって,自力日記までに至る,朝の会を活用した学習ステップ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第1位 77点 小野隆行氏 巻頭言 まだまだ,特別支援教育は教師の世界の常識になっていない ・「障がいのある子のために,他の児童が我慢するのか」という発想が,特別支援教育を停滞させていることを強く感じ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
「そのままの姿で最大限の楽しい場面」を設定すれば,劇で活躍できた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 音に敏感だったAさん 高機能自閉症のAさん(特別支援学校)は運動会のピストルの音や風船が割れる音が苦手だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
より素早く,より頻繁なフィードバックを授業開始15秒以内で与える
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 フィードバックの2つの方針 「ADHDの子供を育てるときの10の方針」の中に,2回出てくる言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
特集のねらい
発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆教師は,よかれと思ってやっている 学級は,システムで動いている。 その中で,許せないシステムを作用させている教師がいる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る