関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 総論
  • 文部科学省が動き出した!
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
平山 諭
本文抜粋
文部科学省「脳科学と教育」の動向 脳科学は、脳解剖学が発展の基礎をもたらし、現在は主に非浸襲的脳機能イメージング(画像)法により発展しつつある。同法は、人の脳機能を計測する際、外部から安全に実施できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 一字読解指導
  • 一字読解指導は、脳を育て、国語の基本を学ばせる指導法だ。
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
藤井 優作
本文抜粋
一 一字読解指導で救われる子 一字読解指導は、子ども達が大好きな勉強の一つである。本年度は一学期に、四回行った。回数を重ねるごとに、子ども達の歓声が大きくなっていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 音読指導
  • ストレスを与えない音読の○システム
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
国語の新しい教材に出会ったとき、一番初めに何をするか? 教科書の題名の横に、○を十個書かせる。 書き終えた後、次の指示を出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 漢字指導
  • 筆順を声に出し、空書きで緊張場面を作る向山型漢字指導法は、脳を発達させる指導法である
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
門 貴幸
本文抜粋
一 筆順を声に出し、耳からも覚える 平成十五年七月に出された、文部科学省の『「脳科学と教育」研究の推進方策について』には、次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 学習指導
  • 向山型指導法がすぐれていることは、脳科学がはっきりと証明している
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
脳科学の研究によって、効果的な学習指導法が明らかにされてきた。 その中で、次のことが証明されつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 総論
  • 脳の記憶メカニズムに適合した向山型算数指導法
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 脳科学からみた百マス計算の害 「ものを学ぶ」とは、つまりは「繰り返し」である。習ったことを練習する。忘れたらまた覚える。それでも忘れたら、また覚えるしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 計算指導
  • 脳科学から向山型算数(数学)の指導方法へ
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
世界的に新しい「脳科学と教育」研究の概要が示された。 それは、国家的な戦略的取組として示されたものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 文章題指導
  • 音読・説明・三点セットは、脳の機能に沿った「考える」手順と言える
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 問題文を音読させることの有効性 向山型算数では、文章問題の文は、必ず音読させる。例えば、次のように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 難問指導
  • 脳みそが汗をかくくらい考える難問の授業は子どもに大人気
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
難問一問選択システムを教室で実践する。子どもたちは難問を解く活動に熱中する。五問の中から一問、解けそうで解けない問題を選んで解くこの学習活動が子どもに大好評だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 計算スキル指導
  • 計算スキルは脳科学の知見に裏づけられている
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 学習は繰り返しの復習が王道 古来より学習は繰り返し、練習することが大切とされてきた。それは、実は脳科学の見地からも認められる重要事項であった。大脳にある海馬というところに繰り返し情報が送られること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 対比 問題解決学習と向山型算数・数学
  • 結果として「問題解決学習」は、中学生の荒れの原因となっている
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 「向山型」算数は学習についての基本的な技能も身につけさせる 二〇〇三年四月、日本教育技術学会(会長・向山洋一、事務局長・明石要一千葉大教授)が、全国二〇都道府県、約三五〇〇名の中学校に入学したばか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 対比 単元学習と向山型国語
  • 子どもと教師に力をつける向山型国語
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
〈対比1〉 向山型国語は、ノート学習。 単元学習は、プリント学習中心。  向山型国語は、ノートを使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 認知心理学に基づく向山型指導の解明
  • 向山型指導法が、ようやく科学的な視点から解明される時代がきた。
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
認知心理学における「学習」の定義は、次のとおりである。  「学習とは、繰り返し、同種のないしは類似した問題を解く、あるいは作業を行なうことにより、成績の向上をもたらすシステム内部の変化の総称である」『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 才能・能力が飛躍するとき「努力の持続」とは
  • 三十年前の向山実践を、最新の脳科学が実証している。
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山氏の原実践を読み込め 向山洋一氏の『教師修業十年』(一一〇頁〜一一五頁)が、この研究の出発点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
  • すべての教師が楽しい教師人生を送ることを願って
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教育の事実は、教室にある。 子どもと教師が〈教授─学習〉を営む現場にこそ、すべての教育の真実がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 総集編“学級統率力&授業技術”最強化=TOSSの定石
  • 限りなき前進・エヴァー・オン・ワード スキルシェアからシステムシェアへ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 「法則化運動誕生と日本の教師の決意」 教育技術法則化運動は、日本の教育運動史上、最大の教育運動であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
  • 子ども集団、統率の原理
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 統率力とは、通例「リーダーシップ」と訳される。 例えば、山本七平概説の『統率力が組織を燃やす』(経済界)という本があるが、この統率力という表題の横には「リーダーシップ」と片仮名が入っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
  • 学級を設計する
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 年度の初めに学級を設計する。 基本方針を決め、計画をたてるのである。 そして「学級を組織する」仕事にとりかかる。つまり、「学級づくり」の基本となる作業なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 学級経営の急所をどう設計してきたか
  • 学級の性格は教師の個性の照り返しである
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 学級経営を上手にする上で大切なのは、学級をきちんと組織して運営していくことである。 このことについては、四月号に特集したので、今回は別の観点から述べることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ