関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
医師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
特殊学級の教師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
池田 ルミ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級は子どもが「特殊」なのではない。 「特殊」なのは,配慮や教え方である。 すべて学級というものは「子ども一人ひとりの最高の学びの場」である。それは「特殊学級」でも「通常学級」でも同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
通常学級の教師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
山川 花子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
適切な就学指導とは? 個別指導が必要とわかりながら,十分に関わることができずに刻々と過ぎていく日々。適切な就学指導とはどうあるべきなのか考えさせられる毎日である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
特殊学級担任だけができる通常学級からの取り出し指導で子どもが変わった!
自信を取り戻すための個に応じた指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
会田 好美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自信をもって学校生活をおくる事が出来るように「あなただけ」の「あなたのため」の学習をして力をつけるところ……これを特殊学級の役割と考えています。その役割が果たせているとは言い難いのですが,「辛そうな学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
特殊学級における実践の紹介!
生活に活かせる魅力的な学習
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松田 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生活に活かしたい 「40÷8=5」とペーパーテストで書くことができても,40個のたこ焼きを8人で分けたら,1人いくつになるかが分からない子も存在する。ただの暗記,猿まねの状態であるとそうなる。学ん…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
自閉症児にこれだけできる特殊学級の魅力ある実践
ポイントは「実生活に役立つ」ということ
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
鈴木 章弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級の魅力ある実践のポイントは, 実生活に役立つ ということである。 なぜか。 自閉症児の場合,学び得たことを汎化させることが大事だからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
自閉症児にこれだけできる特殊学級の魅力ある実践
偏食を改善するための給食指導のポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伊東 和広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 偏食を改善しよう 「朝食はフライドポテトだけ」「スパゲッティしか食べないの」など,限られたものしか食べないという自閉症児が少なくない。この種の指導について,「お腹を空かせれば,何でも食べるようにな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
客観的資料に基づき,実態に即した指導を行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
三浦 環
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害児学級担任は,児童が将来,社会的に自立するために,今何を指導しなければならないかを明確に意識していなければならない。そのためにできるだけ客観的資料に基づき,実態に即した指導を日々行いたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
居場所を作ることからはじめよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
渡邊 泰世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年入学したADHDの児童は,交流学級などに行くと軽い緊張状態になる。生活の大元の場所(学校では,彼の在籍している特殊学級)から離れてしまうとそうなってしまうようだ。衝動性が強く,思ったことをすぐ行動…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
特殊学級担任が成功例を作る,それが校内体制作りの早道となる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特殊学級担任の責任は重い 特別支援教育への移行が徐々に進んできて,各学校では,軽度発達障害児の「発見」が行われてきている。しかし,「発見」しても,その子どもの,不適応行動や問題行動を減らす具体的な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
これからの特殊学級はどうあるべきか
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 魅力ある特殊学級とは…… 特殊教育は,教え方が特殊なのであって,子どもが特殊なのではない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
医療の側から教師への要望
必要なのは,主観を交えない具体的な事実の記録である
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校での様子は正確には教師にしかわからない 学校での様子は,担任とこまめに連絡をとっている保護者でさえ,正確にはわかっていない。まして,学校との関係があまりうまくいっていないケースでは,ほとんどわ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
研修の集いに参加して
レディネスを考えた授業作り〜「教材を見抜く目」
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
薬について知っておきたいこと (第3回)
中枢神経刺激薬リタリンの用法
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 概要 リタリンは,脳内のドーパミン系やノルエピネフリン系に作用し,これらの神経伝達物質を放出させて濃度を上昇させることにより,年齢に比して低下している前頭葉の脳機能を活性化し,多動,衝動性や注意の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
薬について知っておきたいこと (第2回)
ADHDの治療に使われる薬
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDの治療に使われる薬 〜リタリンだけでは十分な効果が得られないことも多い〜 ADHDの治療に用いられる薬物…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
薬について知っておきたいこと (第1回)
薬物療法への誤解
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
薬物療法への誤解 1 薬さえ飲めば治る? ADHDに気づかず,不適切な養育や教育がなされると,発達過程で経験するさまざまな学習の機会が失われる。そして,その結果,子どもの自己評価は低下し,自尊心をはぐ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
生徒役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
非言語性メッセージで生徒を満足させる
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD・ADHDへの対応のひとつとして,望ましくない行動,減らしたい行動は無視するという原則がある。ここで注意しておきたいのは,無視するのはその生徒の行動であって,その生徒を無視するのではないということ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
イラスト,形,配置,全てに意味がありロジックがある驚愕の乳幼児教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 乳幼児教材の中の「フィギュアボード」という教材開発を担当した。 畳一畳ほどの専用ボード上にフィギュアを置くと,置いた場所に対応した音声が再生される。すごろくやボードゲームなどの要素もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
発達段階に応じた歌唱教材を設定する〜「聴かせるための歌」なのか、「覚えて歌うための歌」なのか、目的に応じた条件を整え、教材を準備する〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
丸山 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1音質のよい音声ペンに相応しい教材 画期的な教具,音声ペンが開発された。 実際に使ってみたが,私が注目したのはその音質である。超小型の内蔵スピーカーは,目的に応じて拡張スピーカー(Bluetooth対…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
「愛着形成を骨格とした教材」―これこそTOSSが開発する乳幼児教材の肝である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆新しい概念の新教材誕生! グリッドマーク社の開発した音声ペン教材は画期的な発明である。音声ペンで紙面をタッチするだけで,デジタルコンテンツが利用できるのだ。まさにアナログとデジタルをつなぐ,全く新し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る