関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 我流を正す
  • 気づくのにも段階がある。学び続けてこそ。
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
桑原 陽子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 我流を正す
  • 成功の秘訣は「続けること」
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
大谷 貴子
本文抜粋
「我流を正す」その必要性は、子どもの事実が教えてくれる。 教職一年目、セミナーや本で五色百人一首の存在を知った。すぐに札を購入し、クラスで始めた。子ども達は、喜ぶのだが、毎日はとても出来ず、月に何度か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 子どもへの目線を鍛えるための5つの修業法
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
目線を鍛える修業を自分に課した。それから約三年、少しだが変化が現れた。 一つ目の変化は、授業中に目が合う子が増えたことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 自分と向き合い、我流を正す
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 「これでよし」 思う心に我流がひそむ 教室の事実がある程度安定してくると、自分の指導が我流なのかどうなのか、分からなくなってくる。正確に言えば、「我流とか、本流とか、あまり関係ない」と思えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 技術を支える思想を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 違っていた! 向山型国語講座に参加した。講座が始まる前に、伴先生のVTRを見せていただいた
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 脱・我流で効果を実感! あかねこ漢字スキル
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
佐宗 紀子
本文抜粋
一、漢字指導の勘違い 「漢字は書けば覚えられる」そう信じていた初任時代。漢字指導は市販のドリルに加え、宿題で一つの漢字を二十回以上も書く自作のプリントを毎日出していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • リズムとテンポのある授業を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
安藤 のぞみ
本文抜粋
TOSSの実践を追試しても、子どもがのらない時がある。我流が入っているのだ。同じように追試しているつもりでも、できていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 給食指導で実感! 我流だと学級は荒れる
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
川谷 貴浩
本文抜粋
一、我流はやっぱりダメ TOSSに出会うまでは、我流のオンパレード。今、振り返ると、ひどい時代であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 「こんなもんでいいかな」これが私の我流だ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
真鍋 陽子
本文抜粋
一 勝手に満足 私の弱さは、ある程度できると「こんなもんでいいかな」と勝手に満足してしまうことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 我流は子どもの事実から見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
中島 詳子
本文抜粋
我流はどこにでも潜んでいる。それを気付かせてくれるのは、目の前にいる子どもたちである。  1.板書させる場面での我流…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • たったワンフレーズで子どもが変わる!
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
 二年前、初任者として五年生を受け持った。希望のスタート。しかし、秩序を失っていくクラス。子どもに力がついたかどうか分からない授業が続く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 我流は「追試」「講座」「サークル」で正す!
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
一 追試で我流を正す 向山実践、TOSSの授業は魅力的でやってみたいものばかりである。 授業が「分かち伝える」形で書いてあるのですぐに授業ができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 低俗で形式的で自己満足的な行為をすべてそぎ落す
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
新採の頃目にした国語の研究授業。教科書があるのに、教科書を使わない。ノートが出ていない。同じ部分をプリントにして配布してある。書いてある内容は、教科書と全く同じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • スマートボードを使用した授業と問題解決学習の格差
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
スマートボードを使用すると、特別支援を要する子どもがスムーズに授業に集中できた。  一 破かれたプリント…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ユースウェアの大切さに目覚めたとき
  • 「何となく」しか効果が感じられないのは、我流があるから
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
「先生、これ、まだ使ってるんですよ。跳びやすいから」 開口一番、M子は私を見るなりこう言った。手には緑色のスーパーとびなわ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子がなぜできるようになったのか
  • 発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
  • 障害を理解して指導する/刺激過多の子にどう指導するか
  • 触れることがよいとは限らない。時には見えるものをカットする
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
教室には、様々な子どもがいる。教師の行為が、その全ての子どもに、等しく良い効果を与えるとは限らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やっただけ(履修)」学習から「身につけさせる(習得)」学習へ
  • 「習得」の大切さ・必要性に目ざめたとき
  • 子どもの表情・態度が愛おしくも悲しかった日
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
1 興味が、学習以外に向くとき ある日の放課後、他の学級のA子と勉強の話をする機会があった。 A子は、最近とみに外見に気を遣うようになっていた。髪型を気にしたり、シャツをわざと出して着たりと、テレビに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
  • 研究授業で私が学んだこと
  • 子どもがよく考え、発言する授業にTOSSでの学びあり
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
1 普段していることが研究授業に 理科の授業。天気の変化を扱う単元。 授業に準備したものは、スマートボード。映し出すものは、集めておいた新聞の天気の欄四日分をスキャナーで取り込んだものと、TOSSラン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • シールを「ご褒美」に与えることで、本末転倒に
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
シールを与えることは、あり得るだろう。しかし、シールは「ご褒美」として、その数を競わせるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業力飛躍の法則
  • 授業力向上の7段階
  • 授業テープ・ビデオでのふり返り
  • 聞いてみなければ、絶対に分からないこと
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
初めて自分の授業の録音テープを聞いたとき、動画でなくてよかったと心底思った。きっと顔を覆った指の間から垣間見るような、正視に耐えないものだったろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「真犯人はこいつだ」がえぐり出す教育界改革のテーマ
  • 私の考える教育界改革キーワード
  • 「算数の」問題解決学習は、子どもを救えない。
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
 算数授業を参観して 背中を小さく丸めるようにして、熱心にノートに向かう子どもが目についた。算数の問題解決学習を推進する学校の研究授業。高学年の学級を参観したときのことだ。まさに「自力解決」の時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ