関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 百玉そろばんセットは、どの子も「分るできる」工夫がされた教具である
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一年生に入学すると「算数セット」が渡される。教具の中心はタイル、ブロックだ。 日本中で、ブロックが使われている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 準備が簡単で楽しい百玉そろばんセット
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
浅井 孝信
本文抜粋
一 優れものはすぐ分かる 「浅井先生、机の横に下がっているあれ、何ていうの? すごくいいわね」 廊下で嘱託の先生(六〇代女性)に声をかけられた。一年生の私のクラスの補教をしたときに、机の横の手提げ袋に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • できない子をできるようにさせたのは、百玉そろばんだった
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
一 「算数セット」は宝箱、のはずが 一年生にとって、「算数セット」は宝箱。 どの子も目を輝かせて箱の中を覗き込む…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 通級指導教室(LD・ADHD対象)で百玉そろばんセットを活用する
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
山下 芳孝
本文抜粋
一 通級指導教室担当になる 今年度、私が勤務している学校に通級指導教室が開設された。 通級指導教室には、主に前学年までの学習内容を十分に理解していなくて、その補充指導が必要な児童が通ってくる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 「できる」「分かる」「好きになる」魔法のサイクル
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
宇野 友美
本文抜粋
TOSS百玉そろばん算数セット(以下、TOSS算数セット)には、先人たちの知恵と現代の子どもたちの事実をもとに厳選された教具が入っている。(児童用百玉そろばん、百玉そろばんスキル、かけ算九九尺セット…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 百玉そろばんで、算数大好き!
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
小野 正史
本文抜粋
一、数えることすら苦手だった二人 A子は、指先が器用ではない。以前右半分に軽い麻痺があったためだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 東日本大震災―学校現場からの報告
  • 短く、はっきり、安心させて
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 日頃の訓練が生きていた 午後二時四十六分。突然激しい揺れ。 学校は、縦割り清掃が終わり、それぞれが下校するときになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 何度も「聴く」
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
傾聴するということである。 何度も聴きながら、注意して耳にとめることである。 何度も聴くことで、さまざまな情報が耳に入ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 楽しみながら覚えられる! すぐれた学習効果がある!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 すぐれた学習効果  基本は、五色百人一首のルール  五色名句百選かるたは、五色百人一首のルールと同じであると考える(手引書のようなルールブックがまだ届かないので正確ではないが……
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スピード上達向山型なわとび指導
  • 帯でおこなう 同じことを繰り返しおこなう
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
田村 治男
本文抜粋
帯でおこなう。  なわとび指導上達の基本である。 言い換えれば、定期的におこなうということだ。 本校では、体育の授業の導入に、なわとび指導をおこなうことになっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国850会場一斉TOSSデー
  • よりDEEPに向山型を追う『ALL講座』で原点に返る
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 幅広い年齢層に応える  ベテラン教師の参加が目立つ。  前回(第四回)のTOSSデーの参加者名簿を見て気づいたことだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • 「読み方の調節」「一枚札の存在」「裏を見せない」
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
田村 治男
本文抜粋
学級に札を覚えるのが苦手な子がいる。 何度負けても「また負けちゃった」と笑顔を見せる。 私はどうしても勝つ嬉しさを味わってほしいと思った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導、ノートチェックの方法
  • お手本を見せる なぞらせる 時間差チェック場面をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
田村 治男
本文抜粋
ノート指導の方法  言って聞かせるよりもお手本を見せる。  「丁寧に書きなさい」「一行目には日付とページを書くのです」と口で話すよりもお手本を配布する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 超人気の秘密
  • 驚異の支持率一〇〇%!
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「TOSSノートはどこが優れているか」「子どもの事実」ではっきりさせる。  子どもたちが分析し、作文に書いてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数テスト90点の波紋
  • 向山型算数は子どもを、職員室を、研究授業を変える
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教室での波紋 ある日の算数の時間。 面積の問題で「できた人から持っていらっしゃい」と話して待っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 意見が飛び交う学級会
  • できるだけ介入しない
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「意見が飛び交う学級会」のための極意は何か。次のことに尽きる。  教師が介入しないこと。つまり、教師が我慢をすること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【イチャモン有段者】交換法則を教える授業
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 通知表の記入
  • 学校の風土が通知表を規定する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「『大塚の教育』昭和六〇年度 教育課程など」には、調布大塚小の通知表の評定基準が明示されている。その凄さに唸った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ