関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • クラスが平均90点を取る向山型算数指導の入門
  • プロが磨き抜いた作業指示その意味を理解し、使いこなそう
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3問目までやったら持っていらっしゃい。 (「向山洋一、『向山型算数』を大いに語る」『向山型算数数え方教室』明治図書bQ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • クラスが平均90点を取る向山型算数指導の入門
  • 教科書を教える究極技
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教科書を読ませる 大原則は、「教科書を教えること」である。「教科書を教える」ことは、教科書をなぞることではない。教師が教科書を読み、説明するだけでは、できるようにならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • クラスが平均90点を取る向山型算数指導の入門
  • 百玉そろばんで数の学習をする*数の学習がシンプルに多量に確実にできる百玉そろばん
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わが子が低学年の時に使っていた算数セットの中に、数のタイル(ブロック)が入っている。 家で操作させたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • クラスが平均90点を取る向山型算数指導の入門
  • 定規と赤鉛筆を使ったノート指導*ていねいさを育てるミニ定規、「写すのもお勉強のうち」を教える赤鉛筆
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 ミニ定規でていねいさを育てる 算数の成績が今ひとつ伸びない子どもに多いのが「うっかりミス」タイプである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • クラスが平均90点を取る向山型算数指導の入門
  • 教室が熱中するスキル学習*「計算スキル、大好きルー」
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の終わりに「計算スキルをします」と言うと、子どもたちは「やったー」と歓声を上げる。「計算スキル、大好きルー」とリズムに乗って歌う子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • クラスが平均90点を取る向山型算数指導の入門
  • 教科書で学力が伸びた子*算数教科書を正しく教えれば平均90点を保障できる
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プリント学習は、我流である 机の上には、何もない状態の算数授業を参観したことがある。ノートもない。国が検定をした教科書もないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 向山型算数は、なぜ実力がつくのか
  • 向山型算数はなぜ実力がつくのか
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
逆算して考えてみよう。算数ができるようになった子どもたちの姿とはどんな姿であろうか。 全ての子どもたちが、目の前にある問題をすらすらと解いているような姿が浮かぶ。 では、すらすら解けるようになるために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト算数B問題 徹底対応
  • 算数学力テストB問題の傾向と対応
  • グラフの判断 向山氏の先見性がはっきりわかる
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グラフの読み取りは、PISA型学力で分類されている「非連続テキスト」の代表的な素材の一つである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 算数学力テストBを向山実践で検証する
  • 考え方を一目でわかるように表現させる実践
  • 図や数直線を「基本型」ととらえる
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数には「基本型」という概念がある。その型にそって進めていけば、きちんと答えが出るのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が安定するシステム
  • 1時間の安定のシステムを作る
  • 私の算数授業の流れ
  • 教科書通りに活動させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数だから、教科書の通りに進めていく。プリントなどもちろん使わない。ノートを使う。 教科書を使うときには、教科書の使い方を常に意識する。ページのめくり方から、まとめや要点の見つけ方、作図の仕方な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「自力解決」の夢
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を使わないという指導をする教師は、「子どもたちに自分で考えるようになってほしい」と思っているようである。いわゆる「自力解決」を目指しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「めあて」不思議な存在
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業には当然、目標が必要である。教師が子どもの前に立ち、四十五分の間に何らかの活動をさせるのだから、それが何のためになされるか教師は自覚しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 車を使って旅に出させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
車の運転に例えて考えてみる。エンジンをかけ車を動かす方法が分かることと、その車を使って何をするかを考えることは全く別である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 始業後十分で決まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数は系統的な教科だからといって、前の時間とのつながりを強調しすぎることがある。 例えば、前の時間の学習内容を掲示しておく。そして、それを示しながら「前の時間にどんな学習をしましたか。」と必ず尋ねる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 言葉を削る
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で模擬授業をする時に、授業の開始に、 「教科書○ページ、開けたら開けました(と言いなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 主活動という考え方
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
四十五分の授業の組み立てを考えるときに「主活動」という考え方を取り入れてみる。 もともと体育の研究における「主運動」から拡大したと考えていただければいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • ドリル三回の迷信が学力を下げている
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価の観点に、関心・意欲という項目がある。これをどう評価するかはさまざまに意見があることだろう
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 個人差を解消する
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業中に、教科書の問題を全て解いていくことが、学力を定着させる第一の条件である。 しかし、授業中に教科書の問題を解かせていけば、どうしても個人差が開く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 教科書の問題を全て解く
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちが学習内容を理解するためには、どのくらいの量と質の問題を解けばいいのか、という疑問はいつもついて回るだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 授業開始0秒後を見る
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業が始まる。その瞬間に着目しよう。 飛び込みの授業や、少人数の分割、あるいはティームティーチングで、突然学級に入るのであれば、その時々の導入に工夫も必要であろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ