関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • シール獲得競争は反動の害が大きい。全員のチェック用として活用するのがよい。
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
シールは、子どもが喜ぶ。 だから、薬にもなれば、毒にもなる。 今から十年ほど昔、富山県での「シール」が問題になったことがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • シールを「ご褒美」に与えることで、本末転倒に
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
シールを与えることは、あり得るだろう。しかし、シールは「ご褒美」として、その数を競わせるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • チェック機能を働かせるシール活用法
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 シール活用の説明をする 毎年あかねこ漢字スキル、あかねこ計算スキルを子どもたちに使わせている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • 「内発的動機づけ」がやる気にさせるキーワードだ。
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
1 シールを有効に活用するために シールの活用で大切なのは、次の三点である。 (1)シールの数を競争させない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • 競争ではなく全員に
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
最低の方法 最近久しぶりに、ある教室で「自由勉強がんばり表」というシール活用法を見た。 「勉強ノートを提出したら一枚貼る」という仕組みらしい。わざわざ教室前方の目立つところに名簿が張り出されている。数…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • たかがシール、されどシール
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1.シールは担任がはる クラスでダブルダッチが流行している。軽快なリズムと高度な技が子どもたちの好奇心とチャレンジ精神を刺激する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 IT教育の最先端━シンガポール訪問団
  • 国際社会で闘える子どもを育てる
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 IT教育以外も優れていた フューチャースクールで出会った子どもたち。皆、巧みな英語で語りかけてきて、校内を案内してくれた。パソコンを触れば、大人顔負けの操作ぶり。たまたまのぞいた教室の黒板に、前の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSの社会貢献活動・教育
  • ふるさとを誇りに思う子どもたちを育てる社会貢献活動
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 子どもたちの思いがけない出迎えに、到着ゲートから出て来た客たちはみんな笑みを見せた。 三年目を迎えた子ども観光大使…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 日々の授業の質が問われる国語学力テストA問題
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
国語学力テストA問題の結果から、わかること。それは、  毎日の授業で基礎基本をきちんと指導しているかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 漢字や音読や計算が、子どもを高める
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 笑顔で学校に来た母親 若いお母さんが、小さな女の子を連れて参観会にきた。ヨチヨチ歩きの女の子が、授業の途中に教室に乱入。慌ててお母さんがおいかけてきた。かわいくてみんなが微笑んだ。「おねえちゃんの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 地域を発信する子どもたち
  • 子ども観光動画は、TOSSが創った子どもの文化だ
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
現在子ども観光動画の登録は、六三二本。TOSSが創った子ども観光動画の文化が、全国に着実に広がっている。量はやがて、質に変換する。これから、一〇〇〇本、一五〇〇本と、たくさんの子ども観光動画が集まって…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 TOSSが切り開くこれからの教育文化・教育活動
  • 議員との連携 旧弊を打破する教師の戦い方
  • 地域の理解者を見つけ、多くの仲間とともに、旧弊を打破する。良い指導技術、教材は、自然には広まらない
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 大学を卒業して教壇に立った。 大学では教育技術は何も教わらなかった。 「子どもたちと楽しく授業がしたい」と描いていた夢はあっという間に崩れ去った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 新たな教育手法を生み出し問題提起する
  • 【向山論文の分析】教育界の問題にたった一人で挑んできた向山氏を追いかける
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 気持ち問題だけでは力がつかない 静岡県の多くの学校で使われている国語テストには「正解が特定できない問題」がしばしば掲載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • 自己肯定感を下げずに直す向山型叱り方スキル
  • 個性を潰さない、自己肯定感を下げない向山先生の叱り方
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 やんちゃの意表をつく指示(その1) 体育館での体育の授業。 授業が終わりかけた頃、ソロソロと出口の方に近づいていくやんちゃな男の子がいる。そんな時すかさず、向山先生は次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 帰りの会でのお勧めの語り
  • 向山型楽しい集団づくりの法則
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 帰りの会の一番のお勧めは、「語らない」ことだ。 帰りの会をほとんどしなくなって何年も経つ。子どもたちにとても好評だ。朝から精一杯学んだ子どもたちにとって、放課後はとてもとても大切な時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第45回)
  • 本物の授業は、美しい
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 授業の美しさに感動 時間が経つにつれて、谷先生の膝に手を乗せてもたれかかる。足にしがみつく。近くに行って話しかける。そんな子が増えていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
  • 静岡はなぜ国語Aで最下位だったのか〜ひどい教材の目を覆いたくなるような実態
  • 学力テストA 漢字の誤答をさらに改善するために
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 学テA=漢字の課題分析 全国学力テスト。静岡県の平成二十六年度の成績は向上した。 国語Aが最下位の四十七位から二十七位。国語Bが四十位から八位になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第44回)
  • ロジックをもって「教えて」「ほめたい」
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「教えてほめる」が崩れそうになる時 「すごいなあ。」 教師がほめても、まるで伝わった様子がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
  • グループ学習だけでは学力が付かない理由と代案
  • 教えて褒めてやる気を高めるからが学力が付く
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
とても難しくて分かりにくかったけど、みんなに教えてもらって嬉しかった。  学びの共同体のグループ学習後、教えてもらった子どもが言った言葉である。NHK山形ニュースで放映された算数「割合」の授業の場面だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ