関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教師のダメな言葉遣い (第2回)
  • 教師の言葉遣いが教室の品格に
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
神谷 祐子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教師のダメな言葉遣い (第3回)
  • 教師の悪い言葉遣いが「荒れ」を生む
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、威圧的な男性教師 過去に、子ども達を「恐い」とおびえさせた教師がいた。 集会で集まったとき、ざわざわしていると決まって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師のダメな言葉遣い (第1回)
  • あなたは大丈夫? ついつい使ってしまう「教師の言葉NG集」
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
「静かにしなさい!」 教師なら、誰しもつい口にしてしまう言葉ではないだろうか。 私自身、この言葉を全く使わないか、といえば、答えは、「NO」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • TOSS国語スキルで力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちの読解力が弱い、と嘆く教師が多い。では、どのようにしたらその読解力をつけられるのか。 その答えを明確に答えられる教師は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • 中国の絵本【桃太郎】の読み聞かせから
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
中国で入手した「桃太郎」の絵本を子どもたちに示す。 「日本の『桃太郎』との違いを考えながら聞くのですよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • 日頃の授業をプラスαしてPISA型読解力を鍛える
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
言語技術学会で行った授業には、続きがあった。その目的は「PISA型読解力」につなげることだ。このように日頃の授業のプラスαでPISA型読解力につながる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • 非連続テキスト情報としての漢字文化の授業
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
1 この絵の形からできた漢字は何ですか? 2「木」に一画たしてできる漢字を書きなさい。(四つ) ○ 本 未 末 札…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 読書タイムの保障
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 高まってきた集中力
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • ノート指導が基礎学力を培う
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • テスト選びの大切さ
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 大切なことは宿題にしない
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 三文スピーチ
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 学習習慣の回復
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 小さな成功体験の積み重ね
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 視写と聴写
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 「空書き」の大切さ
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 文字をきれいに書かせるために
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我がクラス 基礎学力への挑戦
  • 基礎学力を高める土台作り
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
神谷 祐子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 「ルビ付き物語本での指導」
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 漢字の学習構造
  • 漢字文化パンフレットを使った授業(家族編)
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ