関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
「けんか両成敗」で「教えてほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
直写場面でこうほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教えてほめるTOSS教材 授業の原則 教えてほめる このように端的に授業を表現してみせたのは,向山洋一氏である。これは,特別支援教育がクローズアップされたことが大きな要因である。発達障害をもつ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
エラーレスラーニングをベースに成功体験をたくさんさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 お手本学習を軸とする エラーレス・ラーニングは,学習意欲・充実感・基本的能力を身に付けさせる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
何が何でも「できた!」「分かった!」場面を
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「視覚」に訴える提示から授業に引き込み「成功体験へ」 3年生の算数。少人数指導のスタート
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
友達とのトラブルの多い子に何を教え、何をほめたか
トラブルの悪循環を脱出させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 クラス全員の子とけんかをしていたA君 A君は,友だちとのトラブルの多い子だった。 私が担任した2年目の4月はトラブルが多くなった。発達障害があり,勉強が苦手なB君にけんかを売ることが多くなった。お…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
友だちとのトラブルが多いA君,B君に効果があった3つのこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 長所を見てつきあう 友だちとのトラブルの多いA君を担任した。 その子がトラブルを起こすたびに,ため息が出た。「どうして,けんかばかりするのだろう」,勉強不足だった私は,そんなふうにしか思えなかった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
反抗的な子に何を教え、何をほめたか
さまざまな「刺激」による「激励」を意識せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜあの子には,「ほめること」が通用しないのか…… 「Aくん。すごいね!よくできたね!」 「うるせーーー! くそばばーーー…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
反抗的な子に何を教え、何をほめたか
描き方を教え,描く様子や作品のよさを具体的にほめていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3年生のときに,ADHDとアスペルガー障害,睡眠障害と診断されたA君に出会った。 2年生のときに,掃除の時間に遊んでいたA君に強く注意したところ,長い爪で手をひっかいてくるなど,反抗的な面もある子であ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
中学年のスタート
反抗的な子に何を教え、何をほめたか
反抗的な子どもをやる気にさせるには,3つのステップがある
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
反抗的な子どもをやる気にさせるには,3つのステップがある。 @「ほめまくる」ことで教師に対する信頼と尊敬を取り戻す…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
4 『小学校での発達障がい児に関したQ』
Q16 知的障がいはなく多動傾向ありと診断されています。
A:感情と行動を分けて教えてあげる。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この男子に私なら,次のように指導をする。 (遊び感覚でやったという理由を聞く)そうか,そうか。遊び感覚だったんだ。B君と遊びたかったんだね,遊びたかったんだ。遊びたいよね…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
心のケアの3つの柱
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1私たちの日常は,避難の子にとって「非日常」である 出会いの日,震災により避難してきたA子の日記である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
エラーレス・ラーニングは,優れた授業行為である。
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある年,すぐにきれてしまうA子を,担任した。 教科書は投げる,ノートは投げる,プリントはぐちゃぐちゃにする。気分がのらないと勉強しない,大声で怒鳴る等々…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
宮尾益知ドクター
「君はこう思ったんだよね」と気持ちを言ってあげ,子どもの行動を見えるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
国語の時間,スピーチをさせた。そして,スピーチの感想を指名なしで発表させた。 言葉にこだわる傾向をもつA君は,ずっとそわそわしていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
専門家に相談し,組織的に動く
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,発達障害のAさんを担任した。 父親は特殊学級に通級することを頑なに拒んでいた。 「勉強できなくてもいい。元気に,笑顔で学校に行ってくれればそれで十分だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
私の行動を支えてくれた専門家のアドバイス
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,知的障害のAさんを担任した。言葉は話せない。計算はできない。文字は書けない。行動も5歳児程度であった(詳しい検査は行っていない。行動からの私の見立てである)。当然,他の子と同じように学習できな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
特集のねらい
発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆教師は,よかれと思ってやっている 学級は,システムで動いている。 その中で,許せないシステムを作用させている教師がいる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る