関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 余暇活動で情緒的安定とソーシャルスキルを育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ある自閉症の若者の講演会 小中と特殊学級,高校は高等養護学校を卒業して,ある化学薬品の特例子会社でビーカーなどの実験器具の洗浄の仕事をしている自閉症の若者とそのお母さんの講演を聞いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 自閉症の子を根底から変化させた「五色百人一首」のもつ魔法の力
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子を根底から変化させた 「五色百人一首」のもつ魔法の力 玉川大学教職大学院 准教授 谷 和樹…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 日本人のDNAが喜ぶ五色百人一首で心が育つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
活動の選択肢をもたせる 余暇とは,学習から解放されて自由に使える時間のことであるから,子どもが自分の意志で活動内容を選ぶことが前提になる。選ぶためには選択肢をもっていなければならない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 学校の授業で,児童の興味の幅を広げていく責務が教師にはある!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 母からの便り 前に担任していた児童で広汎性発達障害のある児童がいた。母からの便りである。 (略)休みに入ってから〇〇は全く落ち着かず昨日は買い出しに同行させましたが勝手にカートへライターを入れてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お花セラピー,お茶セラピーで心落ち着く時間をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
飯田 清美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の義母は毎月1回,自宅を開放して地域の子どもたち相手に『お花セラピー&お茶セラピー』を続けている。もうかれこれ12年にもなる。私も育児休暇中にお手伝いをさせてもらった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 放課後も熱中できる教材と仕組みを用意する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校帰りの寄り道で安定していた子 初任のとき担任した子で,今思えば,発達障害児だったと言える子,A君がいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 人とかかわる力を伸ばし,情報を得る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校で培うこと 学校での余暇活動に似た時間は休み時間に当たる。担任の手を離れ,自由に休み時間を過ごす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 簡単,きれい,感動の理科実験
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 簡単きれい感動の3K  理科室というと,暗い,臭い,汚い(あるいは危険)の3Kという印象が強い。それに対して,私は子どもたちには簡単,きれい,感動の3Kで理科実験の楽しさを伝えるようにしている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 興味の視野を広げ,何をどのようにすればよいかを体験させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何に興味をもたせるか H男は,ADHDであった。 自分だけの時間を過ごす方法を自分で見つけることは,難しかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お金の大切さを教える教育が必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 金銭感覚の乏しい子が問題をおこす 子どもの余暇活動に,必ず生じる問題がある。  お金の問題
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 好きなことを見つけてあげられるかが鍵
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
石塚 慶人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 同好会活動(部活動) 「先生,次のサッカー練習日はいつ? 練習日が書いてあるプリント,ちょうだい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 生きる力を支える余暇活動
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
森田 博文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三者面談でA君の母親が目を潤ませながら「先生! うちの息子が,B君と休みの日に外出したんです。現地で待ち合わせをして,友だちとどこかへ行くのなんて生まれて初めてですごくうれしかったんです!」と話した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 広汎性発達障害をもつ子どもたちには「こっそり」を教えなくてはならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園の高等部では,入学してしばらくの間,携帯電話の番号やメールアドレスの交換を禁止している
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ギフテッド―もう1つの特別支援教育
  • 子どもが燃える仕組みをつくる―教師がロマンのあるものを示し燃えさせるか、子どもの中にある興味・得意を燃えさせる―
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもが燃える仕組みをつくる。  授業,イベント,遊びに対しても,伊藤寛晃氏は子どもの興味を引き出し,子どもたちを燃えさせてきた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 通常時(日常)の危機管理
  • 教員同士で連携し,危機的状況を回避する術を共有し,対応のシステムをつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 常に子どもたちの中で過ごす 「休み時間も子どもたちから目を離さないでください。」 大学部から小中学部に配属になったときに,小中学部の先生から言われたことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 4.次世代に伝えたいTOSS特別支援教育の研究遺産
  • ギフテッド教育
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「翔和学園の発表が,本当にすばらしかった!涙が出てくるほど感動しました!」 奥多摩イルミネーション2014で,大学部の学生たちが,大丹波の四季をテーマにプロジェクションマッピングで発表を行った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 三羽がらすの教師修業 (第1回)
  • 学生サークル時代からこだわり続けた実践レポートが教師修業の基本
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 算数におけるワーキングメモリー
  • 「6年平均」谷和樹氏実践の分析
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
向山型算数は,ワーキングメモリーの障害がある発達障害の子どもでも算数ができるという事実をつくってきた。つまり,ワーキングメモリーの障害に配慮していると考えられる。以下,谷和樹氏の実践をワーキングメモリ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • 朝一番,落ち着かないときの授業の入り方
  • 朝の日課
  • 放課後の孤独な作業を続け即対応,布石を打つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
放課後の孤独な作業を続け即対応,布石を打つ  1 子ども一人一人を見る  「職員室はでなく,ホール(教室)や3番教室へ行って子どもたちを見てきて」(文責:熊田…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ