関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 休み方やイライラのコントロールの仕方を教えることで登校を安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 就労生活の基礎は生活リズムの安定
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ミニ特集によせて 発達障害児のことをよく理解するためには,ワーキングメモリーなどの認知の特徴だけではなく彼らの身体感覚面にも注目する必要がある。例えば床に寝そべるのは体温調整がうまくできないために…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 一日をパターン化することで生じる様々なメリット
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 同じパターンで過ごす かつて担任していた子は知的な遅れがあり,身辺自立ができていなかった。重複障害で,発語もあまりなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • まずは「食べたい」という思いを育んでいった摂食指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある国の教育の質が高いかどうかを調べるときには,「その国に住んでいるもっとも障害の重い子どもたちにどのような教育が施されているか」が指標になる,という主張を聞いたことがある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 父親の協力と成功体験で自分への自信を取り戻したことで,毎日登校できるようになったA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A君が登校できるようになった! 以前勤務していた学校で担任をしていたA君。1年生のころより,不登校気味であった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • ステップを踏んだ排泄指導は就職への鍵となる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 身辺自立の優先順位 杉山登志郎氏は,療育の基本的指導内容について著書の中で次のように述べている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 続けられる課題設定を
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
石塚 慶人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生活リズムは,乱れやすい 「〇〇君は,休み明けは どうも調子が悪い」という声が,よく聞かれます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 1週間の時間割の順序,1時間の授業の組み立て方を一定にすると子どもは安定する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級担任は,発達障害児の「生活リズム」が一定に保てるよう仕組み,配慮ができる。時間割を組んだり授業の流れを考えたりするときである。このことは,発達障害児ではない子も含め,学級全体で成果を上げた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 朝,早く登校する行動を活用し,お手伝いを通して,持続力をつけ,自尊感情を高める
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A君の引き継ぎ 以前,A君というアスペルガー傾向があると思われる子を担任した。前担任からの引き継ぎは,以下の2つのことだった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 歯磨きに挑戦する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
室木 義治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「歯ブラシを歯にあてる」「軽く動かして終わり」。これが本校小学部自閉症学級に入学する多くの子どもの歯磨きの姿である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 自閉症生徒の偏食は無理強いせず,「生活の質」を考えてフィードバックしながら少しずつ指導しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
堀川 文範
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校での,自閉症生徒の食事指導について述べる。  1 拒食状態になったAくん 自閉症のAくんは,強いこだわりがあり,不安や緊張が強い生徒である。与えられた課題は何でもやるが,あとでこだわりがき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 広汎性発達障害をもつ子どもたちには「こっそり」を教えなくてはならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園の高等部では,入学してしばらくの間,携帯電話の番号やメールアドレスの交換を禁止している
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
  • 「学力・資格・技能」よりも「よりよい人間関係をつくる力」
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害をもつ子どもを受けもつ教師が,子どもを社会に送り出す前に必ずやらなければならないこと。 それは,成功体験に裏打ちされた「生きていく気力」を育てることであり,「受け入れられる実感」をもたせること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 見方が変われば保護者は味方になってくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者に子どもの背中を押してもらう 「今回は家の用事があるから合宿には行けないかもしれない」中学3年の時に入学して高校2年になったAさんは7度目の合宿を前にしてそのように訴えてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 「毛虫チャレラン」が優れたシステムの価値を教えてくれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部の学生17名で「毛虫チャレラン」を行った。  (チャレラン公式種目ルールブックより一部抜粋…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 子どもを動かす原則に貫かれた指導は成功体験を保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 イベントは成功体験の宝庫である 「教育の最も根本的な目標をただひとつだけいえと言われたら『人間の生きる気力を育てることである』と言える」向山氏の言葉だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 翔和学園の研修方法と内容に迫る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
大場 寿子・中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 翔和学園の伊藤先生は,現場の職員研修も担当されていると聞きました。どのような研修をして,発達障害の生徒さんへの対応力ある授業力をつけているのか,ぜひ教えてください。また,それは,どのような考えで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 国語におけるワーキングメモリー
  • 岡惠子氏の音読指導をワーキングメモリーという観点で分析する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
翔和学園の職員研修で,岡惠子氏の音読指導(『話す・聞くスキル教室熱中DVD PARTU』に収録)のコピーに挑戦した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
  • 対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
  • 暗黙の了解は通じない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
広汎性発達障害を抱える子どもたちには,具体的な上にも具体的な言葉が有効である。 1 「俺,ガンダムが嫌いなんだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
  • 3日間でどのようなメッセージを伝えるか
  • もろくも崩れた黄金の3日間の戦略
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学級崩壊からのスタート 翔和学園は大学部から始まった。やがて小中学生の入学希望も多くなり小中学部を開校した。第1期生は中学生7名,小学生3名…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ