関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
災害対策への危機管理
3つの普段からの備えで,災害への危機管理を行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
危機管理の基本的な視点
虐待防止委員会で母の孤立の解消と育児負担の軽減をはかる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 定期的な虐待防止委員会の開催 障害児は子育てがたいへんである。そのため虐待を受けるリスクが高い。障害児の通う療育センターが行っていた「虐待防止」のシステムを報告する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
危機管理の基本的な視点
アスペルガーのAくんがキレたときの職員・教務室対応マニュアル 基本的な視点5
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aくんは低学年から登校を渋る子どもだった。私は3年生のAくんを担任した。1学期なんとか登校したものの,夏休み明けから登校を渋るようになった。その後3月までほとんど登校できなかった。不登校で家にいる間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
危機管理の基本的な視点
特別支援を要する児童を徹底的に観察し,危険なパニックを起こさせない!―職員と連携しつつ、自分の持ち場を特別支援を要する児童に心地よいものに変える―
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援を要する児童に日々迫る危険 特別支援を要する児童は,常に,次の危険にさらされている
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
通常時(日常)の危機管理
教員同士で連携し,危機的状況を回避する術を共有し,対応のシステムをつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 常に子どもたちの中で過ごす 「休み時間も子どもたちから目を離さないでください。」 大学部から小中学部に配属になったときに,小中学部の先生から言われたことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
通常時(日常)の危機管理
学校からの子どもの飛び出しに備える
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
三城 利惠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの飛び出し事件 授業公開の日だった。子どもの姿が見えなくなった。小学部では,大規模な遊び場を作って,全員で遊ぶ単元期間中だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
通常時(日常)の危機管理
大前提はケガをさせないこと。そして「低刺激」と「具体的に教え,ほめること」。この繰り返しが日常の危機をなくしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ケガをさせないことが大前提 物をよく投げる子がいた。 アスペルガーのA君だった。 ささいなことで友だちとトラブルになる。その後,どうしていいか分からない。「もー」と言いながら目がつり上がる。泣き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
災害対策への危機管理
指導することを一つに絞り,教えてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,私はADHDと診断された児童(H君)の5年生のときの担任をした。 H君は4年生まで,災害時の避難訓練において,大声を出したり,避難する友だちを押したりするなどの妨害行為を繰り返していた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
災害対策への危機管理
効果的な避難訓練とその生かし方
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
中嶋 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ろう学校での出来事 「いざというとき,自分の子どものことしか考えられなかった」 初任で勤務したろう学校の幼稚部のお母さんの言葉です。校区が広域だったため,寄宿舎で生活している子がたくさんいました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
事故・事件に対する危機管理
事件発生時! その時からあなたの手を離れる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
中尾 憲治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事件発生をどう考えるか 「事件・事故発生!」と聞いてあなたは何をイメージするだろうか? 管理職や市教委への報告,それとも保護者(モンスターペアレント)への対応。あるいは,「裁判」だろうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
事故・事件に対する危機管理
その子の行動の背景を理解することが必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
進士 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 衝動的な行動の背景を理解する 体育祭の練習が始まって4日目,Sくんは練習途中で突然「帰る」と言いだし,運動場からすたすたと昇降口に歩いていった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
事故・事件に対する危機管理
生徒指導には組織で対峙する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 荒れには組織で立ち向かう 荒れに立ち向かうには一人ではなく組織で立ち向かう。 学級が荒れてくると授業が成立しなくなってくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
新しい内容に挑戦させた実践事例
言語活動
2人組で短く限定した部分の動きを言い合うことで,仲間といい関係で学習できる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「YOSAKOI ソーラン侍」の指導に,「お互いの動きを見て,コメントを言い合う」という言語活動を取り入れた。その場面で,健二君は友達と仲良く活動できた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
会社活動でみんなが楽しめる活動を計画・実行することで,クラスのみんなとつながりができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスづくりで有効なのが,「会社活動」だ。会社活動は2つの点でいい。 @ みんなが楽しめる活動を考える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
こだわりが強い行動にはこう対応する
『勝ち負けにこだわる子』には,3つの作戦が有効である
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前のこと。担任して,1年がたとうとしたある日,1年生のA君が言った。 「2番の方がすごいんだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
3日間で何をほめるか
ほめる場面を準備しほめる。そして,この先生は自分を認めてくれる先生だと感じさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が出会った発達障害の可能性がある子ども達は,たくさんの失敗を重ねてきている。しかも,「結果として失敗」となってしまったことを経験している。そして,その失敗を叱責されることを数多く重ねてきている。そし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
グレーゾーンの子どもたちに有効な対応スキルを『具体的に』『繰り返し』学ぶシステムを学校の複数の会合,場面でつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもたちに有効な対応スキルを『具体的に』『繰り返し』学ぶには,職員研修,職員会,学年会などの会合,また,そこをつないでいる日常の職員室等,複数の場面で学ぶシステムを作ることがポイントだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
「ADHDの子どもに対する授業」の3つの大事な点
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ADHDの子どもに対する授業」の3つの大事な点 「誰か早く,止めて!!」 天にも祈る気持ちだった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 通知表所見欄の表記
読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 通知表所見欄の表記
具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 通知表所見欄の表記
子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
親子2代の教師人生
子へのエールと、子から見た親の教師像
TOSSで学べる喜び
女教師ツーウェイ 2007年3月号
一覧を見る