関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第10回)
  • 「スティーブ・ジョブズ」世界を変える! 夢に向かって突き進もう
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
森本 麻美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2011年10月,世界中の多くの人たちがその人の死を悼みました。 スティーブ・ジョブズ。 そう,あの「アイフォン」や「アイポッド」などの先進的な商品を世界に広めた人です。一部の専門家だけが使うものだっ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第9回)
  • 「黒柳徹子」どんな人間にも必ず,飛び抜けた才能がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
田中 すみ枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「黒柳徹子さん」を知っていますか。そう,テレビタレントとして有名ですね。「徹子の部屋」や「世界ふしぎ発見」など,いろいろな番組で活躍している人です。作家としてもたくさんの本を出しています。また,ユニセ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第8回)
  • 「ウォルト・ディズニー」魔法の才能に恵まれた,普通の人
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ウォルト・ディズニーを知っていますか?」と聞かれたら,多くの人が, 「もちろん知ってる!」 と答えることでしょう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第7回)
  • ピカソ
  • どんな子でもすばらしい可能性を秘めている
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
古井 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ピカソって聞いたことありますか?こんな変わった絵を描いた人ですね。 ピカソの名前はとっても長いのですが,知っていますか?みんなで読んでみましょう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第6回)
  • 織田信長
  • 戦国時代を終わらせ,天下統一をめざした偉業
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1天下統一した信長に見えるアスペルガー傾向 「あの子,変わってるよね」 「大人になったら,絶対に社会でやっていけないよ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第5回)
  • トム・クルーズ
  • 自分の可能性を信じ,決してあきらめない
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アメリカのハリウッドといえば,世界的にも有名な映画作品がたくさんつくられるところです。映画には,スーパースターと呼ばれる人が登場します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第4回)
  • アインシュタイン
  • 20世紀天才物理学者のことば
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
白石 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ねぇお母さん,たいくつな時間は長く感じるけど,楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。どうしてだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第3回)
  • 「坂本龍馬」人は変わることができる:教えられ,よさを認められて伸びていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
江戸時代末期,めまぐるしく変化する時代を駆け抜けた坂本龍馬。高知県で郷士,坂本長兵衛(直足)の次男として生まれました。5人兄姉の末っ子でした。母親は龍馬が幼少のころに亡くなりました。小さなころは近所の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第1回)
  • 「トーマス・エジソン」成功するために大切なもの:99%の努力と1%のひらめき
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
高山 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
みなさんはエジソンときいて何を連想するでしょうか? 電球など多くの発明をした,大発明家とか天才エジソンというイメージがあると思いますが,実は,エジソンは小学校中退なのです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第19回)
  • 教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
福田 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「教育に医療は関係ない」と伝え聞いた経緯があるが,近年,教育現場から医療的判断を問われるようになっている。TOSSの先生方と交流し,リハビリテーション一分野の作業療法の観点から協力できるであろうと思わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第15回)
  • 小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業のシステムを変えない 『龍馬くんの6年間』の中で,龍馬くんは,次のように書いている。 「4月の入学式は一番大変な時です。いろいろ変わってわけがわかりません…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動し,特別支援(知的)学級の担任になった初年度に実践したことの中から,保護者への対応事例を2つ紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 本を読み,知識を持って対応すれば信頼される
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
細井 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.信頼される教師とは ある保護者から言われた言葉が,今でも忘れられない。 アスペルガー症候群を保護者から言われて,「初めて知りました」と言った先生がいました。支援学級の先生としてはいかがなものでしょ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第12回)
  • 「教えてほめる」指導法の工夫を学校経営の全面に据える
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
木村 宏之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆なぜ学校運営に特別支援教育の視点が必要なのか 立岩小学校の児童数は,平成26年度644名で,普通学級が20クラスと,特別支援学級1クラスの,合計21クラスである。文科省の発表のように,どのクラスにも…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS特別支援教育を知る前と後 (第5回)
  • 「特別支援教育はオーダーメイドだ」という自覚をもった
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
村野 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小嶋先生の「特別支援教育はオーダーメイドだ」という言葉を胸に刻んだ。TOSS特別支援教育の実践に学びながらも,その子に応じた対応を考え続けるしかないのだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS特別支援教育を知る前と後 (第5回)
  • 「予防」の観点から特別支援教育を見直す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
水本 和希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1TOSS特別支援教育を知る 特別支援を要する子どもにどのように対応するか? その対応スキルを身につけることが,TOSS特別支援教育だと思い込んでいた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第17回)
  • 特別支援教育は脳科学だ!
  • エビデンスにも興味を持とう
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいだって知的障がいだって脳性まひだって,私たちがよく接する子どもたちの症状のほとんどは,脳のトラブルに起因している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第34回)
  • 「人間の生きていく気力を育てる」翔和学園の教育
  • 翔和学園卒業生は、就職率が高く、継続率も高い
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園卒業生の企業への就職率は61%である。 就職希望者だけの就職率は95%。 さらに,就職後3年以上の定着率は98%である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手女教師の特別支援教育奮闘記 (第5回)
  • “得意”を伸ばし障がいを補う「ギフテッド」教育
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
岸上 水月
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
公立小学校に勤めた5年間,通常級でも支援級でも,苦手さを補う教育はしても,得意さを伸ばす教育は確立していなかった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障がい児への食事指導 (第5回)
  • 食事指導を進める手立て
  • 今後、重要な指導の一部として、教科指導と同レベルで教育課程に位置づける必要性
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【解説】 1計画・実行・評価・改善のプロセス PDCAとは,@計画(Plan)A実行(Do)B評価(Check)C改善(Action)ですが,その前に実態把握を丁寧に行います。その上で,@計画に入りま…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ