関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • システマティックな文化を身につける
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
第二TOSSビルに、宮尾ドクターをお招きして、「WISC-V」の見方、分析のしかたの学習会をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 数値だけで判断はできない
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 読み取ることの土台 宮尾DRのレクチャーは、最初に発達障がいの特徴について、具体的な話だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 子どもの凸凹は担任が一番分かる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 凸凹は担任が一番分かる WISC-V知能検査は万能ではない。 このことが今回の研修会で学んだ私の一番の成果だ。当たり前といえば当たり前だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 典型的な特性を押さえた上で、検査結果を生かす
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
「発達の凸凹のある人には天才や芸術家が多い。時代を変えていく人である(文責・関根)」 教師が相応しい対応をしていくことが、その才能を開花させていくことにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 最先端の研修会での学び5
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
澤田 英一
本文抜粋
1 親はほとんど子供と同じところにいる WISCの結果の前に、障がいを予測できる基準があるという…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
  • 発達障害の特徴をつかんだ対応を!
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
服部 賢一
本文抜粋
一 すべての教師は発達障害を理解する必要がある 研修会の印象を一言で言えば、「衝撃」であった。研修会前半は発達障害の三種類について、後半はWISC-Vの結果を見ながら、自閉症児への対応の仕方などの解説…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもコンクールの有効活用伝授します
  • コンクールは学習とリンクさせる
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 感謝の手紙  先生のおかげで手紙のコンクールでBブロック最優秀賞に巡り合うことができました。先生の諦めないタフな姿を見て新たに教師という夢を持ちました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • あなたの授業は大丈夫!?こんな授業が学力を崩壊させている
  • 教科書の問題をノートにやっていない
  • 教科書の問題はすべてやったという「∨チェック」をシステム化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
向山型算数でリズムとテンポで教える 算数の教科書の構成は大まかに、 @みんなで考える問題 A自分で考える問題 B練習問題 C復習問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 私の「新」知的生産技術
  • 新「学級経営案」作成法
  • 達成度が一目でわかるように具体的な数値を入れ、自己申告書とリンクさせる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
一 自己申告書とリンクさせる 東京都では自己申告書を四月、十月、三月の三回書くシステムがある。 その中に、担当職務の目標と成果という欄がある。その中に学習指導の項目がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度準備=黄金の三日間チェックリスト
  • 子どもの心を初日からつかむ授業の準備
  • 学習の躾 これだけは最初に指導する
  • 教師が指導した分だけ、子どもはできるようになる
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
学校は何をするところかを明確にする  学校は勉強をするところ 学校は友達と仲良くするところ  この二つが大原則である。この二つを全体で確認しておくと、何かあったときにこの原則に立ち戻ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
  • 教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
  • 「学び合い」には発達障害の子どもへの配慮がない
  • 「学び合い」という、教師が教えない指導は犯罪的行為である!!
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
発達障がいの子どもをスポイルする 「学び合い」  NHK ETV 2012年2月5日(日) 輝け二十八の瞳 〜学び合い支えあう教室〜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第21回)
  • 身近な人にだからこそ、はがきに自分の文字で気持ちを伝える
書誌
教室ツーウェイ 2012年12月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 保護者の方から感謝の手紙  おじいちゃんと手紙のやり取りをするきっかけを作ってくださり感謝しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 8 計算スキル
  • 「100点だった人!」でみんな手を挙げるシステムの作り方
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 全員が手を挙げるために 「100点だった人!」 この教師の言葉を全ての子どもが待っている。 その言葉を聞いた瞬間に、全員が天井に突き刺さるくらいまっすぐに手を挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
  • 社会の指導技術セレクト6
  • 【19 まとめのノート】見開き2ページのまとめと市販テストをリンク
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 評価基準を示す ノートまとめは見開き2ページに学習した内容をまとめる作業である。 ただ「ノートまとめをしなさい」という指示では、子どもはやることが分からなくなり教室は騒乱状態になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
  • 子ども達を学習に集中させるのは、学習のシステムである!!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 大切なのはシステム 争乱状態の教室で、「漢字・計算」練習をやらせるだけでは、子ども達は学習に集中できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 食育・食卓教育 (第2回)
  • 微量栄養素の力
  • 玄米と白米の栄養分の違い
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
日本人の伝統的な主食である「米」をもう一度見直して、バランスのよい食事とは何かを考えさせたい。 白米と玄米の袋を見せる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第1回)
  • A子が教えてくれた謙虚に学ぶ姿勢
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
島村 雄次郎
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任当時の挫折をこう乗り越えた
  • 追試という努力の方向性
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
島村 雄次郎
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「D表」を習得するには
  • 誰のための技量検定か
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
必ずD表を突破できる秘訣 昨年の30代合宿で、千葉康弘氏に聞いた必ずD表を突破できる秘訣である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ