関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第8回)
  • 小学2年生/けが・トラブル・いじめの予防と対応
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第12回)
  • 小学2年生/総復習と自己肯定感を上げる声掛けを!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二年生の学習内容を習得させ、三年生に進級させたい。そのために、教科書を隅から隅まで教えた後、徹底的に総復習をする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第11回)
  • 小学2年生/3年生になる不安解消のためにできることをする
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
三年生に進級する時にクラス替えがある学校が多いだろう。期待と不安が入り混じり、二月になると急に子どもたちに落ち着きがなくなる。新しい環境への苦手感がある子は、特に見通しの持てない不安が増す。この不安解…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第10回)
  • 小学2年生/コマとパーツで組み立てると、音楽授業が激変する!!
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ピアノ伴奏ができず、私の音楽授業ではCDが大活躍。でも、クラスの児童は「音楽の勉強が楽しい!」と言ってくれる。TOSS音楽の指導法のお蔭だ。今からだって遅くない。音楽の授業が激変すること間違いなしであ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第9回)
  • 小学2年生/マンネリ化を防止する
  • Something New!を心掛ける
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「平和すぎてつまらない…」 一〇年前の冬、担任していた六年女児が呟いた一言に、ハンマーで殴られたような衝撃を受けた…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第7回)
  • 小学2年生/読書を多量にする子を育てるための布石
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
読書の秋。他の事柄と同様に、子どもは祖父母・両親・兄姉・教師など、身の周りにいる人の影響を受けて、読書をするようになる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第6回)
  • 小学2年生/かけ算九九の完全制覇は、2年生担任の責務である
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いよいよ二年生算数のメイン単元「かけ算」に突入する。一人残らずすらすらと九九が言えるようにするのだ。ここで習熟させないと、三年生以降の算数に、大きな影響が出る。二年生担任として心して指導したい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第5回)
  • 小学2年生/絵画展に向けて、図工の教材研究をしよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営/図工・美術
本文抜粋
二学期には、大きな行事「絵画展」がある。保護者が見に来る。一人残らず満足のいく作品を掲示して、児童の自己肯定感を上げてやりたい。この行事に向けて、夏休み中にしっかり教材研究をする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第4回)
  • 小学2年生/学級会を開く
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
集団の中で何かを決めたり、楽しく過ごしたりする方法を学ばせる場として最適なのが「お楽しみ会」だ。お楽しみ会という魅力的な会の開催を利用して、学級会の開き方、進め方の指導をする。この学びは、高学年での縦…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第3回)
  • 小学2年生/森信三氏の「再建の三大原理」に学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
六月と言えば、学級のほころびが目に見えてくる時期。梅雨時の蒸し暑さに、児童のイライラも募る。「魔の六月」である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第2回)
  • 小学2年生/ルールの指導&心を癒す読み聞かせ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「ルールブック」の活用 クラスの友達にも担任にも少し慣れて、緊張がとけ始める五月。トラブルが増え始める。トラブルも大事な学習の場として、低学年担任の際、活用しているのが、この本である。毎朝、一つず…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第1回)
  • 小学2年生/生活科授業づくりは、準備と段取りがポイント。先手必勝である
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
本間 尚子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 生活科の教材研究をしよう 二年の担任に決まったら、早急に生活科の教材研究に着手しよう。 生活科の学習内容を構成する基本の三点は、以下である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 小学2年/学級の閉幕、脳科学に基づいた対応で気持ちよく終える
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 最後まで、教えてほめる 「終わり良ければすべて良し」 日本に古くから伝わる格言。学級経営にもあてはまる場合がある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ