※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインをめぐるQA
  • ユニバーサルデザインとはどんな考え方?
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
河村 久
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ユニバーサルデザインについては、我が国も今年批准した「障害者の権利に関する条約」において、次のように定義しています(第二条…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインをめぐるQA
  • ユニバーサルデザインの提唱者は?
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ユニバーサルデザイン(以下UDと略す)の概念を提唱したのは、米のロナルド(ロン)・メイスです。優秀な建築家、デザイナー、そして教育者でもあった彼は、ノースカロライナ州立大学ユニバーサルデザインセンター…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインをめぐるQA
  • ユニバーサルデザイン教育の歴史と現状
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
玉村 公二彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一九七〇年代、身体障害者福祉モデル都市として福祉のまちづくりが推進された。点字ブロックの敷設の広がり、障害のある人のためのトイレの設置などが、まちづくりの課題となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
  • 教室全体をユニバーサルデザインでレイアウト
  • どの子にも優しい教室環境をつくる三つのポイント
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
上木 信弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室全体をユニバーサルデザインでレイアウトするポイントを三つ紹介する。 @ 低刺激であること A 忘れ物対策があること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
  • 子どもの席次をユニバーサルでレイアウト
  • 三つの支援ポイントで席を考える
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
武井 恒
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ユニバーサルデザインとは ユニバーサルデザインというと、すぐに思い浮かぶことがある。 シャンプーとリンスの判別凹凸…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
  • 黒板周辺をユニバーサルデザインでレイアウト
  • 見やすい環境調整とASD対応の工夫〜効果的支援とそのフェードアウト〜
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まずはこの写真をご覧いただきたい。この写真の中には、「レストラン」の看板がある。探してみてほしい。時間は五分である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
  • 教室壁面をユニバーサルデザインでレイアウト
  • 学校生活をよりよくするための壁面掲示
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小川 拓
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●はじめに 教室の壁面を飾るときに考えなければいけないことは様々ある。子どもの作品を丁寧に飾ること。また、クラスの足跡が残ること。学習で行っていることが確認できることなどなど。見た目を重視するばかりに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
  • 国語のユニバーサルデザインの授業
  • 国語授業のUD化を目指して
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
榎本 辰紀
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 誰もがわかる授業か 国語科の読むことの授業における課題はいくつかあります。その一つは、「読む方法」が児童にわかりにくいことです。そもそもわたしたち教師が、「読む方法」を明確に示していないことが原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
  • 算数のユニバーサルデザインの授業
  • 子どもの「つまづき」をもとに、授業を焦点化・視覚化・共有化し、全員が「わかる・できる」授業をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
伊藤 幹哲
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
算数授業をユニバーサルデザイン化するために大切にしたいことは、子どもが「難しいな」「考えにくいな」と感じるところには確実に指導の工夫をして、授業を考えやすくわかりやすいものにすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
  • 算数の授業を読んで―200字コメント
  • イメージ化が理解を深める
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
  • 社会のユニバーサルデザインの授業
  • 全員で楽しく「社会的見方・考え方」を身につける
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
村田 辰明
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
社会科授業のユニバーサルデザイン(以下、UD)とは、「学力の優劣や発達障害の有無にかかわらず、すべての子どもが、楽しく社会的見方・考え方を獲得できるように工夫・配慮された通常学級におけるデザイン」であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ