関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
調査と普段の生徒の様子が連動している
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
子どもは早く結果を知りたがっている
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
石坂 陽
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 テストに対する「情報への飢え」 学力テストを行った後、毎年のように子どもたちが言うことがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
むずかしかった学テ。まずはその理解から
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
手塚 美和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「むずかしかった」 二〇一四年度の学力テストの後、職員室に戻ってきた先生の感想だ。 昨年の二〇一三年、静岡には学力テスト問題の激震が走った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
直前の復習はどこまで行うべきか
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
恩田 真希
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
六年生四月の学力テスト。前年度までの学力がどこまで身についているかを確かめるものだが、六年生の担任は少しでもよい点を取らせるために必死である。直前の復習がテストの結果に反映されることを理解しているから…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
際立った小学国語Bの難しさ
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
香川 稔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 六年生補助の一コマ 「五分前です」 三時間目算数Bの計時補助で入った私の言葉を聞いて、四分の三ほどの子供たちが一斉に見直しを始めた。その他の子供たちは残っている問題に取り組んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
これまでの学習が生きる実感を得た学力テスト
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
菊池 健一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 本校では昨年度まで、PISA型読解力を高めるために新聞を活用(NIE)する取組や日常的に語彙力を高めるための「辞書引き学習」に取り組んできた。それらの学習の効果について、児童が学力テスト…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
自校マニュアルで粛々と
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 実施一ヶ月前 教務主任である私は、実施担当の研究主任と、実施当日の日程について協議。三年生は五時間の平常時程とし、五限の調査は学活扱いとする。生徒質問紙は二〇分で終わるので、残りの三〇分は学級裁量…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
数学B問題に対する生徒の思い
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
大友 正純
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月二二日に行われた全国学力・学習状況調査の数学Bの問題について、生徒は次のような反応を示していた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 わが教室の学テ反応・裏オモテ
課題は“ポイントを押さえて説明・記述する力”
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
神ア 友子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
以下の内容は全国学力調査の翌日に一クラス三一人を対象に記述式のアンケート調査を行ったことによる
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 “教務手帳”―私の“カスタマイズ”ポイント
TOSSノートで教務手帳をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教務手帳としてTOSSノートを使っている。ノートであるので、いくらでもカスタマイズができ、使えば使うほど使いやすいものに仕上げていくことができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 《パラリンピック》あの選手から勇気をもらうエピソード
三澤拓さんから学ぶ心の強さ
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
片足のスキープレーヤー三澤拓さん。 「二〇〇三 NHKスペシャル こども輝けいのち 一五歳・拓の旅立ち」の映像を見た…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 “デジタル教科書”で授業はこう変わる!
《12人の先生にお聞きしました》“デジタル教科書”で授業はこう変わる!―私の予想と対策
編集力を磨く
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
叱られた理由を忘れない反省文の書かせ方
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 反省文は書かせない 叱られた理由を忘れないようにさせるために反省文を書かせたことがない。 なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
教室の最後の風景を演出する教師の話
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の最後の風景 六年生を担任することが多い私は、いつの頃からか、教室の最後の風景を思い描くようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
学年末に子どもたちへ贈る私のメッセージ
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 学年末、子どもたちとの別れがあると分かっていながらも、担任としては辛いものである
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
「察する心」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【コンピュータになくて、人間にあるもの】 今、将棋のコンピュータの実力はプロ棋士の領域に入ったと言われています。人間の考える力をすでに超えたという記事も目にします。人間は相手が目の前にいるので、自分が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
教師が動く。そして言葉に
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
岡田 栄司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三つのふれあい 有名なスポーツ選手の言葉も、ノーベル賞の学者のエピソードも素晴らしいものがあるが、本当に生徒の心に響くのは、いわゆる「現場で起きている」こと。日々の生活の中にこそ、生徒の心に響くも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
クラスの思い出を学級ゲームに活かす
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
関田 聖和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学年末の思い出づくりのおすすめ学級ゲームは、普段の学習ゲームを少々アレンジして取り組むことが多いです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
復習しながらクラスが盛り上がる! 英語活動ゲーム
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
加藤 拓由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
チームの団結力をはかる 「ABCタイムトライアル」 五年生は英語の時間にアルファベットの大文字を学習する。このゲームは、学年末に英語の復習を兼ねて、グループの団結力を確かめ合うのに適している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
まとまりはこれでバッチリ 「お助けドッジボール」「思い出ビンゴ」!
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
荒木 秀一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【お助けドッジボールの特徴】 クラスの男女の仲がよくなるドッジボールである。男女が献身的に協力したチームほど、結果として大きな成果につながるという、お互いが必死に助け合うドッジボールである。学級だけで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
『○○さんの手』 自己有用感アップのために!!
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
玉木 敦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 毎日慌ただしい日々を送っている学級担任にとっては、学年末になると「あれもしておけばよかった」「これはできなかった」と反省することが多いのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
金大竜×「盛り上げる」場面のキラーフレーズ
授業力&学級経営力 2018年2月号
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
意見
「パターン」をうまく「活用」する―模倣や流行に抗して
社会科教育 2009年10月号
「この資料」:必ず必要な基本発問はこれだ!
“地球儀”の読み取り技能をつける基本発問
社会科教育 2000年6月号
写真で語る学校の仕事―365日の記録 8
二大行事…運動会と自然教室
学校マネジメント 2005年11月号
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“経済の仕組み”に関わる問題のキー発問5
社会科教育 2000年6月号
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
自己肯定感を高めるために安心して繰り返し学べるようにする
向山型算数教え方教室 2012年6月号
小学校 中学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
人数・形態のポイント
4人の話し合いは「3つの機能」を意識する
国語教育 2017年12月号
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
提案
いつまでも通用すると思うな“現場の実情”
学校マネジメント 2008年1月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
学び方のシステム
向山型国語教え方教室 2007年4月号
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
物を隠された子
女教師ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る