関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第11回)
  • 小学2年/「みえーるめがね」で昔話のよさを紹介しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 昔話のおもしろさを,視点を定めて読み取る力を習得させる。   ネタの概要 昔話には,言葉の言い回し,登場人物の特徴,起承転結がはっきりしたストーリーなどにおもしろさがあります…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第12回)
  • 小学2年/似た意味の言葉でイメージチェンジ!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 似た意味をもつ言葉を用いた二文を書くことで,言葉の選び方で与える印象が変わることを実感させる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第10回)
  • 小学2年/主語・述語マスターになろう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 主語の省略や主語と述語のねじれに気づき,言葉を補ったり,対応関係を直したりできるようにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)
  • 小学2年/季節を表す「自分だけの」一言を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 季節を表す一言を考えさせ,季節感を受け取り表現する感性を養う。   ネタの概要 春夏秋冬の季節について表現活動をする単元がよくあります。体験したことを,文章で表現するにしても,俳句で表現するに…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第7回)
  • 小学2年/自分たちだけの「お話マップ」をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
佐藤 拓
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 読んだ本を2軸4象限の表で分類することで,自分たちの読書の傾向をつかませ,今後の読書活動に生かせるようにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第6回)
  • 小学2年/読み聞かせを聞いて「お話リレー」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
今野 智功
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 昔話の読み聞かせを聞いたり,あらすじを話し合ったりすることで,昔話に親しみを感じさせる
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第5回)
  • 小学2年/自分だけの運動会物語を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
長屋 樹廣
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 話の順序や構成を工夫して,山場のある物語(文章)を書けるようにする。   ネタの概要 運動会が終わると,「とても素敵な運動会でした。練習や本番でのエピソードをもっと知りたいです」といったメッセ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第4回)
  • 小学2年/普通のことをおもしろく伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 日常生活の中の普通のことを,表現の工夫を考えることでおもしろく伝えられるようにする
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第3回)
  • 小学2年/「○○大すき王」を決めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 大好きなものをテーマにスピーチを行い,受容的に評価されることで,主体的に話す意欲と態度を高める…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第2回)
  • 小学2年/漢字をつなげて感じ合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 一人ひとりが書いた漢字を並べ,相互の関連性を見つけて熟語をつくることで,漢字に対する興味と理解を深めさせる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第1回)
  • 小学2年/リレー自己紹介でつながるスピーチをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 友だちの話題との共通点を見つけさせ,接続詞を適切に用いながら自己紹介できるようにする
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第8回)
  • 会話文にタイトルをつけて音読して、気持ちをとらえよう!
  • 2年/かさこじぞう
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 登場人物はどんな気持ちだったのか。クラス全員がどのように読み取ったのかを把握するのはなかなか難しいことです。そこで、「会話文にタイトルをつけて音読する」という活動を取り入れ、それぞれ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • [国語]「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第12回)
  • 『やまなし』協働的に創作した幻灯をVR空間へ掲示
  • アウトプット重視の国語の授業へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
01 豊かに表現する物語教材の授業へ 国語の授業でも,一人一台のタブレットのクラウド活用を最大限活かし,子ども達が協働し,表現することにチャレンジしています。今月は6年生光村『やまなし』を題材に,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第3回)
  • 樋口綾香先生のクラス覗いてみた
  • 国語でつながる学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
樋口 綾香・中野 純希
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに みなさんは,国語の授業開きで,どんなことを語りますか? 樋口先生は,『言葉の力』について,子どもたちに語りました。この『言葉の力』が,樋口先生の学級経営の要でした。一年間,国語の学習を通して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第12回)
  • 低学年/語彙
  • 「ことばさがしパズル」を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 「ことばさがしパズル」を解いたり,つくったりすることを通して,条件に合う言葉を集めたり,考えたりすることを楽しむ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第11回)
  • 低学年/ひらがな・カタカナ・漢字
  • 「どっちが上手? せんしゅけん」をしよう
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  複数人でお題の文字を書いて判定してもらうミニゲームを通して,字形の整った字を書くうえで気をつけるポイントを確かめる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第10回)
  • 低学年/文字
  • きれいな字にへんしんプリントで教え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 子ども自身が「悪い形の字」「よい形の字」を教え合うことで,形の整った字を書くときに気をつけるポイントを意識する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第9回)
  • 低学年/早口言葉
  • 楽しく声を出して,早口言葉を言おう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 早口言葉を使った音読を通して,口の開け方を意識させたり,発音を意識させたりして,学級の声づくりをする…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第8回)
  • 低学年/オノマトペ
  • 重ね言葉で楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい オノマトペからイメージできる言葉や,言葉からイメージできるオノマトペを楽しく考えることができるようにする…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ