関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
  • 発問指示を検討できる
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
  • 自由介入と評価基準統一がポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもを変えたという事実  長谷山秀保先生と算数のTT 授業をはじめて一学期が過ぎた。TT授業は子どもも教師も初体験である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
  • 片々の技術の趣意説明をする
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.旧教育文化特有の片々の技術  担任外として向山型算数でTT 授業を行う際,次のような旧教育文化特有の片々の技術と闘わなければならない場面がある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
  • 向山型算数を実践して
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
古川 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TT授業の良いところは,○つけが早いことが一番にあげられる。  「○問目ができたら,△先生,○問目ができたら,□先生のところへ持ってきます…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
  • 二つのポイントでシステム化する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
城者 貴典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T1とT2の役割を明確にすることと,より多くのノートチェックにより,授業はシステム化される。 向山型算数は,次の三つに分けられる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数はTT授業をシステム化する
  • 確認と励ましのシステム
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
樋口 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数をやる前  以前算数をTTでやっていた時は,単元ごとに交代で授業をしていた。 たぶん確認していたのはそのことだけだったので,お互いT2になった時は手持ちぶさたで,長々とした個別指導ばかり…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
  • 〈6年〉5学年「学力実態調査問題」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.5学年の「学力実態調査問題」 6年の年度初めに行う学力調査問題を,次のように作成した。5年の教科書の最後のほうに載っている学年末のまとめの問題を参考にした。選んでいる問題は基本的問題である。 教科…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 緊急ルポ!どう使いこなす「移行期補助教材」
  • 年間3回の復習時期を設定して使用する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書と同じように扱える 大きなちがいは色づかいである。 現在使用している教科書はカラーである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ADHD・LD児に効果があるのは「この指導」だ!
  • 「なぞる」が学習を保障する
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.A君は模写ができなかった 担任早々,自分の靴の絵を描かせた。自分の靴を目の前に置き,靴ひもの先端からサインペンを使ってじっくり「かたつむりの線」で描かせていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で見せる私の算数教室の工夫
  • 子どもの動きを止めない工夫をする
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師用赤鉛筆・ミニ定規・2B鉛筆 上は私の机の一角だ。かごの中のびんには「赤鉛筆」「ミニ定規」「2B鉛筆」を入れている。私の机が教室の後ろにあるため,前に持ち運びしやすいようにかごに入れてある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私は「問題解決学習」とどう決別したか
  • 泥沼の算数指導から抜け出したかった
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
で きない子をできるようにさせることは授 業時間以外でやるものだと思っていた。 で きない子は問題解決学習の授業の中でも…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 入門!「フレッシュ教師」のための向山型算数指導
  • 9/10 の言葉の至らなさを自覚せよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は「教科書通りに教える」指導方法である。 しかし,教科書を逐一説明するのではない。 教えない,説明しないが向山型算数の極意だ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数のテンポとリズム 私はこうして修業した
  • 「ライブ」で体感し,「ライブ」で鍛える
書誌
向山型算数教え方教室 2002年2月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .向山氏のライブを体験する 向 山型算数のテンポとリズムのよさをつか む早道は「ライブ」を体験することである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TT教師の奮戦記 TT授業こそ向山型算数を!
  • 向山型算数なら2倍のチェックができる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .コース別学習は教師の力の無駄遣い 2 つのクラスを3 つのコースに選択させて 計算練習を行ったことがある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の向山型算数教材研究 実力アップのコツ
  • 研ぎ澄まされた発問・指示を考える
書誌
向山型算数教え方教室 2001年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習の発問・指示は荒かった 何冊もの問題解決学習のノートが残ってい る。だが,単元途中までのノートが多い…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「我流」と向き合うTT教師の工夫
  • 事実が「我流」を変えていく
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TTをすると,計算問題での丸つけで同じ現象が起きる。 「3問めまでできたら星原先生,5問目までできたら○○先生へもってきなさい」と指示する。すると,星原の方には列ができないのに,片方のT2の教師には列…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [6年]難問は数個の問題を組み合わせてつくる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.下の学年から助走問題を出す 小学校の面積の学習の最終単元は,6年の「円の面積」である。 円の面積の公式「半径×半径×3.14」を学習する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第31回)
  • 中学年/「計算あみだチャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年の算数の学習に登場する「かけ算の筆算」を使ったペーパーチャレランである。 3つのかけ算の筆算の結果をたすところでは,「たし算の筆算」の復習にもなる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • 自己肯定感を高めるために安心して繰り返し学べるようにする
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.明確な発問指示 「算数の教科書を出して,25ページの3番をやりなさい」 このように指示を出してもわからない子が多くの教室にいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
  • 抽象的な式を具体的に説明することで鍛える
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数・数学を通して論理的な思考力を育てていくには,「式のよみかき」は不可欠だ。 「式」は人工言語であり,抽象的なものだ。非連続型テキストとも言える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室シーン!“教師の算数トーク”24選
  • 難問
  • 数学者の努力のしかたを子どもの学習に反映させる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.フェルマーの定理 エジプトでは,ナイル川が氾濫するため,毎年のように土地を測りなおさなくてはなりませんでした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ