関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年
  • たし算(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
横山 利恵
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • 0のたしざんとひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
横山 利恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.76 〜 77)  1.百玉そろばんで導入 数唱,2とび,5とび,10 の合成。いくつあがった?(0を確認する)玉の数だけ手をたたく。(0を確認する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・たし算(くり上がり)
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
益子 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.67〜68 くり上がりのたし算は,数の合成・分解,20までの数の知識を問題を解くときに使わなくてはならない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・たし算(くり上がり)
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
奥田 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『向山型算数教え方教室』109の木村重夫氏論文(pp.6-7)に掲載されている算数的活動の部分から「D見付ける」という部分を今回は扱う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・ふえたりへったり
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.63 1.教師の語りがイメージをつくる この授業のポイントは2つある…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・ふえたりへったり
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.65 〈やってみよう問題〉 ぶろっくのうごきをみて,しきとこたえをいいましょう…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・ふえたりへったり
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.63〜64 1.向山洋一氏の介入模擬授業 向山洋一氏が向山型算数セミナーで「ふえたりへったり」の介入模擬授業をされた。それをもとに木村重夫氏が論文を書かれている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・ふえたりへったり
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.63 この単元のポイントは,次の2つである。 1.式の左から2つの計算を順番に計算できる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・ふえたりへったり
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
竹内 淑香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書「たのしいさんすう」P.67 3つの数のたし算の仕方を教える場面である。ポイントは以下の点である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・ふえたりへったり
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
楢原 八重美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん,3口の数シリーズ 計算ができるということは,数が固まりとしてぱっとイメージできるということだ。計算ができない,算数が嫌いという子の多くは,数を固まりとしてイメージできない。固まりを教…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・3口の計算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の絵を使って (東京書籍『わくわくさんすう1』P.63) 車にねこが乗っています。 どうなったのか,お話ししてください…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・3口の計算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
橋 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.63) 3口の計算では次の2つがポイントとなる。 1 .答えが10までのたしざん,ひきざん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 教師用百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
小林 篤史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本の技 11 (1)数唱 ●← ●← ●← 「1,2,3,…」 ポイントは「玉の音がしてから唱える」。まず教師が「カチ,1,カチ,2,カチ,3…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 子ども百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導のポイント 1 数を固まりで入れること 2 色を超えて入れること  1.数を固まりで入れること…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • 1ねんの まとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『向山型算数教え方教室』43清水洋子氏論文(P.30〜31),75本間尚子氏論文(P.28〜29)を修正追試する。主な修正点は2つ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • おおいほう すくないほう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ここでは「○○は△△よりいくつ多い」という数量の関係をとらえることが大切である。問題文に出てきた数量を挿絵に書き込んだり…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
渡部 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.102) 1.合成の基本型をおさえる 「10がいくつ,1,いくらですか。30えんと20えんで□えん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん 百玉そろばんの動きに合わせて,「10とび」で唱えることから,学習を始める。テンポよく「10,20,30…」と順に唱えたり,「100,90,80…」と逆に唱えたりさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きい かず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.自由に数えさせる 数え棒は数えにくいので,右ページから入る。 初めは子どもに自由に数えさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • かたち
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
岩田 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.直接比較でじらす 赤鉛筆と鉛筆のはしを握って言う。先生の鉛筆です。どちらが長いですか。 「黒!」「赤!」「分からない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ものとひとのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.挿絵から場面状況を把握する スマートボードに教科書の挿絵を映す。 教科書の上の方に,先生が子どもに乗り物券を配っている挿絵がある。この絵を使って場面状況を把握する。教科書の上の絵。指で押さえなさい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ