※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第12回)
  • ワークテストの点数と誤答の分析で、自分の授業の課題を知ることができる!
  • 子どもの事実と向き合う
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生10名を担任している。2学期算数ワークテスト(N社)の成績は,右のようである。 (裏表で150点満点のテストを100点満点に換算してクラス平均を示す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第12回)
  • 1年間を見通して各単元の「基本型」を教える
  • 割合の単元で効力を発揮する「面積図」
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第12回)
  • 型を教えて、理解させる
  • 5年「時間と分数」の実践
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第10回)
  • 九九全員完全制覇は、2年生担任の使命である!
  • 絶対に諦めずに、とことん子どもにつきあう
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生算数の最重要課題は,九九完全制覇だ。2年担任は,クラス全員を必ず九九完全制覇というゴールまで連れて行かねばならない。九九が未習熟だと,3年生以降の算数は手がつけられなくなる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第10回)
  • 単元を貫く「基本型」とノートの威力
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第10回)
  • 角度を求める問題は、図形もノートにかかせよう
  • 5年生「多角形の角」の実践
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第8回)
  • 『あかねこ計算スキル』の「全員満点システム」は、素晴らしい!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「スキ,スキ,スキル。計算スキル!」 「スキル,大スキ!」 よくTOSS実践の論文で紹介されている子どもたちの声。数年前まで(私のクラスの子は言わないな。本当に言うの?!)と思っていた。しかし近年,毎…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第8回)
  • 初めての『面積図』の指導 その2
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第8回)
  • 今からでも遅くない。計画を立てよう
  • 見通しと余裕をもつために
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第6回)
  • 誤答は宝! 記録すれば、記憶に残る!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもの誤答は宝である。誤答には,子どもの思考の仕方,つまずきの原因が凝縮されている。これを日々に忙殺されてドブに捨てるなんてもったいない。誤答を記録することを強くお薦めする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第6回)
  • 初めての「面積図」の指導 その1
  • 線分図と面積図をリンクさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第6回)
  • 図形単元 チェック機能をどう働かせるか
  • 隣の子と一緒のノートを持ってこさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第4回)
  • 教材研究とは、物を準備することである!
  • 学習環境を整えよう!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
すぐれた教材・教具がもたらす影響は大きい。勉強ができない子ができるようになり,保護者から感謝される。正しく使用すれば,算数のワークテストで平均90点突破も実現するのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第11回)
  • 鳥の目をもって教材研究をする
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の実践研究をするのなら,避けては通れないことがある。1つが,他学年の実践を知ること。もう1つが,他社の教科書を知ることである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第11回)
  • 同じ原理を繰り返せばいい
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第9回)
  • 細部にこだわり現場で議論する
書誌
向山型算数教え方教室 2012年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
校内で研究をする。それはとても大切な学びの場である。研究授業など進んで受けたほうが,絶対に自分のためになる。だから,とりあえずいつも立候補だけはしている。そして,ほぼ毎年何らかの研究授業をさせてもらっ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最前線で奮闘する教師の実践 (第9回)
  • 超高速で回転する子どもの脳
書誌
向山型算数教え方教室 2012年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ