関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 提言
  • 合理的配慮を身近に理解するために
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
合理的配慮を身近に理解するために 合理的配慮とは,極めて新しい概念ですが,とても重要な役割を果たしていくことになる概念といえます。今後,学校現場での取組の充実を図るため,本年1月に批准された障害者の権…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 【特別寄稿】Q&Aでみる合理的配慮―国内法の整備と障害者の権利条約―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
山岡 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ここでは,障害者の権利条約,その批准に向けて整備された主な国内法および,合理的配慮とは何かについてわかりやすく概説します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 【特別寄稿】通常の小中学校における合理的配慮とは?―現場での取り組み― 合理的か否かを判断し、合意形成を図る
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 合理的配慮の実施 読者は繰り返し目にしていると思うが,「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」(平成24年7月23日 中央教育審議会初等中等教育分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 【特別寄稿】発達障害のある子どもへの合理的配慮とパソコン・タブレット利用
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
近藤 武夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
東京大学先端科学技術研究センターでは,2007年から多様な障害のある児童生徒を対象とした高等教育や就労への移行支援プログラム(DO-IT Japan:http://doit-japan.org/)を行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 事例2[通常の学級でできること・小学校]
  • 小学校で行う合理的配慮の提供
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 小学校や中学校において,個別の教育支援計画や個別の指導計画に基づき,特別支援教育が推進されているところです。しかし,今後は,インクルーシブ教育システムの構築に向けて,通常の学級で行う支援…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 事例5[地域でできること・スクールクラスター]
  • 地域の中で,共にあることの大切さ―クラスルームからコミュニティへ―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
今野 和則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「子どもの村東北」について 私が現在所属している「子どもの村東北」は,東日本大震災で両親をなくした子どもたちをはじめ,親の病気や貧困,虐待や育児放棄などの様々な理由で,親のもとで暮らせない子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 事例6[地域でできること・スクールクラスター]
  • 地域性を生かした多様な教育の展開を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
関原 真紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 市の特別支援教育の現状 上越市では,平成26年度,約3.7%の児童生徒が特別支援学級に在籍し,全74校に計160の特別支援学級が設置されています。また,年間2回実施する「通常の学級に在籍する特別な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業にいかす!ユニバーサルデザインの視点
  • 視点
  • 5 ユニバーサルデザインと学級づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
京極 澄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 人は様々な個性を持っています。学校生活の中で,理解と支援を必要とする個性を持った子供たちに,今までも教師たちは真剣に向き合ってきました。しかし,そうした子供の理解や支援は,個々の教師の経…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科学習への支援 小・中学校における授業づくり―国語,算数・数学の学習支援の工夫―
  • 事例〔小学校から〕
  • 【算数】
  • 4 算数科におけるわかる授業づくり―視覚化・参加の促進・構造化の工夫―
書誌
LD&ADHD 2011年7月号
著者
京極 澄子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
□◆はじめに 本校では,平成21年度から2年間,「思考力・表現力を高める指導の工夫」というテーマを掲げ,算数科で授業実践を通して研究をしてきました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2006年に国連総会で採択された「障害者権利条約」に,日本政府もその翌年,署名し,以来,批准に向けての国内法の整備を進めてきました。2011年には「障害者基本法」の改正(8月施行)を始めとして,種々の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特別支援教育の視点で授業改善・学校改革 (第4回)
  • だれでもできる特別支援教育で教師が変わる・子どもが変わる・学校が変わる
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
京極 澄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 日野市では平成19年度より,通常の学級における特別支援教育の手引書として「ひのスタンダード」を策定し,約650名の教員全員が実践してきました。当時は各学校とも,発達障害に対する理解や対応…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈概論〉「通級による指導」の現状と自立活動の指導の充実に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成18年4月に学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害と注意欠陥多動性障害のある児童生徒が,新たに通級による指導の対象となりました。また,情緒障害が整理され,自閉症と情緒障害に区分され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の意義 「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」(令和5年3月)において,通級による指導の意義・課題等として以下のことが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 子どもが「できた!」「わかった!」と達成感を感じることができる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
横田 恭平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 学校での支援を考えていくためには,子どもの困難さに気付くことがスタートになると思います。学級担任など教職員の気付き,保護者の気付き,本人からの申し出など様々な形があると思いますが,困難…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 自分はこうありたい!を自分で決めて取り組む特別支援教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
佐々木 麻美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 実態把握において特に重要だと考えていることを述べます。まず,保護者からの聞き取りでは,成育歴を聞くことを忘れてはいけません。児童が,過去にどのような経験を積み重ねてきたのかは,児童の心…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 人と関わり,人とつながり,自信とやる気を育てる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
木下 裕紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 通級指導教室につながる子どもの背景には,発達上の課題や愛着形成の課題など様々な問題が混在している場合があります。まずは,子どもの行動観察と保護者や担任との面談から,子どもの具体的な事実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 児童が安心して学べる通級指導教室をめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
安田 好美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 本校の通級指導教室は,言語障害・LDの支援を行う場所として設置されています。しかし,これに限らずADHDや自閉症の傾向のある児童など様々な特性の児童を担当しています。通級による指導で学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 子どもの思いを大切にし,通常の学級と連携できる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
小夏 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 本校の通級指導教室は平成30年度に菊池市で初めて開設されたLD・ADHD通級指導教室で,校内では「ぐんぐん教室」の愛称で親しまれています。私は開設2年目に本校に赴任しましたが,私自身が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 通級は自分の「学び方」を探すお手伝い
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
吉越 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 私が勤務する東御市には5つの小学校があり,LD等通級指導教室の担当者は2人です。本務校は同じでそれぞれ他に2つの小学校を担当し(サテライトと教育相談),曜日ごとに出向くことですべての小…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 「無理なく,無駄なく,根気よく」を目指し,「心理的安全性」を大切にした通級指導教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
川上 賢祐
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 横浜市では,通級が設置されている学校に通う他校通級が基本であり,通級設置校に在籍する児童生徒は自校通級の形となりますが,どちらにしても保護者の送迎が必要となります。その他,小学校の情緒…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ