関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • 基礎学力と総合的学習が育てる学力―違いと同じを考える
  • 学習がブームになり得るか
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
柳本 眞一郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習が育てる学力として次の三つが考えられる。  @ 基礎学力の統合 A 基礎学力の融合 B 基礎学力の生活化…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • 基礎学力と総合的学習が育てる学力―違いと同じを考える
  • 基礎学力の上で総合的学習の学力は効果的に育つ
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「基礎学力とは何か」という定義はいろいろとあり、現在も論議が分かれる。ここでは次の三つを基礎学力としてとらえる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • 基礎学力と総合的学習が育てる学力―違いと同じを考える
  • “違い”を親達は望んでいる
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
白井 輝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「先生、お母さんが六年間で一番いい授業参観だったって!」 これは、授業参観でTOSSランドを使った授業を行った次の日に、子どもに言われた言葉である。また、ある保護者からは次のような便りを頂いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
  • 教師の意識変革の方向
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 三つの事件があった 秋の夜長が深まる。今年は、公立学校の存亡が試される秋である。 私立小学校を選択する保護者、私立中学校受験教室へ出願する親子は、秋のこの時期に最終決断をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
  • カリキュラム変革の方向
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一つの体験がある。  荒れが消えた学級  どのくらいの荒れかというと、「学級崩壊状態」である。授業中なのに紙飛行機が飛んでいる。立ち歩く子どもが数名いる。後ろの席の子と大きな声でわめいている子が数人い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
  • 単元づくり変革の方向
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教科と総合的学習の違いは「課題づくり」にある 改めて言うまでもなく、新学習指導要領は「総合的な学習の時間」のねらいについて次のように言う。子どもたちが「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
  • 授業づくり変革の方向
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習で子どもによる課題(学習問題)づくりが「重視」されている。総合的な学習に関する授業研究などの場では、「子どもに課題をどうつくらせるか」ということがほとんどといっていいくらい話題になる。これ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
  • ベンチャー精神―どんな場でどう育てるか
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
竹内 利明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
摩起業家育成フォーラムの紹介 多摩起業家育成フォーラム(略称VEF)は、平成十年、五つの大学(一橋大学・東京農工大学・中央大学・法政大学・電気通信大学)の教員有志が集まり設立し、非営利活動に取り組む任…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
  • プレゼン能力―どんな場でどう育てるか
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
安達 渉
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
レゼンテーションを行う機会を創る 学校生活の中で子どもたちがはっきりと聞き手を意識して話す場は、どのように設けられているでしょうか。それは授業中であるよりも、特別活動に位置付けられた集会の中での発表で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
  • 調べる力―どんな場でどう育てるか
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
渡辺 敏
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 始めに 総合的な学習には教科書がない。これは教師も子どもも同じだ。 何か調べたいと思っても、教科書がないのだから自分で調べるものを探さなくてはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
  • 交流する力―どんな場でどう育てるか
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
舛田 安生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 交流する力とは 交流する力を、私は次のように考えている。 お互いにふれあうことによって、良さを発見したり、よい刺激となって次へのやる気へとつながったりする力であると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
  • 表現する力―どんな場でどう育てるか
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
竹井 寛
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
休み時間、一人の女の子が私の所に来た。 そして、クラスの男の子をさして言った。 「Who is he?」(あの人、だれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
  • 学び方技能―どんな場でどう育てるか
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 インターネットを使った調べ学習はこれからの大きなテーマである。 「インターネットを使った調べ学習」を扱う授業がこれから多くなる。特に総合的な学習の時間と社会科の時間の中で多くなる。社会科の教科書に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “知の総合化”で育つ“新しい学力”づくりの提言
  • 環境学習で育つ新しい学力づくりの提言
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 先日、小六の息子の通学路をほんの僅かの距離だが、一緒に歩く機会があった。通学路から見える家に、巨大な葉の木があるのに気づいた私は、子どもに「すごい木だね! どんな花を咲かせていたの?」と聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “知の総合化”で育つ“新しい学力”づくりの提言
  • 情報学習で育つ新しい学力づくりの提言
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
紫前 明子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
北海道の田舎にあるわが校でも、昨年、ウィンドウズ98が入ったパソコンが10台入り、インターネットも一台だけつながった。うちの学校はまだいいほうで、パソコン環境についてはかなり学校間の差が激しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “知の総合化”で育つ“新しい学力”づくりの提言
  • 国際理解学習で育つ新しい学力づくりの提言
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
国際理解学習で育つ新しい学力として、次のことを提案する。  異文化理解のものさし  この学力を国際理解学習で育てるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “知の総合化”で育つ“新しい学力”づくりの提言
  • 福祉学習で育つ新しい学力づくりの提言
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
神山 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合的な学習の時間の実施を来年度に控えて、社会的な教育課題の一つとして上げられているのが、「福祉」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “知の総合化”で育つ“新しい学力”づくりの提言
  • 健康学習で育つ新しい学力づくりの提言
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
白石 高士
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間では、どんなことを中心に健康学習を進めていったらよいのだろうか。 それは、  ライフスキル能力の育成…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • “知の総合化”で育つ“新しい学力”づくりの提言
  • 小学校英語学習で育つ新しい学力づくりの提言
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
安住 順一
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校英語学習でどのような学力が育つのか。 山郷小学校全校で平成十二年度から行っている英会話学習の成果をもとに具体的事例で述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
  • 総合的学習でここが変わった・こんな力がついた!―総合的学習バッシングに答える“私の言い分”
  • 育てたい学力は、コンピュータリテラシーだ
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
金子 明弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 育てたい二つの学力 総合的学習の実践が批判を受けているのは、「はじめに子どもありき」というスローガンのみが先行し、何をやっているのかが分からない活動や、どんな学力をつけているかが明示されない実践が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ