関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どうする?英会話の導入・検討テーマ42
  • 今、注目されている“英語教育の改革”の紹介
  • 発信型の英会話―私が体験したお勧めのポイント
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
安住 順一
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
1受信型から発信型へ  鈴木孝夫氏は言う。『日本人はなぜ英  語ができないか』(岩波新書)  これからの外国語教育は、何よ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 小学校“英会話”2001年立ち上げにどんな準備が必要か
  • 授業できるためのバックアップ
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
安住 順一
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
山郷小学校では、本年度から英会話の学  習を行っている。三年生以上は毎週一時間、  一・二年生は毎月一時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語と他教科の授業―どこが一番違うか―英語独特の授業活動を挙げるとすれば―
  • 読む・書く活動がない
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
読む活動、書く活動がない教科はない。 英会話の活動には、それらがない。 聞く活動・話す活動が全部と言ってもよいくらいである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 1時間を組み立てる目安はどこか
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
会話場面のイメージ化と練習時間の保証 英会話の授業を組み立てるために最も大切なことは、その授業で「子どもたちが会話をできるようになるのか」ということである。会話の場面をイメージし、実際に使える英語を一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • ALTとのTT・留意点はどこか
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 ALTに丸投げはダメ 年間たった一回のALTとの授業。楽しみにしている子どもたち。 しかし、「丸投げ」にしていると、あれれ、と思うことも出てきてしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 参考になるカリキュラム紹介
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
カリキュラムには二種類ある。「使えないカリキュラム」と「使えるカリキュラム」だ。 「使えるカリキュラム」は、子どもが英会話授業を楽しむことができ、かつ英語を話すことができるようになるカリキュラムだ。机…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • ALL IN ENGLISHへのトライポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 何のためのALL IN ENGLISHか? 学級担任が、英語だけで授業をするということは、そのこと自体に意味はある。担任が英語を使ったコミュニケーションを見せることによって、子どもたち自身が、それ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 教材・教具選択の目安はどこか
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
落合 義貴
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 どんな授業をつくるのか 教材・教具の選択の目安を考えるには、どのような授業をつくるかということを考えなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 授業を妨害したり、ふざける子への対応
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
堤 信之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校で初めて、英会話の授業に触れた子ども達は、大きく言って次の二つのタイプに分かれる。 ・積極的に英会話の授業に取り組む派…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 「えいごリアン」利用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
【ポイント1 学校教育計画とえいごリアン放送スケジュールの整合性を考える】 例えば、本校の教育計画では第1時、第2時は以下のように計画されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • フラッシュカード活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
山下 理恵
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
フラッシュカード(ピクチャーカード)は、英語活動の必需品である。 英語活動授業の導入・新出ダイアローグの学習・アクティビティ・ゲーム・隙間時間の英語活動等に大活躍する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • チャンツ活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
関根 朋子
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
チャンツのリズムを、他の授業で流したときのことだ。リズムが流れた途端、ある男の子が体を揺らしながらダイアローグを歌いだした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • 英語の歌活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
飯田 清美
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
変化ある繰り返しで楽しく歌う 英語の歌にはこんな不思議な効果がある。 難しい単語やダイアログもメロディ・リズムにのると言えてしまう、覚えてしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • ジェスチャー活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 ジェスチャーは非言語コミュニケーションである 以前、日本人が海外旅行をする際、外国語を話せなくても身振り手振りでもなんとかなると言われたことがある。身振り手振りだけで自分の意志を相手に届けたのだろ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • ロールプレイ活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
坂本 秀行
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
ロールプレイをするには、ある程度の長さのダイアログが必要となる。六文から八文程度のダイアログになることが多い。しかし、子供全員にその長文を覚えさせてロールプレイをすることは難しい。二文を言うだけでも精…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • クイズ活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
野中 伸二
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 小学英会話活動は文字なしクイズ よくある英語のクイズといえば、文字をつかったものが多い。 バラバラになったアルファベットを並び替えて英単語をつくる「並び替えクイズ」や欠けた文字を埋めて完成させる「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • ゲーム活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
岡本 真砂夫
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業で行うゲームには、大きく分けてねらいが三つある。 @ 新出単語を定着させるため。 A 対話文を定着させるため…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語活動の基礎基本と導入のポイント
  • ダイアローグ活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
話す子どもを育てるために TOSS英会話指導法で 一 読まない・書かない・訳さない 小学校英語活動の究極の目的は何か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ