関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第9回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第九回)
書誌
総合的学習を創る 2006年12月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第12回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第十二回)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いよいよ年間指導計画(2)の最後の時限、「(D) 将棋のマナー」についてとなりました。配当時限は一時限です。ここでは、将棋に関する礼儀、作法について解説致します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第11回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第十一回)
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前号の「詰将棋」の続きから学習に入ります。 詰将棋は、王手、王手の連続で最後には敵の玉を詰ませてしまうという問題ですが、これは、対局の終盤を学ぶのに最適な将棋です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第10回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第十回)
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前号に続きまして、(B)対局をしよう、(C)詰将棋をしよう、そして(D)将棋のマナー、についての解説に入ります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第8回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第八回)
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前号に続きまして、駒の動き方の総復習です。一目でわかるように図で示しますので指導者の指導しやすいように拡大コピーして提示すると子ども達の理解も早いと思います。「駒の動き方の総復習」は、将棋の学習での一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第7回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第七回)
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前月号では、「(A) 将棋に親しもう」の「C駒の動かし方」「D自陣と敵陣」につきましての学習内容、学習上の留意点、教材などを説明させていただきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第6回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第六回)
書誌
総合的学習を創る 2006年9月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前号に続きまして今回は、学習の構成「 将棋に親しもう」の学習内容「B駒の並べ方」、そして「C駒の動かし方」について学習します。駒の種類は八種ですがその並べ方を下図に示しました。初めのうちは、角行の位置…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第5回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第五回)
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
将棋の年間指導計画表(1)(2)を記してきましたが、この学習指導計画につきましては、 @ 総合学習の時間の豊かな配当時数のなかで、わずか二十五時限をいただきまし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第4回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第四回)
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私自身、長きにわたり教職生活を続けてきましたが、教諭、教頭、校長とすすむ中で将棋クラブでの顧問教師の担当が続けられてきました。過日、私が保存していました将棋学習の書類を整理していますと、クラブ活動での…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第3回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第三回)
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(V) 将棋の年間における学習計画案 どの国にも誇りとする伝統的な文化があります。日本にも日本独特の伝統的な文化があります。その一つに「将棋」があげられます。日本の歴史の中で、将棋の初期は平安時代以後…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第2回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第二回)
書誌
総合的学習を創る 2006年5月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間と将棋につきましては、本誌『総合的学習を創る』二〇〇五年十一月号および前号(二〇〇六年四月号)の(T)「総合的な学習における児童と地域と『将棋』」のなかで、日本の伝統的な文化の一つと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第1回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第一回)
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(T) 総合的な学習における児童と地域と「将棋」 総合的な学習の時間と将棋に関しましては、本誌『総合的学習を創る』二〇〇五年十一月号で、日本の伝統的な文化の一つであります将棋を、総合学習との関連、それ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
  • 子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第12回)
  • 真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第12回)
  • やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 理科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 理科室で総合の学習を!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
理科室を理科の授業だけで使うのはもったいない。理科室でなければ行えない総合的な学習を考えていきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 社会科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 体験を身体に染みこませよ―本物!―
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 修学旅行・コード イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館。所蔵品の質、量ともにイタリア最大の美術館である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第12回)
  • 「和菓子」を授業する
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業化の視点 和菓子のイメージは茶席で出される繊細なお菓子であった。見ているだけでうっとりする。食べるのがもったいないくらいである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第11回)
  • ねらいの明確化・各教科等との関係の整理
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
中央教育審議会の教育課程部会や生活科・総合的な学習の時間専門部会で整理された「改善の方向性(検討素案)」については、昨年十一月号でその全体について紹介した。今月号では、ねらいの明確化・各教科等との関係…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第11回)
  • 「生まれてきてくれて、ありがとう」―単元「命のメッセージ」2―
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 我が子へ手紙「命のメッセージ」 前号で、単元『命』の活動を紹介した。子ども達は、誕生時と今の自分との体重・身長を比較し、その成長を確かめた。そして親へ向けて「手紙」を書いた。「お母さん、ありがとう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第11回)
  • お絵かき算数で文章題の指導パソコンを活用して情報教育との連携
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 お絵かき算数のすすめ その2 PISA型読解力への対応で、取り上げられるのは表やグラフの読み取りと、テキストの読み取りである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ