関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が制度化されるきっかけは,昭和62年(1987)の臨教審の答申です。国は,この答申を受けて「通級による指導の在り方」に関する協力者会議を開催し,報告書を出したのが平成3年度です。平成7年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
小学校の体育の指導内容は, ○低学年=@基本の運動,Aゲーム ○中学年=@基本の運動,Aゲーム,B器械運動,C水泳,D表現運動,E保健…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会性を身につける30のアイデア
特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
知的障害教育は,知的能力と社会生活能力がともに劣る子どもを対象としています。 知的障害教育は,教科的内容の指導より社会生活能力を身につけることの方が能力・特性等に合って,生きる力を育てるのに適切と判断…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 コミュニケーション指導のための特色ある指導技法
特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通常の教育では,平成10年度の学習指導要領改訂の重点施策の一つがコミュニケーションに関することです。国語では,従来の「聞く・話す」が「話す・聞く」に改められています。平成17年度には,コミュニケーショ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成15年3月の「今後の特別支援教育の在り方について」の最終報告は,数々の画期的な施策を提案していますが,その一つに「個別の教育支援計画」があります。ここで提言していることは,次のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育と学校安全管理マニュアル
特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場は,平成13年6月の大阪教育大学附属池田小学校の事件以来,特に学校安全管理について問題にしています。知的障害教育の現場では,昭和50年頃から在学者の重度化や重複化に伴い,子どもと学校の安全確保…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昭和45年度版の学習指導要領の改訂をするとき,当時の文部省は,新しい領域として「特別の指導」を新設したいということでした。各障害ごとに検討した結果,@環境の認識,A身体動作,Bコミュニケーション,C養…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省は,平成13年11月義務教育諸学校の教材整備のあり方の中で,手作り教材のことを強調しました。知的障害教育では,昭和40年代の中頃から障害の重い子ども達が多く在学することを予測し,養護学校教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
意識改革*「期待して待つ」のではなく「できることから始めてみる」
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 なぜ意識改革が必要か? 「特殊教育から特別支援教育への転換」に向けた取り組みが既に始まっています。全国各地からは,先進的な取り組みが報告され始めています。それは,少しでも質の高い特別支援教育を少し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
特別支援教育は通常教育支援のためのシステム改革である
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
干川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 米国の特殊教育の誤った道のり 米国では2002年7月に特殊教育に関する大統領委員会が最終報告書を発表した。その報告書では学習障害の児童生徒の割合は1976年の300%に達しており,その80%は単に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(行政の立場から)学校全体での取り組みを支援していくために
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 障害の程度等に応じて特別の場で指導を行う「特殊教育」から,障害のある児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じて適切な教育的支援を行う「特別支援教育」への転換は,特別支援教育があらゆる教育の場に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(校長の立場から)一人一人の違いを大切にし,支援する学校経営
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
吉川 光子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 小・中学校における特別支援教育の体制づくりに向け,先進的な取り組みが始まっています。今後,教員配置など新たな制度改革を伴う条件整備を進める必要がありますが,学校では「特殊教育から特別支援教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(小学校・学級担任の立場から)拙い「対応」から見えて来た視点
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 自分の対応を疑えるか ある情緒障害通級指導学級へ通い,学ばせていただいた時の体験である。図工の時間,通級している3年生の男の子が,机の下へ教材の切れ端を無造作に落とした。拾うように促したところ,「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通常の学級の場合
(中学校・学級担任の立場から)はじまったばかりの特別支援教育
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
萬 司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 校内学びの支援委員会の立ち上げ 本校は,本年度から就学指導委員会の組織を改編し,校内学びの支援委員会(以下,校内委員会)を立ち上げました。通常学級に在籍する支援が必要な生徒に対し,具体的な一歩を踏…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通級による指導の場合
(行政の立場から)通級指導教室から特別支援教室へ
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
森原 良浩
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 特殊教育と通級指導教室 特殊教育は,障害のある児童生徒の自立と社会参加をめざし,障害の種類や程度に応じた教育の場を整備して,きめ細かな教育を行うことを基本的な考えとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通級による指導の場合
(校長の立場から)通級指導学級の役割と校長の関わり
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
森 秀一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通級指導学級には,通常の学級には無い大きな利点があります。 利点の一つは指導効果の大きさです。 例えば,軽度の障害のある児童の多くが必要としている社会的能力を,最善の学習の場をつくって指導することがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
通級による指導の場合
(担任の立場から)子どもと周囲をコーディネートする
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
長谷川 安佐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 対象児の変化 文部科学省の調査によると6.3%が支援を必要としている子ども達の割合です。この数字を勤務している区や市で計算してみると,これだけの子どもたちをカバーしていかなければならないのかとびっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
特殊学級の場合
(行政の立場から)特殊学級に対する行政の支援
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
花輪 敏男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここでは,転換期における特殊学級の役割を踏まえ,行政としての支援を考えていきたい。近い将来特別支援教室(仮称)に移行するであろうこの時期の特殊学級の重要な役割として,校内におけるセンター的な役割,専門…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
特殊学級の場合
(校長の立場から)制度化に備え,できるところから
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
芦崎 隆夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「今後の特別支援教育の在り方について」(最終報告)の内容はここでは詳しく触れられないが,「何が変わるのか」ということをきちんと把握することが第一に必要である。ポイントを抜粋,要約すると次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特殊教育から特別支援教育への転換
意見 転換にどう対応するか
特殊学級の場合
(担任の立場から)特殊学級の良さを継承していく特別支援教育移行準備を!
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
小杉 真一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 学校全体で責任をもつ特別支援教育へ 昨年3月にまとめられた「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」によれば,これまで特殊学級に籍をおいていた児童生徒は,そこで学校生活の全ての指導を受けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る