関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
遊び
好きな遊びを通し,自分からの関わりが増えていったK君〜僕と一緒にバドミントンしようよ〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
コ永 英明
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
提言・自閉症の子どもの主体性を引き出す授業とは
教材研究の重要さ
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 主体性を引き出す授業とは 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業は,どのようなものであろうか。このような問いかけは,教師が取り立てて行うか否かにかかわらず,自閉症の子どもたちへの授業が行われるように…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
日常生活指導
〈朝の会〉見通しをもって取り組む朝の会
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
松河 弘子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学級の実態 小学部1年1組は7人で構成されている。そのうちの3人が自閉症あるいは自閉的傾向を持つ児童である。生活習慣も様々で,入学当初は,学校生活の流れに戸惑う児童も多かった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
日常生活指導
〈清掃活動〉子どもが主体的に取り組む清掃活動〜わかる・できる状況づくり〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
久本 晃司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校の小学部6年生は男子児童7名で,そのうち6名が自閉症です。自閉症の子どもたちを活動に導くときには,その子の興味・関心というものが大きな動機付けとなります。しかし清掃活動自体,楽しい要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
遊び
劇遊び「スイミー」
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
大坪 浩恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「遊びの指導」の時間において,・自分からやりたいという意欲を育てること,・友だちや教員を意識して遊んだり関わりをつくったりすることを大きなねらいとして考え,それに迫る授業の一つとして,年…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
生活単元
合宿「バスにのって市民プールに行こう」〜見通しと安心感を持てるようにする事前学習の進め方〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
森井 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症児の主体的な学習を考えるとき,本校では「活動に対する見通しと安心感」を重視している。興味・関心の偏りが指摘される自閉症児にとって,指導者側から提示された学習内容に興味を示す姿や意欲…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
生活単元
みんなでうどんを作ろう!
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
入江 慶子・赤木 利栄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部5年生の児童は,27名と大集団です。適切な人数で,一人ひとりが十分に活動できるようにと,調理は2グループに分けて行っています。本グループは,自閉症5名を中心にダウン症,知的障害…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
生活単元
自閉症の子どもの販売学習における理解とコミュニケーションへの支援方法
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
原 由香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本クラスは,在籍7名中5名が自閉的な傾向がある子どもたちである。小学部3年生から始めた,自分たちが好きなお菓子やパン(小3:クッキー,小4:クッキー,小5:アンパン,小6:カップケーキ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
作業
材料の変化に興味を示す「ものつくり」学習
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
真鍋 千里
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,知的障がい特殊学級が設置されて3年目を迎えます。中には自閉症の生徒も在籍しています。作業学習「ものつくり」を進めるにあたり,興味・関心を示す生徒と全く示さない生徒の進度に大きな差…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
作業
印刷作業でのN男への取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
阿部 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 印刷班は例年5名の生徒と2名の教員で構成し,常に3名〜4名の自閉症の生徒が属する作業班である。そのため,毎年図1のように構造化を行い,個々の自閉症の生徒が主体的に活動できるよう取り組んで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈国語〉マジックボックスを使った平仮名指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
岡田 義則
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 「マジックボックス」について この教材は,私が学級の児童に対して平仮名文字の学習の導入時に用いたものです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈算数〉個別指導における「かいものごっこをしよう」の取り組み〜繰り返し学習とスモールステップによって〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
福庭 由也
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに お金を使って買い物をするという活動は,当然ながら生活に直結したものであり,確実に身に付けておきたい技能である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈図工〉「味わい」を生み出す授業づくりを目指して
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
古志野 智香
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部は,全児童が6名という小さな学部です。図工の授業は,5名(うち自閉症児4名)の児童で行っています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈体育〉個々が輝く集団演技の開発〜運動会集団演技の取り組みから〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
國分 聡子
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
●はじめに 集団での活動を中心とする運動会は,自閉症児・者にとって,苦手な活動のひとつであると言われている。そこで,彼らの特性を配慮した取り組み内容や支援方法を工夫することにより,楽しんで運動会に参加…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症の子どもの主体性を引き出す授業づくり
特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師にとって「授業は命」と言われています。「1時間の授業で子どもを伸ばさなければ,それは授業とは言えない。教師は1時間の授業で一人ひとりの子どもを伸ばしてこそ教師と言える」と授業の重要性を強く訴える指…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 4段階別によるソーシャルスキルを高める指導
提言・ソーシャルスキルを高める指導・支援とは
自閉症の特性に配慮した計画的な支援と適切な強化
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
青山 真二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「ソーシャルスキル」とは 近年,「ソーシャルスキル」と言うことばが随分と使われるようになりましたが,人によって,その具体的内容は大きく異なるようです。青年期の指導に携わっている方の中には,「ソーシ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 4段階別によるソーシャルスキルを高める指導
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
基本的生活に必要なスキル
《身だしなみ》視覚支援を用いた「身だしなみ」を中心とした基本的生活習慣の指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
辰巳 武志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「身だしなみ」は,学校生活のさまざまな活動と関連する大切な事柄です。しかし他者が感じるほど本人は問題として感じていないことが多く,指導が難しいものです。子どもたちが,自分で判断して行動し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 4段階別によるソーシャルスキルを高める指導
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
基本的生活に必要なスキル
《食事》おいしく楽しい食事をするために
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
朝田 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症児の独特な感覚に驚かされることは多々あります。食事に関しても例外ではなく,偏食,食べ方など課題を抱えている児童は多く存在します。事例として取り上げたAさん(小2女児)も,食べ物に対…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 4段階別によるソーシャルスキルを高める指導
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
基本的生活に必要なスキル
《性》一人になるマナーを受け入れたA君
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
大和 真月
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たちが子どもの性発達を目の当たりにする中で,第二次性徴に伴う成長とともに不適切行動が出現し,それにより生活に支障をきたすケースも少なくない。特に性に関する不適切行動の改善には,「自分の身体とうまく付…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 4段階別によるソーシャルスキルを高める指導
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
基本的生活に必要なスキル
《生活づくり》学校生活に慣れ,規律を身に付け始めたA君
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
坂田 佳美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「体操服の着替えが一人でできたね!」A君が時間内に着替えを済ませていることに,みんなびっくり。自分の好きなこと以外には注意が向かず,一人で何かをすることに時間がかかるA君。A君が小学校に入学してから…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 4段階別によるソーシャルスキルを高める指導
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
基本的相互交渉のスキル
《ことばでのやりとり》他者との適切な意思の疎通
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
入木 あい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「子どもの成長は,子ども自らの体験によるものである」と私は考える。自閉症児は持っている力はあっても,それを実生活の中で適切に生かすことが難しいという傾向がある。その理由の一つに,学習した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る