関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第6回)
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第12回)
  • どんな形に切ろうかな? いろいろな形を貼ってみよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙,ダンボール,色紙等も可),雑誌(カラーのグラビアページだとなお可),ハサミ,のり,ボンド,サインペン(ポスターカラーなども可…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第11回)
  • 好きな色をつけてみよう 綿棒アート
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),綿棒,卵が入っているプラスチックのパック,絵の具,筆,パレット,筆洗,ボンド,新聞紙,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第10回)
  • 自然と遊ぼう!落ち葉を使った造形活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),落ち葉や花など,ハサミ,のり・ボンド・セロテープ等貼り付けるもの,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第9回)
  • 自分だけの模様が生まれる!モダンテクニック マーブリング
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),マーブリングに使用する彩液(墨運堂など造形材料を取り扱うメーカーが用意しているもの等),水を入れるバットやトレイ(大きめの洗面器等も可),筆・爪楊枝等,汚れてもよい服…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第8回)
  • 自由な発想で!モダンテクニック コラージュ
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙,段ボール,ベニヤ板など支持体となるもの),リボンや布の切れ端など,のり,ハサミ,ボンド,サインペン,絵の具,筆,パレット,新聞紙,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第7回)
  • 塗って写して開いて不思議!モダンテクニック デカルコマニー
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙なども可),絵の具,筆,パレット,新聞紙,汚れてもよい服装 *手を洗うための水場が近くにあるとよい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第5回)
  • 工夫が光る!モダンテクニック スパッタリング
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 筆,絵の具,パレット,金網,歯ブラシ,画用紙(色画用紙),新聞紙,汚れてもよい服装(水を必要とするので近くに水場があるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第4回)
  • 吹いて楽しい!モダンテクニック ドリッピング
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 筆,絵の具,ストロー,新聞紙,色画用紙,画用紙,汚れてもよい服装,パレット (水を必要とするので近くに水場があるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第3回)
  • みんなが夢中になる!モダンテクニック フロッタージュ
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師が考える指導のねらい 連載も3回目を無事に迎えることとなり,指導者としての先生方も子どもたちと一緒に造形活動を楽しみながら進めていただいているのではなかろうかと拝察しております…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第2回)
  • きれいな絵が現れるよ! みんなで楽しくスクラッチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 クレヨン,画用紙,ダンボール,釘,竹串,つまようじ, 粘土ヘラ,割りばし,新聞紙,ブルーシート,汚れてもよい服…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第1回)
  • みんなが夢中になる! モダンテクニック フィンガーペインティング
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 絵の具,でんぷんのり,色画用紙,画用紙,パレット,新聞紙,(場合によっては筆) 教師が考える指導のねらい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【造形】時間・環境の整備でその子らしい創作活動に
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★教師の一言は子どもの個性を生かし,創造性を伸ばすきっかけへと繋がっている 教師の言葉かけが子どもの造形表現にとって大変重要な要素となることはここで申し上げるまでもないのですが,個々の子どもの個性を生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【造形】指導者も子どもも一緒に楽しむ!葉っぱや花びらでペタペタ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
1 教師のちょっとした一言! それは子どもにとっての大切な環境 子どもが率先して楽しいと感じる造形活動を現場で繰り広げるにはどうしたらよいでしょうか? 実は子どもが自発的に楽しく造形活動を行うにあたっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • トピックス (第108回)
  • 初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議/他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議 標記の会議について,令和6年10月18日に第5回目が開催されました。本検討会議では,初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する具体的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 (第6回)
  • 人的環境のユニバーサルデザイン
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この連載もいよいよ最終回となりました。 クラスに配慮を要する子供がいるときに,その子だけにシングルフォーカスにならずに,周囲の人的環境とのマッチングで支援を考えていってほしい,と願っています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第6回)
  • 発話指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
橋 三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発話指導とは 海外では一般的に行われている,吃音のある子供に対する発話指導ですが,日本では長い間,避けられてきました。それは,発話指導によって子供が自分の吃音に気付き,それによって,症状が悪化すると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 強度行動障害に向き合う特別支援教育 (第6回)
  • 行動の予防と改善を目指すためのケース会議へ
  • 外部コンサルタントの重要性を共有する視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
寄り添う教師は良い教師なのか 私が,学校は強度行動障害の子供への支援について,外部専門家のアドバイスを積極的に取り入れるべきだと,強く考えるようになったきっかけがあります。特別支援学校で同僚だったA先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末時代の情報モラル・マナー (第6回)
  • 自分と相手の感覚って同じかな?
  • SNSで他者との適切な関わり方を学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
佐藤 裕理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今日,SNSは欠かせないコミュニケーション手段となっており,私が指導する知的障害特別支援学校高等部の学習グループの生徒の8割以上がLINEを利用しています。その中で約半数の生徒が陰口や写真を勝手に公開…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第6回)
  • [色]スノーブロックプラステン/[形]スポンジシートで形通し
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
色 スノーブロックプラステン ねらい 色認知,目と手の協応を育む 材料 スタンド,角材,スノーブロック…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第6回)
  • 別れと出会いの壁面制作&児童机の教材収集
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自分や友達の成長を感じる壁面製作@ 〜卒業生へ向けたメッセージ〜  今回は,お花紙を使用して教室後方の黒板に卒業生へのメッセージを飾りました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ