関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(3)音楽ムーブメント
音楽ムーブメントとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
今さら聞けない!「自立活動」基本の“キ”
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
青木 隆一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本号の特集テーマは自立活動です。 自立活動については,「障害のある子供たちのための領域であることは知っているが,何をどう指導すればいいのかが分かりにくい」という先生方も多いのではないでしょうか。国語な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
事例で学ぶ!各教科等を合わせた指導の中の「自立活動」
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
北川 貴章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とは 特別支援学校の目的は,学校教育法第72条に示されています。そこには,「特別支援学校は,視覚障害者,聴覚障害者,知的障害者,肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者を含む。以下同じ。)に対し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(1)認知発達に応じたアプローチ
認知発達に応じたアプローチとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
立松 英子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 認知発達に応じたアプローチを学習指導要領と関連して行うにはどのようにしたらよいですか? 自立活動における「環境の把握」は,「感覚を有効に活用し,空間や時間などの概念を手掛かりとして,周囲の状況を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(1)認知発達に応じたアプローチ
指導事例(1)個別指導/視覚と聴覚を統合する段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
長沼 潤子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例の概要 中学部3年の女子(Cさん)。言語表出は2語文くらい,太田ステージ評価でStageV−2でした。「玉ひも」の水準は(7)(p.13表2参照)で,手の運動に集中すると数唱が出なくなってしまう段…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(1)認知発達に応じたアプローチ
指導事例(2)個別指導/触覚・運動と視覚の統合段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
竹村 知恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例の概要(Bさん) 特別支援学校を卒業した23歳の成人男性。太田ステージ評価ではStageUでした。親しい人や状況のなかで言葉のやりとりを楽しむことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(1)認知発達に応じたアプローチ
指導事例(3)個別指導/触覚と運動が優先する段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
加部 清子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例の概要 知的障害特別支援学校小学部1年の男子。太田ステージ評価はStageT−3でした。発声はありますが発語はなく,相手の手を取ることやごく簡単なサイン(手を叩いて「やって」,挨拶のお辞儀など…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(2)感覚統合
感覚統合とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
岩永 竜一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? 感覚統合(Sensory Integration)理論は,アメリカの作業療法士A. Jean Ayresによって体系化されました。Ayresは,発達障害の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(2)感覚統合
指導事例(1)個別指導/なわとび跳びたい!への作業療法
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
小松 則登
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作業療法と感覚統合 筆者は医療というスタンスで作業療法を行っているセラピストです。そのため“指導”という言葉にはなじみがなく,“セラピィ”という視点でお話させていただくことをご容赦ください。さて,本稿…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(2)感覚統合
指導事例(2)個別指導/動くことは学びの栄養源!
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
山西 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 子どもが示す,「なんでそんなこと?」と思う行動やしぐさにも,いろいろな理由が隠れています。もしかすると,その行動は大人から見ると「困った」状態かもしれませんが,その理由は様々で,子どもたちか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(3)音楽ムーブメント
指導事例(1)集団指導/音や曲を使って動きを引き出す
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
堀内 結子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 音楽ムーブメントでは,支援者が音や音楽を意図的に用いながら,子どもの動きと意欲を引き出していきます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(4)動作法
動作法とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 動作法はどのような指導方法でしょうか? 今から50年ほど前に,成瀬悟策(九州大学名誉教授)は,脳性まひ児の動作の不自由は,もともとの筋緊張の調節の困難に加えて,自分で身体を動かすときに過剰に頑張…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(4)動作法
指導事例(1)個別指導/運動制限に配慮した動作の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
春木 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
事例概要 生徒は特別支援学校高等部1年の男子で,心臓疾患により小学校高学年まで入院治療を受けていました。体調の安定により退院し,特別支援学校小学部に転学して現在に至ります。健康管理の必要性から医療機関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(5)ソーシャルスキルトレーニング
ソーシャルスキルトレーニングとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは,子どものソーシャルスキルの問題に対して,子どもにスキルを獲得させることで問題の改善を図ることを目指した指導アプ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(5)ソーシャルスキルトレーニング
指導事例(1)集団指導/就学前児童へのグループ活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
難波 友里
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
北大でのグループ活動 最近,5歳児健診が各自治体の保健センターなどで始まり,ASD・ADHDの困難や発達の遅れが軽微であったり,診断域周辺であったりする子どもたちとその家族が多く相談にやってきます。困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(5)ソーシャルスキルトレーニング
指導事例(2)集団指導/子どもの才能を活かす2E教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
岡田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2E教育の通級「コラボ教室」 発達障害と才能を併せもつ「2E」(Twice Exceptional)の子ども(以下「2E児」とする)は,「二重に特別な支援を要する子ども」と呼ばれ,近年日本においても認…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(6)ビジョントレーニング
ビジョントレーニングとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? 海外には,発達障害の視覚の問題にも対応できるオプトメトリスト(optometrist)という目の専門家が存在し,様々な視覚の問題についてサポートしてもらう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(6)ビジョントレーニング
指導事例(1) 書き写す力と見る力
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
茅野 晶敬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの様子 3歳の頃に医療機関で自閉症スペクトラムと診断されました。知的な遅れはありませんでしたが,就学前から図形や絵を見て描き写すことが苦手で,積み木やパズルなども自ら取り組むことはありませんでし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
実践研究 障害特性に応じた「自立活動」の指導づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
佐藤 貴宣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
01 はじめに 本校は,視覚障害教育部門と知的障害教育部門を併置する学校です。視覚障害教育部門は「視覚障害特別支援学校」,知的障害教育部門は「知的障害特別支援学校」にあたり,両部門のそれぞれの教育活動…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
[提言]知的障害のある子への発達段階に合わせた学習課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
発達段階に合わせた学習課題の設定と子供の理解を促す手続きの検討 特別支援学校や特別支援学級には,さまざまな障害の特性を持つ子供たちが在籍しています。したがって,それぞれの障害の特性や個々の子供の発達段…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「三つの柱」に沿って目標設定!国語,算数・数学の授業づくり
国語の授業づくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
1 国語の授業づくりのポイント 今回の学習指導要領改訂では,各教科の目標や内容について,育成を目指す資質・能力の三つの柱(〔知識及び技能〕〔思考力,判断力,表現力等〕〔学びに向かう力,人間性等〕)に基…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る